あるSEとゲーマーの四方山話 [RSS]


  1. このエントリはコメント不可
  2. | このエントリはトラックバック不可
  3. --/--/--
  4. このエントリーを含むはてなブックマーク

リトマスをその手に

<たっく>
「リトマス試験紙と久々の再開 」の続き。
もうちょっと付き合ってね^^

てるやんが「輸入品みたいね。英語で書いてあるのかな?」なんて書いたから、
リトマス試験紙買ってみた

リトマス試験紙
ADVANTEC社製のリトマス試験紙。 青100枚、赤100枚。

やっぱり何も書いてないなー。 学生時代に見たのとほとんど変わらない感じ。
箱にも書いてないし説明書も無い。
わかってるヤツだけが使えってことだな。 うむ、納得。

でも一番の発見はコレかな。

20070505213137.jpg
リトマス試験紙に使用期限があったなんて初めて知った^^
こいつは2011年7月まで。 アナログ放送と同時にお別れだね。
というかそれまでに使い切れるのかな??
  1. コメントを書く(7)
  2. トラックバック(0)
  3. 2007/05/05
  4. このエントリーを含むはてなブックマーク

<<マックフルーリーでフルリレロー | ブログトップに戻る| ジェットコースターは安全あってこそ>>

コメント

<てるやん> 

こんなものなんにつかうんだーーーーーーw
  1. #XCrtMn7Q
  2. [編集] |
  3. 2007/05/05

<たっく> 

だねw

やっぱりおいらは悪魔くん^^
http://finalf12.blog82.fc2.com/blog-entry-483.html
  1. #2NZBXl8Y
  2. [編集] |
  3. 2007/05/05

<hamasta> 

水道水が、地域によって結構pHが異なるって本当ですか?
自分の所は7.xくらいの弱アルカリ性ですが、全国みんなそうだと思ってた、、、
  1. #Zu6GYWc2
  2. [編集] |
  3. 2007/05/06

<たっく> 

ここぞとばかりにリトマス紙使ってみたw
予想通りほぼ変わらず・・・。

しょうがないので福岡市水道局のサイトをどうぞ。
http://www.city.fukuoka.jp/suidou/010000/010503/index.html
こちらは7.5らしいです。
  1. #2NZBXl8Y
  2. [編集] |
  3. 2007/05/06

<てるやん> 

沖縄は7.5から7.7。
あんまり変わらないかも。

ただ石灰石が結構水道水にとけてて、沖縄は硬水です。
そのまま使ってると、ポッドややかんに石灰がこびりつきますw
まあカルシウムなんですけどね。
水道を大量に使う機械とか整備が大変みたいですよ。
  1. #XCrtMn7Q
  2. [編集] |
  3. 2007/05/06

<hamasta> 

本文と無関係ですが、、、
>福岡
福岡駅の駅ビルの1Fか2Fにある、熱い石のプレートに鶏肉を乗せて出すお店がすごく美味しかったです。
>沖縄
沖縄に行って、海が青というより緑色に見えるのにビビりました。美し過ぎる。
神奈川の海は灰色なんですよ、、、地質と富士山の火山灰のせいらしいですが。
  1. #Zu6GYWc2
  2. [編集] |
  3. 2007/05/06

<てるやん> 

子供の頃、TVで内地の海(湘南とか)が黒いのにビビりましたww
でも、和歌山だったかな、内地でもちゃんと綺麗で青い海ありましたよ。
  1. #XCrtMn7Q
  2. [編集] |
  3. 2007/05/06
なまえ:


コメント:

※スパム対策用に英数字のみのコメントをブロックしてます。

: 後で編集・削除用パスワード(設定しなくてもOK)



トラックバックURL: http://finalf12.blog82.fc2.com/tb.php/513-80cb70f0


※スパム対策用に、言及リンクのないトラックバック、英数字のみのトラックバックを制限しています。

この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

プロフィール

 更新停止。

 <てるやん>(ゲーマー)
 teruyastarはかく語りき
(てるやんの移転先)


 <たっく>(SE)

過去ログ






