あるSEとゲーマーの四方山話 [RSS]

スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。
  1. このエントリはコメント不可
  2. | このエントリはトラックバック不可
  3. --/--/--
  4. このエントリーを含むはてなブックマーク

「仕事は与えられた時間まで膨張する」を逆利用してる人

<てるやん>
実際に実行してる人の言葉なんで、要約コピペ。

himazu blog - 1週間に4時間しか働かない人の仕事術
自分の活動のどの20%が、80%の結果を生んでいるのかを見極めてることだ。そして、残りを大胆にかつ極力切り落とす。そのなかには瑣末でないことも含まれるだろうが、時間を使うには値しない。そして、重要な20%の活動の中から重複作業を見つけ出し効率化するのだ。



自分が望む結果が何か分かっていれば、それを測定でき、したがって、それをもたらす(重要な)活動が何か分かる。


次に、自分の活動のどの20%が、望まない結果の80%を生み出しているかを考えて欲しい。


パーキンソンの法則というものがある。いくつものバリエーションがあるが、私が好きなのは、これである。「仕事の認識の上での複雑さと重要性は、割り当てた時間の長さに比例する」
重要なことに割く時間にも制限を設けるべきである。


アメリカ人は働く時間の25%を仕事の切り替えに費やしている。一旦割り込みが入ると、40%の確率で元の仕事には戻らずしたがって、それを完成させない。あなたのコンピューター上に20個ウィンドウが開いているのはそのためだ。

同様の仕事はまとめて一度にやってしまうことだ。できるだけ少ない頻度で。


知的労働者は少なくとも25%の時間を電子メールに費やしている。電子メールは労働時間の最大の項目である。


最重要な極少数のことに集中し、どうでもいい多数のことを無視することをお勧めする。雇われの身でもそれは可能である。
インフレを考慮すれば、1969年と比較してアメリカ人は同じ収入を得るのに労働時間で見ると平均して8週間余分に働いている。立ち止まって、自分がしていることを見つめて欲しい。急ぐ必要はない。



割り込み、どうでもいい重要事項を無視すること、
見事にこれができてなくて耳が痛いw

自分に必要なところだけピックアップしたけど、
他にもいろいろためになること言ってるので、気になる人はリンク先を参照してほしい。

どこかのビジネス書にあった最高の経営コンサルティング手法もこれだった。
「最重要項目だけをやること」
このひと言に社長は100万ドルを払って最初は怒ってたが、
結局その言葉は短期だけで1000万ドル以上の利益をもたらした。
このときは寓話程度に捉えてたが、実際にこうやっているのだ。
週4時間の労働で莫大な利益を稼ぎ出す人が。

やはり俺はまだまだ、重要項目っぽいものばかりに振り回されて
最重要に取り掛かれてないんだと改めて認識したw



なぜ、週4時間働くだけでお金持ちになれるのか?
なぜ、週4時間働くだけでお金持ちになれるのか?ティモシー・フェリス 田中 じゅん

青志社 2007-09
売り上げランキング : 63


Amazonで詳しく見る
by G-Tools
  1. コメントを書く(2)
  2. トラックバック(0)
  3. 2007/05/09
  4. このエントリーを含むはてなブックマーク

<<僕はそもそも自分で物事を考えて生きてなかったのでは | ブログトップに戻る| 2700サイトとか読めるか!!!>>

コメント

<たっく> 

どこの会社の中でも「無駄を無くせ」の声は聞こえてくるけど、
言ってる人たちこそ何が無駄なのかわかってないこと多いよね~。

常識、慣習、思い込み。
そんなの一度リセットしちゃえばまだまだ無駄は出てくるもんだ。


そういえば、てるやんの最重要項目って何だったんだ?
  1. #2NZBXl8Y
  2. [編集] |
  3. 2007/05/09

<てるやん> 

少なくともRSS巡回ではないわなw
  1. #XCrtMn7Q
  2. [編集] |
  3. 2007/05/10
なまえ:


コメント:

※スパム対策用に英数字のみのコメントをブロックしてます。

: 後で編集・削除用パスワード(設定しなくてもOK)



トラックバックURL: http://finalf12.blog82.fc2.com/tb.php/525-417ee459


※スパム対策用に、言及リンクのないトラックバック、英数字のみのトラックバックを制限しています。

この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

プロフィール

 更新停止。

 <てるやん>(ゲーマー)
 teruyastarはかく語りき
(てるやんの移転先)


 <たっく>(SE)

過去ログ






上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。