あるSEとゲーマーの四方山話 [RSS]


  1. このエントリはコメント不可
  2. | このエントリはトラックバック不可
  3. --/--/--
  4. このエントリーを含むはてなブックマーク

2700サイトとか読めるか!!!

2700のブログはどうやったら毎日読める? - あるSEとゲーマーの四方山話
ニュースサイトからめたら100でも無理じゃw

<てるやん>
この3日、RSSリーダーを試してサイト回ってみましたが読みきれない、、
元々、使ってなかったときも読みきれてなくて
使って、気になるタイトルだけ拾っていっても読みきれないw
拾いすぎ?

といっても、巡回しなかったら困るということはまったくなかったし
読んだからどうよ?ってのはあるんですよね。
500エントリーに1件ぐらいとてもいい情報があるんですが
それはたぶん、自分からGoogle検索かけたほうが圧倒的に速い気がw

その他の拾い読みする情報も「それなりに」いい情報ではあるんですが、、、
確かにお得かもしれないけど、自分に関連したクリティカルな情報かというとそうじゃない。
時間の使い方としては小銭稼いでる感じで、まったくワクワクしないですねw

分裂勘違い君劇場 - デザイン能力を身につける方法
だから、本を読めば読むほど、「思考する」時間が減って、精神がやせ細ってしまうと思うのですよ。

本を読む時間があったら、どんどん思考した方が、よっぽど自分の能力が増大すると思うのですよ。

だから、本は、素材集とか部品箱として使うのがいんだと思う。本をガシガシかみ砕き、その破片を使って自分の思考を組み立てる。本は読むものではなく、かみ砕き、咀嚼し、自分自身の脳神経システムを改造し、強化し、再構築するための部品として使うもの。作者の本来の意図なんて、二の次なんだって。


こちらの意見に同意。
やはり読むより書く!

全ての情報をあらかじめ準備してインストールしておくのは無理なんですよ。
役に立つ情報や、ためになる情報は何千年かけて溜めることもできるでしょう。
しかし、それで「何がしたいのか?」というのが重要であって
「役立つ情報を溜めること」が重要なわけじゃない。
そりゃあ、「いつか」は役に立つのでしょうが、それが何十年後か、
そのときまで「使える情報」なのか、、

だから、「これがしたい!」という自分の核からそれに関連する情報を(検索とかで)自分から探しに行く。
もしくは自分で出力して作り上げる。
というのが、本当に生きてるクリティカルな情報かと。


巡回サイトや、購読メールがお得だとしても
本当にそれがクリティカルな情報かどうか
少ないプライベート時間を使ってまで読むものか問い直したほうがいいかもしれませんね。

といったら、このブログを巡回する人がいなくなるワナw
  1. コメントを書く(3)
  2. トラックバック(0)
  3. 2007/05/09
  4. このエントリーを含むはてなブックマーク

<<「仕事は与えられた時間まで膨張する」を逆利用してる人 | ブログトップに戻る| FireFoxのホイールスクロールをスムーズに>>

コメント

<たっく> 

勉強もそうだね。
勉強が大事なのではなくて習ったことを生かすことが大事。

一人の人間が一生のうちに得られる情報なんて
無数に溢れる情報のほんの一握りしかない。
どのみち五十歩百歩。
  1. #2NZBXl8Y
  2. [編集] |
  3. 2007/05/09

<hamasta> 

ニュースサイトは無理ですねー。見ていたら時間をどんどん消費してしまいます。
一応RSS取得はしてますが、全く見てません。
重要な時事ニュースは、はてブの人気エントリさえ見ていれば把握できるので。


blogだったら、200-300登録しても全く問題なく消化できると思いますよ。
毎日エントリ投入してる所なんて全体の10%以下ですから。
あとはタイトル流し読みして判断するだけ。
最初に登録するときに、きっちりカテゴリ分けしておくのがコツですかね。
かの皇帝シーザーも敵襲に襲われたときに「分断して征服せよ」って言ったらしいですし。
孔子もそうですが、分断して各個撃破が戦術の基本です。
  1. #Zu6GYWc2
  2. [編集] |
  3. 2007/05/09

<てるやん> 

>blogだったら、、、

なるほど、確かにブログだけだったらいけそうだ。
後はやっぱりはてぶホットエントリーだけで充分かな。

カテゴリわけってのは、LDRのレーティングか
はてなRSSでも、カテゴリ5、カテゴリ4とかつけたらいけそうですね。

各個撃破ってのもよくわかります。
昔職場でうまくいってなかったとき、すごくうまくいってる人と雑談して
やはり各個撃破、小さな仕事でも集中してすぐに終わらせると
後がつまらないで、全部うまく流れるという話になって
次の日からうまくいきましたw

次のエントリにもありますけど、
中断せずにまとめていっきに終わらすことが重要ですね。
  1. #XCrtMn7Q
  2. [編集] |
  3. 2007/05/10
なまえ:


コメント:

※スパム対策用に英数字のみのコメントをブロックしてます。

: 後で編集・削除用パスワード(設定しなくてもOK)



トラックバックURL: http://finalf12.blog82.fc2.com/tb.php/524-4b6dedbe


※スパム対策用に、言及リンクのないトラックバック、英数字のみのトラックバックを制限しています。

この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

プロフィール

 更新停止。

 <てるやん>(ゲーマー)
 teruyastarはかく語りき
(てるやんの移転先)


 <たっく>(SE)

過去ログ






