あるSEとゲーマーの四方山話 [RSS]


  1. このエントリはコメント不可
  2. | このエントリはトラックバック不可
  3. --/--/--
  4. このエントリーを含むはてなブックマーク

タバコ税を有害度に連動しては?

<たっく>
タバコは悪者扱いだ。 いまじゃあちこちで規制がかかっている。
しかしこれは致し方ない。
有害な煙を撒き散らして吸いたくない人にも迷惑を与えているのだから。

歩きタバコは街中で杉花粉をばら撒いているようなもの。
花粉症の人からするとたまったもんじゃない。 そりゃ非難されるのも当然だ。

でもおいらはタバコを一掃しようとは言わないことにした。
吸わない人に迷惑をかけないのであればご自由にどうぞということだ。

タバコから有害物質や煙が出ないのであれば嫌煙者もガミガミ言わなくなる。
でもタバコの改良はなかなか進まない。 JTは研究開発してるのか??
そこで研究開発を促すために考えてみた。

ビール業界では数年前から第2のビール、第3のビール・・・と改良が続いている。
これらの改良の大きな動機はやはり酒税だ。
少しでも税が安くなるよう研究開発した成果が発泡酒などを生んできた。
これをタバコにも生かせないだろうかと考えたのがこれだ。

【有害度連動税率】

タバコから出る有害物質及び煙に連動して税率を変えてみてはどうか。
有害度が低くなればなるほど税率は下がる
ここでいう有害度とは喫煙者自体へではなく、あくまで周りへの影響度。
つまり喫煙者側の有害度が減らなくても周りに対しての有害度が減れば減税とする。

まず、税制改正にあたり現在の標準的な有害度のタバコを1箱1000円(税:約890円)とし基準とする。
下は禁煙パイポぐらいのレベルで1箱120円(税:約10円)あたり。
ただし研究開発期間として施行までに3~5年ほどの猶予を与える。

大きく税率を上げたのは研究開発による成果を大きくするため。
300円が150円になるより1000円が500円になる方が研究にも力が入るというものだ。
理由はまだある。
開発によりタバコ1本当たりのコストが上がった場合、減税分よりコスト増の方が大きければ報われない。
それをなるべく防ぐためにも税率のレンジを広く取ったほうがいいのである。


今のままだと数年おきにジリジリと税率が上がっていくだけ。
この新しい税制なら、研究開発が進んで無害化が進めば嫌煙者はハッピー。
もちろん価格も下がっていくから喫煙者もハッピー。

どうですか霞ヶ関の皆さん、JTさん?
  1. コメントを書く(3)
  2. トラックバック(0)
  3. 2007/05/11
  4. このエントリーを含むはてなブックマーク

<<横断歩道のわたり方 | ブログトップに戻る| 健康には暖かい水を飲もう>>

コメント

<てるやん> 

なるほど!
これいいかもね。

もっと細かくいえば、タバコの害って副流煙だけじゃない。
タバコのポイ捨てによるゴミ。
ニコチン切れによる本人のイライラが、周りに不快感を与える。
タバコによる病弱体質が、医療負担、国民全員の税金負担を上げる。
ってまあ、愛煙家の人には失礼なものいいだけど^^;


この意味じゃあ、お菓子やジュースにだって健康負担になる分の
タバコ並みの税金かけてもよさそうなんだけどね。
虫歯になって、肥満になって、栄養も偏ってて、あまりいいことない。
(でも俺はたまに食べるけどw)

一概に全てのお菓子が悪いとはいえないだろうけど、
糖分、脂肪分、グレーゾーンの添加物全般には、それなりの税金かけてもいいと思う。
お菓子が果物並に高くなれば、みんな果物のほう買うでしょ?
果物のほうが食べ物としてのバランスが取れてる。
  1. #XCrtMn7Q
  2. [編集] |
  3. 2007/05/11

<ゆき> 

少し見てないといっぱいトピックが出てて
ついていくのが大変です~!!
もう終わった話題で申し訳ありませんがコメントさせてください。


副流煙の程度によって値段が設定されるのは
今までにない発想ですね!!すごくいいかも!!

そもそも「愛煙家」という言葉自体私はおかしいと思うんです。
タバコを吸うことを愛するなんてことはないと思う。
愛がついていいのは、愛妻とか、愛犬家とかでしょう。

それから「自由にタバコを吸う」という表現もおかしい。

だってタバコを吸って自由になるどころか、
たちまち不自由になってしまう。
自由にタバコを吸うと不自由になる。
だから言うなら「自分勝手にタバコを吸う」かな。
屁理屈になるんかな、誤解しないで~。
最近メディアで「自由」と「自分勝手」をはき違えてるのが目に付くんです。

ちなみに私はタバコを10年吸ってましたが1年前にやめました。
  1. #-
  2. [編集] |
  3. 2007/05/15

<たっく> 

>少し見てないといっぱいトピックが出てて
>ついていくのが大変です~!!

これでも落ち着いた方ですよ~。
開設から1ヶ月ほどは毎日10エントリ近く書きまくってました^^;
全部見てくれなくてもいいので、今後ともよろしくお願いします♪
by てるやん、たっく

>それから「自由にタバコを吸う」という表現もおかしい。

吸い出すとニコチン依存症になってどんどん縛られていくだけですもんね。
タバコ代、タバコ休憩、寿命短縮、ニコチン切れによるストレス、etc・・・。
まあ、喫煙者はこれを十分踏まえた上で吸っていると思うのでとやかくは言わないけど。
吸わない人に迷惑がかからなければね。
  1. #2NZBXl8Y
  2. [編集] |
  3. 2007/05/15
なまえ:


コメント:

※スパム対策用に英数字のみのコメントをブロックしてます。

: 後で編集・削除用パスワード(設定しなくてもOK)



トラックバックURL: http://finalf12.blog82.fc2.com/tb.php/530-8eb6719b


※スパム対策用に、言及リンクのないトラックバック、英数字のみのトラックバックを制限しています。

この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

プロフィール

 更新停止。

 <てるやん>(ゲーマー)
 teruyastarはかく語りき
(てるやんの移転先)


 <たっく>(SE)

過去ログ






