あるSEとゲーマーの四方山話 [RSS]

スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。
  1. このエントリはコメント不可
  2. | このエントリはトラックバック不可
  3. --/--/--
  4. このエントリーを含むはてなブックマーク

僕はそもそも自分で物事を考えて生きてなかったのでは

<てるやん>
毎度の妄想哲学、というかひとりごと。

人間が凄い集中力を発揮するときは、
周りの音も気にならないで、完全にその世界に浸って
自分にとって最高の成果をだすことができる。
自分をコントロールして世界を支配してる。

が、そうじゃないときというのは集中してるわけじゃない。
動作も怠慢で、やるべきことにもとりかからないで
あれこれ現実逃避して、成果も悪い。
まあそれでも世の中なんとかやっていける。
これは自分をコントロールできずに世界に支配されてる。

で、人間は習慣の生き物で
毎日、毎週、同じ習慣を繰り返し
同じ仕事、同じ道、同じ食べ物、同じみの人たちと、同じことを繰り返す。
このときは物事をあんまり考えなくていい。
流れにのってれば、ことはすすむ。
考えるのはむしろめんどくさい。
改善とかごめんだねw

とすると、世界に支配されたまま人生が進む。
考えるのは人生の分岐点。
中学入試、高校入試、大学入試、就職、昇進試験、恋愛、突発的な事故。
こういう大事なところでは自分の考えが重要になってくる。
とはいえ、これらも深く考えずに全部妥協できたりする。

日常がすでに世界に支配されてる人間が、
いざという自分の考えでしっかり判断して行動できるのか?

そう思うと、あまり俺は自分の考えで動いてきたとは思えない。
社会がこうだから、環境がこうだから、みんながいうから、TVがいうから、、
今のベターな妥協はこんなところかな、、、
という感じで、完全に支配される側。
自分自身をコントロールできてない。
日常がコントロールできてないのだから、いざというときに動けるわけないのだ。

これだと、ジェットコースターの少しの異常ぐらい、
周りのプレッシャーで無視してしまうかもしれないし
ビルで火事がおこってもみんなが逃げないのなら
同調して、流されて、逃げ遅れて、、とかなりかねない。
(昔の俺なら絶対そうだw)

日常生活を自分でコントロールできているか?
というのは、自分が思うとうりに事が運んでるかどうかで分かると思う。
どんな仕事でも、どんな作業でも、常にウキウキワクワク気持ちよくとりかかれているか?

ウキウキワクワクできてないのなら、やり方がおもいっきり効率悪いか
イメージの更新ができてない、
頭で考えすぎてるってことなんだろうな、きっと。
  1. コメントを書く(1)
  2. トラックバック(0)
  3. 2007/05/10
  4. このエントリーを含むはてなブックマーク

<<本当の占い方 | ブログトップに戻る| 「仕事は与えられた時間まで膨張する」を逆利用してる人>>

コメント

<たっく> 

赤信号の横断歩道にて。
誰かがフライングで渡り始めると、つられて渡り出す人々。
数歩歩いてようやく気づく。「まだ赤じゃん」

思いっきりダサいし、こんなので轢かれても空しいので
おいらはつられないようちゃんと自分で判断するようにしてる。

ちょっと話がずれたか・・・。
  1. #2NZBXl8Y
  2. [編集] |
  3. 2007/05/11
なまえ:


コメント:

※スパム対策用に英数字のみのコメントをブロックしてます。

: 後で編集・削除用パスワード(設定しなくてもOK)



トラックバックURL: http://finalf12.blog82.fc2.com/tb.php/526-63ed0b1d


※スパム対策用に、言及リンクのないトラックバック、英数字のみのトラックバックを制限しています。

この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

プロフィール

 更新停止。

 <てるやん>(ゲーマー)
 teruyastarはかく語りき
(てるやんの移転先)


 <たっく>(SE)

過去ログ






上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。