あるSEとゲーマーの四方山話 [RSS]


  1. このエントリはコメント不可
  2. | このエントリはトラックバック不可
  3. --/--/--
  4. このエントリーを含むはてなブックマーク

本当の占い方

<てるやん>
占いというものが本当に当たるとしよう。
例えばおみくじの大吉、小吉とか。

占う前、自分の未来が大吉だったとしたら、出てくるおみくじも大吉だ。
でもこれは、見た瞬間に未来は違う方向へ流れてしまう。
その結果を見て意識した瞬間、バタフライエフェクトのように未来は変わってしまう。
連続でおみくじを引いたとき、次の結果が違うものになることがあるということは
あなたが、おみくじの結果を知ったことにより未来が変わってしまったからなのだ。

とすると、大吉を引いたからといって大吉のままかわからない。
凶を引いたからといって、凶になるとも限らない。
それを知ったことによって未来が変わるから。

じゃあ、どうやって占ったらいいのか?


自分で引いたおみくじを、友人に見てもらうのだ。
もちろん結果は教えてもらえない。
お互いが、お互いのおみくじを見る。
それなら、未来はわりとおみくじのまま進む。

でもこれはもどかしくて、結果を知りたくてできないかもしれないw
しかし見てしまったら占いじゃなくなるのだ。

ただ、大吉ならそれでよくても、凶だったらどうするか?
凶のままほっとくわけにもいくまい。
なのでそのときだけ教えてあげよう。
友達と一緒になって、自分の悪いところをどう改善したらいいか
ちょっとでもいいから相談しあおう。
それで未来は変わる。


ただいくら相談してもそのまま帰ったら後味も悪いだろう。
改善を意識したらその後でもう一度おみくじを引く。
で、また友達に見てもらう。
その意識で結果がよくなっていれば、あとはその結果を教えない。
これで心配なく明日を過ごせる。

これが本当の占い方
  1. コメントを書く(4)
  2. トラックバック(0)
  3. 2007/05/10
  4. このエントリーを含むはてなブックマーク

<<FireFox SplitPannelが便利 | ブログトップに戻る| 僕はそもそも自分で物事を考えて生きてなかったのでは>>

コメント

<たっく> 

もしも占いに意味があるとすれば、暗示だと思う。
出た結果によって考え方が変わる。
良ければプラス思考になり、悪ければマイナス思考になる。

そして、
大吉が出た後には良いことが、凶が出た後には悪いことが印象に残りやすい。
それを占いに結びつけるため当たったように感じる。

つまりは人間の思い込みだな^^
ということで、良い結果は受け入れ、悪い結果はシカトしとけ。
  1. #2NZBXl8Y
  2. [編集] |
  3. 2007/05/10

<hamasta> 

そういえば、YAPPAというIT企業の若手社長さんは自著の中で
「迷った時に八卦を使う」と書いていました。

未来は確率論の世界なはずなので、生い立ちからして確率そのものである卦によって占い自分の行動を決するのは、案外と自然なことなのかも。
(それ以外のたいていのメジャーな占いというのは、確率論というよりは統計学みたいなものですから)
  1. #Zu6GYWc2
  2. [編集] |
  3. 2007/05/12

<てるやん> 

>つまりは人間の思い込み

それも真実なんだが、女の子にそれいったら嫌われるぞw
不思議なことに一喜一憂する楽しみが奪われるから。


>八卦

マージャンの目にも八卦がありますね。
八卦の本ひとつもってますけど、やはり占いではなく行動指針のためのものだとあります。
八卦のひとつひとつに、とても深い凝縮した知識が詰まってるから
その人の置かれた立場と時によって、いろんな読み取り方ができるんでしょうね。
複数の結果から読み取るという方法もあるそうです。

イメージやアイディアの突破口として結構有効な手なのかもしれません。


>統計学

そういえば細木数子氏がTVで何を言うかって結構わかるんですよねw
占う人の性格や、表情や、これまでの事情をあらかた知ってれば
だいたいどんな家庭事情(後天的性格は家庭環境によるものが大きい)で、
どんなトラウマがあって、未来がどうなるかわかってしまうw

自分で自分を分析するよりも、自分をよく知ってる友人のほうが自分の行く先をよく分かってたりしますしね。
第3者の目はかなり正確。
  1. #XCrtMn7Q
  2. [編集] |
  3. 2007/05/12

<たっく> 

>それも真実なんだが、女の子にそれいったら嫌われるぞw
>不思議なことに一喜一憂する楽しみが奪われるから。

もちろんそんなヤボな事は言いません^^
占いは天気ネタのように会話ネタとしては有用だからうまく活用してるよー。

「"悪魔くん"のおいらがお伝えしてます」
http://finalf12.blog82.fc2.com/blog-entry-483.html
  1. #2NZBXl8Y
  2. [編集] |
  3. 2007/05/12
なまえ:


コメント:

※スパム対策用に英数字のみのコメントをブロックしてます。

: 後で編集・削除用パスワード(設定しなくてもOK)



トラックバックURL: http://finalf12.blog82.fc2.com/tb.php/527-9dfa0922


※スパム対策用に、言及リンクのないトラックバック、英数字のみのトラックバックを制限しています。

この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

プロフィール

 更新停止。

 <てるやん>(ゲーマー)
 teruyastarはかく語りき
(てるやんの移転先)


 <たっく>(SE)

過去ログ






