あるSEとゲーマーの四方山話 [RSS]


  1. このエントリはコメント不可
  2. | このエントリはトラックバック不可
  3. --/--/--
  4. このエントリーを含むはてなブックマーク

プログラマ希望とはなんぞや??

どうしてプログラマに・・・プログラムが書けないのか? - (Fine Software Writings)

<たっく>
春は新入社員が入社してくる時期。
おいらは長らく契約社員生活で会社もあちこち渡り歩いてた。
なのでほやほや新入社員と仕事をするのは最近になってからだったりする。
※契約社員中は給与の上昇ペースが断然良かったり、プロジェクトの合間に好きなだけ長期休暇取れたりと快適だった^^

で、新入社員というものに接してみてホントにプログラムがまったく書けないプログラマが入社してくる事実を知った。
それ以前にプログラム言語知識すら無かったりする。
さらにいけばPCの知識すらおぼつかなかったり(最近の若者はケータイ中心の親指族だからな)。
おいらが新人で入社する時には既にいくつもソフト制作経験あったし2,3本オリジナルソフトを1人で作ってたよ。
それ位が当たり前だと思ってた。

IT企業入社だよね? プログラマ(orSE)希望だよね? 工学科出身だよね?
せめて基礎知識ぐらいは知っとけよ・・・。 それこそFizzBuzzテストぐらいは書けてよ。

たぶんちゃんとプログラムが書ける新人は大手に行っちゃったんだろうな。
あとはオタクじゃなくてまともそうな人を採ったってことか。
採る会社も会社だけど、確かにこの業界は人材不足気味。
でもプログラミングってどうしても向き不向きがあるし興味がある人でないとねー。
採用した中から何人か使える人が出てきたらめっけもんぐらいの感じなのか?
そりゃ離職率高いよ、この業界w
  1. コメントを書く(6)
  2. トラックバック(0)
  3. 2007/05/13
  4. このエントリーを含むはてなブックマーク

<<ニワンゴはいい加減な動画でYouTubeを抜く | ブログトップに戻る| 浜村通信、ほんとに「ハイデフ廉価版」っていってる!!>>

コメント

<てるやん> 

学生がなにも知らないのは当たり前、とりあえず会社に入ってしまえば死に物狂いで覚える、
ということで、どの業界も即戦力になる人材ってのは1%もいないけどさ。
プログラマーって結構問題だね。
言語がしゃべれない。
他の業界と違ってそれは、言葉を知らない外国人と一緒に仕事するのと変わらないなw

「カタコトではシャベレマスケド」といわれても、そこから使い物になっていくかどうか、
問題の根本に学生時代の授業形態がありそうだ。

いまならWebがここまで発展したので、学校で勉強するよりもFlash:ASとかでブログパーツ作ったり
Cでフリーソフト作ったりするほうがいろいろとためになりそうだね。
ニートがオープンソースを支えてて、そこから会社の中核技術部に採用とか最近よく聞くし。
  1. #XCrtMn7Q
  2. [編集] |
  3. 2007/05/13

<たっく> 

さすがに実務レベルまで知っとけとは言わんよ^^
そんなのやってみないとわからんし、やりながら覚えた方が速いしね。

でもデザイナー志望なのに絵も描けないって人は採らんだろ?
プログラマも専門職なんだから、少しは勉強しとけって事だよ。
もちろん"プログラミングだけしか知らない"でも困るけど。

今の時代は開発環境も無料で手に入ったり情報入手も容易い。
プログラミングに興味があるなら自ずとそれぐらいはやってるはずじゃないのかな。
まったく無知で入社して立派にプログラマしてる人がいるのも事実だけど。

ま、今は景気も回復し、団塊世代は抜けるわ、少子化だわと売り手市場。
おいら達の頃(氷河期)と比べると敷居は下がってるんだろうね。
  1. #2NZBXl8Y
  2. [編集] |
  3. 2007/05/13

<hamasta> 

一番おかしいのは採用する側ですよ。
戦力が欲しいなら、どうして中途を取らないのかと。
新卒を取るなら、どうして採用試験でプログラムの問題を出さないのかと。
自分が就職活動しているときから不思議で仕方なかったですね。
IT以外の企業、例えば化学メーカーとか、コンサルとか
試験で必ずそういう問題を出していたのに
どういうわけかIT企業は中学生レベルの適性試験しかやらないところが多数。

そもそも採用する側が、プログラマという仕事が
化学や工業並みの専門職だ、という自覚がゼロであることを知ったのは、
入社してからでしたとさ、、、

そしてこの業界がいかに狂ってるかを日々かみ締めつつ今に至るのです。。
いかんいかん、愚痴り出すと止まらなくなってしまう。
資格の取得を強制したほうがいいのかなあ?
車の整備だって、整備士という肩書きがあるのだしね。
  1. #Zu6GYWc2
  2. [編集] |
  3. 2007/05/13

<てるやん> 

やはり、社長がプログラマー経験ある会社を選ぶべきかw
コンピューターって奴が根本的に英語仕様なのが
いろいろ難解なのかなあ。。

資格は絶対。
といってもよくわからんのだけど、情報2種とかじゃあまい?
  1. #XCrtMn7Q
  2. [編集] |
  3. 2007/05/13

<たっく> 

しかも今年は初任給が上がった会社も多いそうで、
入社数年の社員より高いトコもあるおかしな逆転現象もあったりするらしい。
利益を上げてる既存社員よりコードも書けない新人が高給ってどうなん??
おいらがその会社に居たらモチベーション下がりまくりだな。。。
初任給を上げるなら全社員の給与引き上げろよ。

>いかんいかん、愚痴り出すと止まらなくなってしまう。

まったくです!! とりあえず今回はここらへんでセーブしとこ。

おいらもまだまだ出てきそうなので今回はこの辺で^^

>といってもよくわからんのだけど、情報2種とかじゃあまい?

数年前に"第二種情報処理技術者試験"は"基本情報技術者試験"になったよ。
参考までに。
おいらは二種の頃に合格してるんだけど、仕事するのに直接は関係ない。
でも試験科目の中にプログラム言語が含まれてるから有効かもね。
  1. #2NZBXl8Y
  2. [編集] |
  3. 2007/05/13

<スプリング・テック・キャンプ2008> 【参加者募集】開発者・技術者の支援プロジェクト

突然のメッセージにて失礼致します。
初めまして、ALITO株式会社と申します。開発者・技術者の方々向けの情報の1つとしてご覧頂けましたら幸いです



国内外企業のインキュベーション事業を展開する弊社は、開発者及び、技術者に焦点を当てた起業家支援プロジ

ェクト『スプリング・テック・キャンプ2008』(以下、STC2008)を開始しました。このプロジェクトは、開発者及び、技術者

がこれまで培った技術を活用し、自分が作りたいサービスを思う存分2ヶ月間で開発して頂くために、当社が最大限

に支援するプロジェクトとなります。


【STC2008の詳細ウェブ】
http://www.alito.co.jp/stc2008.html


■ 本プロジェクト概要
 STC2008は、開発者及び、技術者が集中して開発・制作に取り組めるよう、すべての環境を提供します。

■ スプリング・テック・キャンプ2008
生活(宿泊施設・食事)
インフラ(PC・サーバー・ネット)
オフィス(開発スペース)
技術サポート

■ 受付 2008年3月17日(月)より随時受付

■ 事業テーマ(どのプログラム言語でも可)
・ソフトウェア製品の開発
・ソフトウェアサービス
・ソフトウェア技術開発
・その他、ネット系開発・技術に特化したサービス 

■ 参加条件
・個人での応募、または開発チームでの応募可
・自分の開発・制作に対してフルコミットメントができること
・独創性・オリジナリティのあるアイデアであること
・自分のアイデアを開発するにあたって、エントリー者本人が技術力を持っていること
・現在、起業をしていないが、将来的に起業の意思があること
・年齢が15歳~40歳までであること
・ALITO株式会社の本社(東京都中央区)で作業が可能なこと
・ビジネス化を予定しているアイデアや技術に対する特許・著作権などの権利をALITO株式会社以外の個人、また

は団体が保有していないこと


もし、興味がありましたら、このプロジェクトに参加して、色々なプログラマーやエンジニアの方々とそれぞれの目標に向

って頑張ってみませんか?

http://www.alito.co.jp/stc2008_entry.html
こちらからご応募頂けますので、是非ご応募をよろしくお願い致します。
  1. #-
  2. [編集] |
  3. 2008/03/25
なまえ:


コメント:

※スパム対策用に英数字のみのコメントをブロックしてます。

: 後で編集・削除用パスワード(設定しなくてもOK)



トラックバックURL: http://finalf12.blog82.fc2.com/tb.php/533-6726dc67


※スパム対策用に、言及リンクのないトラックバック、英数字のみのトラックバックを制限しています。

この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

プロフィール

 更新停止。

 <てるやん>(ゲーマー)
 teruyastarはかく語りき
(てるやんの移転先)


 <たっく>(SE)

過去ログ






