あるSEとゲーマーの四方山話 [RSS]


  1. このエントリはコメント不可
  2. | このエントリはトラックバック不可
  3. --/--/--
  4. このエントリーを含むはてなブックマーク

2700のブログはどうやったら毎日読める?

#5 (株)ライブドア 池邉智洋/谷口公一/ma.la(中編) 2700のブログを読むと見えてくること|gihyo.jp
(ma.la)僕個人は2700以上,だいたい個人のブログを中心に読んでて,毎日3,4件は増えてるんですけどそこまで使えば確実にわかるんですよ,あれ(livedoor Reader)がよくできてるなぁっていうのが



<てるやん>
RSSフィードじたいを3日前、(LivedoorReader)使い始めましたが
2700フィードとか読めませんw
とりあえず、ブックマークとかはてなアンテナにあったものを全部放り込んで
もともとここ2ヶ月まったく巡回できなかったこともあって
83フィード購読中、
未読エントリー9100ですww


いったいどうやって読んでるのか、、、
これができたら、膨大なデータインストールになりそうなんですが。。
結構流し読みはしてるつもりなんですけどね。


そういや、hamastaさんも莫大な量の本を読んだうえで、さらにネット情報の収集もすごいですよね。
(この記事もやはり先回りしていたしw)
みんなどうやってるの?\(>◇<)/
  1. コメントを書く(3)
  2. トラックバック(0)
  3. 2007/05/08
  4. このエントリーを含むはてなブックマーク

<<座り小便のススメ | ブログトップに戻る| お客様のクレームにへこむことはない>>

コメント

<hamasta> 

概要を読んでから、続きを読むかどうかの判断の早さと、
あとはネット以外の情報を遮断する(TVとかを見ない)ことで
時間をつくっているのだと思いますよ。
2700全部のエントリを真面目に全て読むのは不可能でしょう。
(梅田望夫さんなら「ネットに住んでいる」らしいので、可能かもしれませんが。)

タイピング速度と同じように、読書スピードも人によって差がありますよね。
さらに速読できる人だと、概要の拾い読みの速度が桁違いなのだと思います。
(”速読はイマイチ嘘っぽい、数学の教科書速読できるわけないし”とか
ひねくれた事を昔は思っていたのですが、
速読=単なる拾い読みの技術だと思えば本当なのかも。
今度セミナーにでも参加してみようかと思います。)

COCOCみたいなデスクトップアプリのRSSリーダーのほうが、大量のエントリ特に画像つきのものを処理するのには向いていると思います。やっぱり反応早いですから。
はてなRSSはちょっと動作が重いですけど、そのおかげでダラダラ長いこと見てしまわないように抑止力になっています。(笑)
インプットだけで1日が終わってしまったら意味がないので。。。


前にも書いた気がするけど、また今度情報のインプットをエントリにしてみようかな。

ちなみにネット上でのweb系ニュースなら、はてなブックマークの「注目のエントリー一覧」あたりを見ておけば大丈夫だと思います。
さらに
alpha clipper clips
http://acc.blogdb.jp/
も見ると、完璧でしょう。
(はてブ中毒一直線コースなので、ご利用は計画的に、、、)

  1. #Zu6GYWc2
  2. [編集] |
  3. 2007/05/08

<たっく> 

ブログは有用だけど購読に忙殺されちゃあ人生、本末転倒だもんね・・・。
  1. #2NZBXl8Y
  2. [編集] |
  3. 2007/05/08

<てるやん> 

malaさんに直接聞こうかと思ったら、いちおう過去ログにこうあった。
http://la.ma.la/blog/diary_200606150729.htm

LDRには5段階のレーティングがつけれるので、
普段は5と4の600フィードを読んで、あとは読まなくてもいいか週末にまとめてよむ。
ノイズ記事の混入度をみて、思ったときにレーティング上下をしてる。

LDRだとレーティングもワンクリックなのでなるほどとはおもった。
600フィード平均で2日1回更新であれば、300エントリータイトルをずらっと流すこともできるかな?


>速読
これができたら強烈な手だと思う。
って、そういえばDSの速読トレーニングほったらかしww
飛ばし読みの技術は、フォトリーディングのほうですね。
速読はさらにその10倍とかありそうです。


>Cococ
使ってみました。
LDRでも画像表示できるので、速さの面でもあまり違いがわからなかったりw
管理はLDRのほうがしやすいかもしれません。
どっちもまだ使い込んでないのでそんな第一印象。


>alpha clipper
なんかえらー出てて見れませんでしたw
また今度チェック



>購読に忙殺
実際、ここ2ヶ月ほとんど巡回しなかったけど何も困らなかったんだよね。
結局読むより、書く、、、
他人の知識をインストールするのも大事だけど、
自分の奥底にあるものを引き出すほうがためになる気がする。
自分が一番欲しい情報は、自分の奥底にある気がする。


それでも500エントリーに1個ぐらいは、思ってもみないすごいいい情報があったりするんだw
それがまたどうしたものか^^;


極端に言えばホットエントリーだけチェックしてればいいのだけど。。
  1. #XCrtMn7Q
  2. [編集] |
  3. 2007/05/09
なまえ:


コメント:

※スパム対策用に英数字のみのコメントをブロックしてます。

: 後で編集・削除用パスワード(設定しなくてもOK)



トラックバックURL: http://finalf12.blog82.fc2.com/tb.php/519-ec5680cc


※スパム対策用に、言及リンクのないトラックバック、英数字のみのトラックバックを制限しています。

この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

プロフィール

 更新停止。

 <てるやん>(ゲーマー)
 teruyastarはかく語りき
(てるやんの移転先)


 <たっく>(SE)

過去ログ






