あるSEとゲーマーの四方山話 [RSS]


  1. このエントリはコメント不可
  2. | このエントリはトラックバック不可
  3. --/--/--
  4. このエントリーを含むはてなブックマーク

ゲーム業界大逆転の秘策を提案

<てるやん>
脳トレブーム終了と共にゲーム業界に深刻な暗雲 - あるSEとゲーマーの四方山話

ニコニコ動画、ブログ、SNS、2ch、モバゲーなどと
面白い無料Webサービスに比べたらゲームはかなり分が悪い。
(モバゲーはPS2やDSといったゲーム業界と違うとして)

でも、そんな結論で追い討ちをかけるような上のエントリーはちょっとひどかった。
ゲーマーとしてw

なので暗雲を吹き飛ばす策を考える。
(上のエントリーのコメントを発展させる)


まず、人は待つのが嫌い。0.1秒でも待ちたくない。それはいらいらする。
スムーズに自分の処理できるスピードで流れるのがもっとも気持ちがいい。

つまり自分のペースで早送りができること。
これができるメジャーなメディアは「小説」「漫画」「ゲーム」だけだ!
この3メディアだけが、自分のペースコントロールで処理できる気持ちのよいメディア。

(Webも結構近いが、いくら光回線でもサーバーリクエストとそのやりとりに、0.5秒ぐらい誤差があり、
自分のペースで流れるように使えるにはまだ使う側のスキルが必要)

そして情報量で言えば小説より漫画のほうが多い。絵があるから。
小説はそれを補完する分、読み手に高いLVを求める。

さらに漫画よりゲームが情報量多い。
アニメーションや、音、選択肢まであるから。

「自分のペースで早送りできる情報量の多いメディア」
その究極はゲームなのだ!!!

が、、実はほとんどのゲームは早送りができない。
むしろ「かったるい、めんどくさい」がゲームの代名詞かと思うほど
ゲームの究極の利点がまったくといっていいほど重要視されてない。

RPGの戦闘のたびにロードが入り、インターフェースは複雑で
余計なアニメーションも早送りできず、
文字はいっきに表示されないどころか、余計なストーリーも早送りできない。
その切り替えにもいちいち待たされ、
3D空間の把握がしずらかったり、アナログ入力にいらいらさせられたり、
電源を入れてもファミコンのようにたちあがらないし、
とにかく、あちこちでコンマ何秒のイライラを余儀なくされ、
究極のメディアを、最低のイライラマシンとして使っている。
そりゃゲーム離れもおこるっちゅうに。


「ゲームにおける早送りとは何か?」
絶対的なプログラミングデータロードは確かにしかたないが、
本質的にはそこじゃない。

例えばテトリス。
十字キーの下を押せば、高速でブロックが落下する。
断言しよう。ほとんどのゲームにこの早送り機能はついてない。
ほとんどのゲームではブロックがゆっくり落ちてきて、徐々にスピードが上がり、
ユーザーがコントロールできてない。

例えばスーパーマリオ。
Bダッシュで、早送りできる。
やはりこの早送りもほとんどのゲームについてない。

アクションゲームだけではなく、
ストーリーアドベンチャーや、RPGにも早送りは必要なのだ。
「みんゴル」とかは早送りやショートカットが徹底され、
任天堂ソフトにもインターフェース的なショートカット機能が多く見られる。

さらにアクションゲームでも、途中のでもシーンやストーリーなどが
ふんだんに入ってくるようになったが、これも人によっては
ゲームのテンポを阻害しかねないのでそこを含めたゲーム全体の早送りとショートカットは必須。

PS2後期のゲーム大不況以前。
プレステとセガサターンが争ってた頃。
「3分100円のアーケード作品」は、回転率を考慮せざるをえないぶん、
わかりやすいインターフェース。
早送り、ショートカット。
などがきっちり守られてたといえる。
全てが家庭用ゲームベースになり、40時間で6800円。
3分10円の価値だ。
数字で比べるもんじゃないが、同じ開発費を3分の作品につぎ込むか、40時間の作品につぎ込むか、、
ゲームの密度が薄くなるのは仕方ないことだったのかもしれない。


レーシングゲームがあったとしよう。
通常は300kmぐらいで走る。
その上でライバルカーや、難解なコースがプレイヤーの行く手を阻む。
だから、300kmのまま走り続けるのはかなり難しい。
特に素人のプレーヤーは車の制御すらできないだろう。
これではだめなのだ。


素人プレーヤーでも最初から300kmで気持ちよく走りたい!
だったらライバルカーはあまり邪魔をせず、
コースも300km程度でプレーヤーの邪魔をしてはだめなのだ。
もちろんそれではゲームにならない。
そこに早送り機能。
つまり、上限をなくす。
スピードは1000kmでも1万kmでもどこまでもリミットなしでかまわない。
テトリスで言う高速落下だ。
それによって、ゲームは難しくなる。
300kmではなんでもないカーブもライバルカーも1000kmでは大クラッシュしかねない。
つまり早送り機能が、プレーヤーレベルにおける難易度の自動調整になる。
こんな簡単なことで難易度調整というゲームの永遠のテーマが解けるのだ。

レースのゴールは、300kmで走れるところにおいてもいいし、
1000km、1万kmで走ったときに見れる景色やご褒美があってもいい。
従来のゲームでは、まず素人が入れないし、難易度の調整も難しい。
簡単すぎてはつまらないし、難しすぎてもつまらない。

でもこれなら、素人がいきなり300kmでゲームを楽しめる。
自分のペースにあわせて難易度を上げれる。
『ゲームは”早送り機能”の搭載によって、小説や漫画以上の膨大な情報を、自分の好きなペースで楽しめる究極のメディアなのだ』

これができるのは今のところゲームだけなのだ。
最大の利点といってもいい。
もちろん、ゲームが売れる条件としては他にもいろいろあると思うが、
そういうのはゲーム会社はみんなわかってるはず。
でも、この最大の武器は発売されるゲームを見るとほとんど分かってない。

これを活用することによって、話題性のある斬新なゲーム以外でも
奇跡の復活をなしとげることができる。


まとめ
「とにかくシステム上でまたせないこと」
「素人でも最初から”俺スゲー!”ができること」
(インターフェースや操作性が簡単なこと)
「難易度は早送り機能でプレーヤーに合った調整ができること」
「メッセージもアニメーションもストーリーも全部早送りできること」


応用として、ほとんど敵やコースが邪魔をしない形でロースピードのまま、
早送りができるゲームというのはWindowsに標準でついてる
ソリティアやマインドスイーパーや、各国で大ヒットした数独となる。
ビジュアルショックや「俺凄い!」的なものは弱いが、
これらは上の条件をほぼ満たしている。


photo
テトリスDS
任天堂 2006-04-27
おすすめ平均 star
starいいです
star熱い!
starやっぱりテトリス!!
starwi-fiが熱い
starケータイのTETRISで満足してた私でしたが

ネットでWifi対戦も可能。
これに、ゲームの全てがつまってます!


photo
ニュー・スーパーマリオブラザーズ
任天堂 2006-05-25
おすすめ平均 star
star秀作
starDS持っているなら、必須ソフト
starシンプルイズベスト
starゲーム界のユニクロ
starオススメです☆

書いてたらやりたくなってきたww
マリオ64とかの3Dフィールドはヘタレな僕には操作が難しくてついていけませんが、
こういう2次元フィールドってのがやっぱりマリオのいいところです。
ゲームの教科書とされるだけのことはあります。
  1. コメントを書く(4)
  2. トラックバック(0)
  3. 2007/05/05
  4. このエントリーを含むはてなブックマーク

<<みんゴル5はエロいと思う | ブログトップに戻る| 人は神と仲良くなれるか?ブルース・リーの領域に挑戦>>

コメント

<正人> 

てるやんの言うとおり、自分のペースじゃないときはイライラする。それはきっと、自由じゃないと感じるからだろう。言われてみれば自分の好きなリズムを選べるゲームは、ヒット商品の条件に入る。

自分のリズムで浮かぶのは

「マラソン」「音楽」「仕事」

他人のリズムで浮かぶのが

「病院」「テレビ」「電話」

病院は、待ち時間が長すぎ。ほんとに長くて帰りたくなるので、本を持っていったり、あちこち見て歩き回る。

テレビは、CMはもちろんのこと昔は、面白い番組やらないかなーーと待つためにくだらない番組を見てたりした。はやくデータ番組に切り替わって欲しい。

電話は、あからさまに自分の時間を割ってはいる。特にお昼や夜中の電話等は、常識を疑ってしまう。(緊急ならしかたないが)現在、携帯電話は、受話器を取る前に誰からなのかがわかる。もういまや普通なのだが、特に女性などは、ありがたい機能に満足しているだろう。
  1. #saqCtuag
  2. [編集] |
  3. 2007/05/05

<てるやん> 

メールとかFAXは自分のペースを守れるからありがたいよね。

TVが最近面白くなってきた理由としてはHDDレコーダー。
これに溜めておくことでシステム上の早送りが可能になった。
TVの時間に振り回されず自分のペースで見れる。
大ヒットの理由だと思う。

ゲームだってファミコン時代の頃はハードでできることがあまりにしょぼくて
省略やショートカットなんて当たり前。
ボタンも2つしかないから、インターフェースもシンプルだった。

アーケード全盛のときも3分100円のしばりがあるから、
この不文律は自然と守られてた。

PS2からだよ、制限に縛られなくなって、制限がないからアイディアも出ない。
不文律も破られる。
その意味でゲーム離れは仕方なかったかもね。
  1. #XCrtMn7Q
  2. [編集] |
  3. 2007/05/05

<たっく> 

電話は割り込んでくるからヤダね。
相手のことを気遣うのがマナーなら電話しない事こそ最善のマナーだろうな。

ちなみに若年層の間ではメールもすぐに返信しないとダメらしい。
何のためのメール何だろうね。
勝手に送っておいてさっさと返事返せって・・・。

ゲームなど機械相手ならともかく、他人に自分のペースを押し付けるのはNG。
  1. #2NZBXl8Y
  2. [編集] |
  3. 2007/05/05

<てるやん> 

>若年層はメールをすぐに返信しないとダメ、、

メールが安いから、メールを通話代わりに使ってるのかもw
電話(メール)なってるんだからとれよ!
ってかんじか?

mixiの「盗み読み反対!」意見と同じように
これも反応が欲しい、自分を認めてもらいたいという愛情欲求の表れか。
(なんか最近無理やり難しい言葉を使ってる気がww絶対hamastaさんのせいだな)

俺も反応は欲しいけど強制したら意味ないのでほっとくしかない。
学生のほとんどは何かをなしとげて自分に自信をもってるという人は少ないので
愛情欲求が強いのもしょうがないか。
(愛されて育ってない、、昔も今も周りから愛されて育つ人ってのは稀有な存在なのかも)
なまあたたかい目で見守るしかないかねw
  1. #XCrtMn7Q
  2. [編集] |
  3. 2007/05/06
なまえ:


コメント:

※スパム対策用に英数字のみのコメントをブロックしてます。

: 後で編集・削除用パスワード(設定しなくてもOK)



トラックバックURL: http://finalf12.blog82.fc2.com/tb.php/508-194f681c


※スパム対策用に、言及リンクのないトラックバック、英数字のみのトラックバックを制限しています。

この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

プロフィール

 更新停止。

 <てるやん>(ゲーマー)
 teruyastarはかく語りき
(てるやんの移転先)


 <たっく>(SE)

過去ログ






