あるSEとゲーマーの四方山話 [RSS]


  1. このエントリはコメント不可
  2. | このエントリはトラックバック不可
  3. --/--/--
  4. このエントリーを含むはてなブックマーク

リトマス試験紙と久々の再開

20070504233019.jpg

<たっく>
学校の理科の授業では使ったけど社会に出てから使う機会がほとんど無いリトマス試験紙。
たまたま店頭で見かけたので取り上げてみた。

リトマス試験紙には青と赤の二種類があり、酸性とアルカリ性を判断することが出来る。
さて問題です。
何色のリトマス試験紙が何色に変化したら酸性でしょうか?
何色のリトマス試験紙が何色に変化したらアルカリ性でしょうか?


それでは正解。
青色のリトマス試験紙が赤色に変化したら酸性。
赤色のリトマス試験紙が青色に変化したらアルカリ性。
でした。
っておいらはすっかり忘れてたけどね^^;

つーか各リトマス試験紙にこう書いておけよ。
青色・・・「赤に変化したら酸性」
赤色・・・「青に変化したらアルカリ性」
これで滅多に使わない人でもすぐ分かって便利なはず。

学校の試験のために、あえて分からないようにしてるのか??


「リトマスをその手に」に続く。
  1. コメントを書く(3)
  2. トラックバック(0)
  3. 2007/05/05
  4. このエントリーを含むはてなブックマーク

<<人は神と仲良くなれるか?ブルース・リーの領域に挑戦 | ブログトップに戻る| 脳トレブーム終了と共にゲーム業界に深刻な暗雲>>

コメント

<てるやん> 

輸入品みたいね。
英語で書いてあるのかな?

激しい○はなんとなく酸性っぽい
落ち着いた○はなんとなくアルカリっぽい
で覚えてたw

せっかく続き記法で答え隠してるので伏字。
  1. #XCrtMn7Q
  2. [編集] |
  3. 2007/05/05

<hamasta> 

BTB溶液をビーカーに入れて大量の水で薄めてから、ストローで吹いて色を変えるのが大好きでした。
  1. #Zu6GYWc2
  2. [編集] |
  3. 2007/05/05

<たっく> 

別に答え隠さなくても^^
"赤"と"青"が酸性・アルカリ性のどちらにも出てくるから間違えやすいんだよね。

>BTB溶液をビーカーに入れて大量の水で薄めてから、ストローで吹いて色を変えるのが大好きでした。

理科の実験って楽しいよね♪
リトマス試験紙以外にもビーカー、試験管、フラスコ、エタノールランプなどが
店頭に並んでいるのを見たときは思わず買ってしまいそうになったw
  1. #2NZBXl8Y
  2. [編集] |
  3. 2007/05/05
なまえ:


コメント:

※スパム対策用に英数字のみのコメントをブロックしてます。

: 後で編集・削除用パスワード(設定しなくてもOK)



トラックバックURL: http://finalf12.blog82.fc2.com/tb.php/506-5fed9302


※スパム対策用に、言及リンクのないトラックバック、英数字のみのトラックバックを制限しています。

この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

プロフィール

 更新停止。

 <てるやん>(ゲーマー)
 teruyastarはかく語りき
(てるやんの移転先)


 <たっく>(SE)

過去ログ






