あるSEとゲーマーの四方山話 [RSS]


  1. このエントリはコメント不可
  2. | このエントリはトラックバック不可
  3. --/--/--
  4. このエントリーを含むはてなブックマーク

浜村通信、ほんとに「ハイデフ廉価版」っていってる!!

<てるやん>
360ユーザーとしたらそりゃあブチ切れですよ!


X's Network -プレステにべったりの浜村さんの講演について-

「日本でXbox360の勝ちムードが進んで、万が一『FFXIII』や『メタルギア ソリッド 4』など、キラータイトルがマルチプラットフォーム化してきたら、Xbox 360は"ハイデフにつながる廉価版マシン"になる」


いや、先週のファミ通の最後らへんのページにある浜村通信コラムなんだけどね。
これ、もう少し前後の文を解説すると

PS3が海外でも劣勢で、360の1年先行逃げ切りが現実味を帯びてきて
日本の各メーカーもマルチプラットフォーム対応を堂々と発表して、
「デビルメイクライ4」が独占から360対応になってしまったので
「FF13」(PS3特化ホワイトエンジンのマルチプラットフォーム化)や「メタルギアソリッド4」
とかも、うわさに聞こえてくるわけですよ。


それでPS3頑張ってくれないと!
っていうだけならわかるけど、「ハイデフ廉価版」っていう
360へのダメだしはどういうこっちゃ!!!!


360は性能で極端に劣ってないの!
HDMIのエリートも出るけど、物理的にPS3も360もD5相当のフルHD表示はできないから意味ないの!!
どっちも擬似拡大してるだけなの!!!
バーチャ5でD4表示のほうが綺麗なのはそういうことなの!!
モニターによっては、デジタルHDMIよりアナログD端子のほうが綺麗に写るの!!
というか、素人には隣で比べてもわからんの!!!
Dsub15ピンと、DVI端子ぐらいの違いなの!!!
PS3はCELLが課題、360もPS3にはないユニファイドシェーダーが使いこなせてなくて
どっちも発展途上なの!!!
それをハイデフ廉価版という見方で、
まるで360に移植したら質が悪くなるような言い方はなんだ\(>◇<)/!!
(昔のセガ信者の血が再びwwいやセガハードは見た目にあきらかな違いあったけどw)

西川善司の3Dゲームファンのための次世代機ハイデフ講座
 ところが、PS3ではFP10-32ビットバッファがサポートされない。PS3のGPU「RSX」では、HDRレンダリングはFP16-64ビットバッファを標準としている。つまり同解像度のHDRレンダリングをやろうとするとXbox 360の2倍の帯域を消費する。メモリ帯域自体はXbox 360と同じなのに消費量が2倍なのだから余裕どころか大ピンチである。

 あるPS3のゲーム開発者は、真顔でこう話す。

 「解像度なんかそこそこでいいと思う。PS3のRSXはせっかくのシェーダモンスターなのだから、それよりもめちゃくちゃ高度なシェーダを実行して1ピクセルに多くの情報を反映させて、しかも徹底的にアンチエイリアスをかけた方が絶対リアルに見えるはず。ハイビジョン解像度よりも1ピクセルに込めるリアルの方を重視したい」と。



PS3には頑張って欲しいよ。
応援記事も書いたよ。
でも、浜村通信には裏切られたねヽ(ー_ー )ノ
あの人はゲームにすごい愛を持ってる人かと思ったが、
日本限定だ。海外はどうでもいいんだ。
まあ、俺が勝手にそう思ってただけで裏切ったんではないが。
360ユーザーに不利な偽情報をながすな!
ファミ通でいうそれはフェアじゃない。
  1. コメントを書く(3)
  2. トラックバック(0)
  3. 2007/05/12
  4. このエントリーを含むはてなブックマーク

<<プログラマ希望とはなんぞや?? | ブログトップに戻る| 横断歩道のわたり方>>

コメント

<正人> 

俺が大切にしている公平のひとつに

「年齢」がある。

俺は、極力言わないようにしている。何故なら知ってしまうと僅かながらに余計な先入観をもってしまう。これは良くないと思っているの・・だから嘘ついて同級生ということが多い。

逆に、不公平に思うこと

おもいつかん! わりー。

  1. #saqCtuag
  2. [編集] |
  3. 2007/05/12

<たっく> 

おいら的には現在のところ、PS3よりはXbox360の方が魅力的だと思う。
値段うんぬんの前にPS3をどうしても欲しいとはまだ思えないんだよなー。

ま、どちらも頑張って欲しいことには変わりないが。
  1. #2NZBXl8Y
  2. [編集] |
  3. 2007/05/12

<てるやん> 

記事でフェアじゃないといったが、ファミ通の最後のコラムは浜村通信の個人的な場所。
いわば浜村ブログだ。
PS3を個人的に応援したいという気持ちもあっただろうから、
俺が非難するのも筋違いか。
浜村通信にはゴメンなさい。
(でもおれ、360ユーザーだけどねw)

多数の日本人が喜ぶゲームは日本メーカーでしか作れないのに
ハイデフ作品は全て海外向けにターゲットを合わせられても
ファミ通的にも、日本人ゲーマー的にも、損失だという思いもあったのかもしれない。
そこらへんを考慮して、今回はおおめにみる。

まあ、なんだかんだでPS3は一定のシェアを取りそうだけどね。
  1. #XCrtMn7Q
  2. [編集] |
  3. 2007/05/13
なまえ:


コメント:

※スパム対策用に英数字のみのコメントをブロックしてます。

: 後で編集・削除用パスワード(設定しなくてもOK)



トラックバックURL: http://finalf12.blog82.fc2.com/tb.php/532-862e80f7


※スパム対策用に、言及リンクのないトラックバック、英数字のみのトラックバックを制限しています。

この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

プロフィール

 更新停止。

 <てるやん>(ゲーマー)
 teruyastarはかく語りき
(てるやんの移転先)


 <たっく>(SE)

過去ログ






