あるSEとゲーマーの四方山話 [RSS]

スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。
  1. このエントリはコメント不可
  2. | このエントリはトラックバック不可
  3. --/--/--
  4. このエントリーを含むはてなブックマーク

ニワンゴはいい加減な動画でYouTubeを抜く

ひろゆき氏、「ウェブ動画がビジネスになる日は遠い」 - CNET Japan
「ニコニコ動画(γ)」を提供している。西村氏によれば、登録会員数は100万人、動画の再生回数は2億回超以上で、1日のページビュー数は1000~2000万PVという。「回線コストがかかりすぎて、これ以上なかなか規模を広げられない」(西村氏)という人気ぶりだ。

YouTubeも毎月数億円の回線コストがかかると言われており、運営費用をいかに賄うかが大きな課題になっている。「テキスト広告であればデータ量は 100Kバイト程度だが、動画になると100Mバイトにもなりうる。データ量が1000倍になったからといって、広告単価が1000倍にはならない」



<てるやん>
ということで、ビジネスにならないウェブ動画ですが
I11さんが、はてブコメントでいいこといってました。

I11: 動画の採算性を考えるのなら、動画と静止画の中間型映像データの普及を急ぐべき。1~3秒1コマのコマ送り的な映像なら表現力の犠牲は最小限にして動画のデータ量を減らせる。



僕なりに解釈すると、動画といってもアクションでない限り
視聴者が欲しい情報なんてそう多くはないのですよ。
動画データというか、静止画のつなぎでかまわない。
でも、実際は動画として莫大なデータが必要になってる。

動画としてみる限り、静止画のつなぎだとどうしても情報量が不足します。
しかし、ニコニコに限って言えばあの莫大なコメント量がそれを補ってくれる。
とすると、静止画のつなぎでもいいと思うのです。


もう少し具体的に言うと、動画のコマからコマへの変換は
ある一定の閾値以上にコマが変化したときのみ切り替えるようなエンコードがあればいいわけ。

それだったら、画面の切り替わりや手を大きく振りかぶったときのコマは拾うけど
クチパクや、目パチ、細かいしぐさごときではエンコードしない。
画像が大きく動くときだけを拾い上げる。


技術的にうまいこといけば、10分の1以下にデータを圧縮できるんじゃないでしょうか?


さらにいえば、欠けた動画をコンピューターで補完するデコード機能。
昨今の120フレーム液晶とか、
MP3の失われた音を補完するDSEEのような機能がつけば完璧だと思います。


CMSとモバイルとフィードと四畳半社長: ニコニコ動画、PVでGYAOを抜く

一応、ニコニコっぽいところにトラバw
  1. コメントを書く(3)
  2. トラックバック(0)
  3. 2007/05/13
  4. このエントリーを含むはてなブックマーク

<<ブログでダイエットしてみよう! | ブログトップに戻る| プログラマ希望とはなんぞや??>>

コメント

<たっく> 

初期の映画はコマ送りみたいな感じだけどそれでもちゃんと見れるね。
ただしその頃は無声映画。
音声を付けるとなると少なからず違和感が出てくるのかも。

技術が進むにつれ、回線の速度もコストも改善されるのだから
今のまんまでいいんでない?
  1. #2NZBXl8Y
  2. [編集] |
  3. 2007/05/13

<たっく> 

>ニコニコ動画が、PVでGYAOを抜く

でもニコニコの方は同じ人のリピート率が高いんだよね?
実際の視聴者数ならまだGYAOの方がだんぜん多いかもな。
  1. #2NZBXl8Y
  2. [編集] |
  3. 2007/05/13

<hamasta> 

Gyaoは大人の人が結構見ていると思う
認知度を上げればもっとお客さんは増える
一般家庭のPCは、まだ液晶の15インチ程度が多いから
17-20インチ、高解像度の液晶モニタが普及すれば可能性はある。
うちのblogでも、アクセス解析みると20%はXGAサイズなのですよ。

ニコニコは、、、アニオタ率が尋常では無い気がするのは自分だけ?
しかもコンテンツが面白すぎる。
VIPマリオのコース作った人とか天才でしょう。
任天堂もここで「スーパーマリオツクール」とか発売したら凄く売れそうなのに、、、
  1. #Zu6GYWc2
  2. [編集] |
  3. 2007/05/13
なまえ:


コメント:

※スパム対策用に英数字のみのコメントをブロックしてます。

: 後で編集・削除用パスワード(設定しなくてもOK)



トラックバックURL: http://finalf12.blog82.fc2.com/tb.php/534-e761f590


※スパム対策用に、言及リンクのないトラックバック、英数字のみのトラックバックを制限しています。

この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

プロフィール

 更新停止。

 <てるやん>(ゲーマー)
 teruyastarはかく語りき
(てるやんの移転先)


 <たっく>(SE)

過去ログ






上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。