あるSEとゲーマーの四方山話 [RSS]


  1. このエントリはコメント不可
  2. | このエントリはトラックバック不可
  3. --/--/--
  4. このエントリーを含むはてなブックマーク

名言メルマガで偉人達に人生を導いてもらう

<てるやん>
最近メルマガについて、コメントでちょくちょく触れるので活用方法を紹介。

僕は過去の偉人たちが残した名言を配信してくれるメルマガを数通ずっと購読してます。
偉人の名言はそのひとの生き方を圧縮したものだから
非常に含蓄があり、ためになる。

僕のそとのきの気分、今取り組んでる問題、その解決のヒント
読む瞬間と時代でいろんな風に読み取れるのがなにより素晴らしい。
こういうのを数通購読してると、
過去の偉人がみんなで僕を支えてくれるみたいでなんかいいですよw

例えば、、

リンゴが落ちてくるのは誰でも知っていたでしょうが、
ニュートンがみたからこそ、ショックを受けることができた。万有引力の発見につながった。
風が吹いてもハトが飛んできても自動車が動いても、
その瞬間に深く心に感ずる人が、偉い人ですね。
― 司馬遼太郎 ―


Q. 斎藤一人さんはどのような考え方をする人が
幸せな人だとおっしゃっているでしょうか。

A.『足りるを知る人』です。足りないものを追い続けても
幸せにはなれないといいます。


休みの日に街のゴミを拾うという行動を10年間続けている人。
それはとても美しく映る。
しかし、その人が市から毎月10万円のアルバイト料をもらっていたとすれば、全く美しくない。
当たり前の話になる。皮肉な話だが、美を追求したければ報酬をもらってはいけないことがわかる。


│  きょうの名言 『成功の秘密は、
│          あなたの仕事を休暇のように楽しむことです』

│          マーク・トウェイン

│  きょうの名言 『意気消沈するから行動力がなくなるのではなく、
│          行動力がないから意気消沈してしまうのである』

│          ダイアー


│  きょうの名言 『一番大事なことは、
│          どんな環境が必要かということではなく、
│          どんな考えで毎日生活しているか、
│          どんな理想を追い求めているか、ということなのです。
│          一言でいえば、その人の人柄の問題なのです』

│          ヘレン・ケラー


 「身体の具合の悪い人、人生、うまく行かない人。
 もしかしたら『人の機嫌』をとっていませんか」

         -- 斎藤一人(銀座まるかん創業者)--

 「あなたが自分にどのように接するかによって、
  他人はどのようにあなたに接するかを決めます」

    -- サネヤ・ロウマン(『リヴィング・ウィズ・ジョイ』より)--


とかまあ、こういった言葉が毎日送られてくる。
僕がブログで書いてる気づきは、
こういった人生を超圧縮した言葉が自分の脳に毎日インストールされるので
これと他のブログや自分のブログのネタを組み合わせるだけでたくさんの気づきを得れる。

だから、ネタばらしとして僕自信はあんまり考えなくてもいいんですよねw
過去のすごい人たちの知恵を組み合わせるだけで世の中なんとかなってしまうもんです。

メルマガは広告や、発信者の解説などいろいろ文量が多いですが、
その中にある偉人の名言はたった一言。
忙しくてもそれだけ読んだら時間はとられません。
最初はどこに名言があるのかもわからないぐらい広告と解説が多いですが、
まあどこにあるのか見つけて慣れてくださいw
ということでとってる名言メルマガをこちらに公開。

Ryuzu【リューズ】[まぐまぐ!]
発行者が読んだ本から名言紹介。


今日のいい言葉[まぐまぐ!]
読者から送られてきた、漫画、ドラマ、最近活躍のスポーツ選手など、幅広い今の名言を紹介。


日本一の大金持ちの教え[まぐまぐ!]
実質納税額14年連続?1位の斎藤一人氏の教えをたくさんの著書から紹介。


20世紀の名言[まぐまぐ!]
20世紀の偉人から名言を紹介。

夢をかなえる不思議なメール「夢メル」
自分の目標設定できてそれと一緒に、偉人たちの格言を配信してくれます。
自分の夢を毎日忘れないように配信してくれる面白い企画ですw


さすがにこれだけ取ってるとかぶってくる名言もありますが、
それはそれ、自分の成長と、時代の変化で読み取れる意味も変わってきます。

他にも、みんなが取ってる名言や面白いメルマガがあったらコメントで紹介よろしくお願いします^^
  1. コメントを書く(3)
  2. トラックバック(0)
  3. 2007/05/06
  4. このエントリーを含むはてなブックマーク

<<お客様のクレームにへこむことはない | ブログトップに戻る| ゲームセンターCXのゲーム化ってw>>

コメント

<たっく> 

でも大事なのはやっぱり実践すること、続けること。
「未来の大先生」はもう飽きちゃった?? >てるやん
  1. #2NZBXl8Y
  2. [編集] |
  3. 2007/05/06

<てるやん> 

フローと、タイピング、RSSっていうのが途中で割り込んできたんだよw
別に優先順位はないんだけどね、
フローで漫画描いたらすごいんじゃないか?
でもできなかったら、いっきに谷に落ちそうで。
この感覚をもうちょっとはっきりものにしたいというか、
タイピングは基礎さえ覚えれば、なんとかなるかなあ。
まあ、あれこれやってますよw
  1. #XCrtMn7Q
  2. [編集] |
  3. 2007/05/06

<てるやん> 

シンクロ
なんか次の日ヤフーのメールから「名言メルマガのお勧め」きたw

Yahoo!メルマガ - 映画のセリフ名言集
http://merumaga.yahoo.co.jp/Detail/2503

Yahoo!メルマガ - TVドラマ★珠玉の名セリフ!!!
http://merumaga.yahoo.co.jp/Detail/7936/p/1/

Yahoo!メルマガ - 『ちょっといいこと。』~名言&プチ・ボランティア~
http://merumaga.yahoo.co.jp/Detail/2576/p/1/

Yahoo!メルマガ - 元気を出前!
http://merumaga.yahoo.co.jp/Detail/1044/p/1/

Yahoo!メルマガ - 英語の名言・格言
http://merumaga.yahoo.co.jp/Detail/5817/p/1/

一応登録してみた。
  1. #XCrtMn7Q
  2. [編集] |
  3. 2007/05/08
なまえ:


コメント:

※スパム対策用に英数字のみのコメントをブロックしてます。

: 後で編集・削除用パスワード(設定しなくてもOK)



トラックバックURL: http://finalf12.blog82.fc2.com/tb.php/517-434f6168


※スパム対策用に、言及リンクのないトラックバック、英数字のみのトラックバックを制限しています。

この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

プロフィール

 更新停止。

 <てるやん>(ゲーマー)
 teruyastarはかく語りき
(てるやんの移転先)


 <たっく>(SE)

過去ログ






