あるSEとゲーマーの四方山話 [RSS]


  1. このエントリはコメント不可
  2. | このエントリはトラックバック不可
  3. --/--/--
  4. このエントリーを含むはてなブックマーク

ブログ成果システムの導入

<てるやん>
漫画日記で、その日やったことを自己得点でグラフにして積み上げていったのですが、
漫画が4コマじゃないものに挑戦するようになって
毎日更新しづらくて、、
せっかくのグラフが形骸化w

なのでちょっと趣向を変えようかと。

ドラゴン桜で、「ものさしはひとつがいい」とありました。
人格形成だとか、スポーツだとか、目標を分散させず
全てをひとつの基準で揃える。
ドラゴン桜では、「学力向上」の一辺倒。
学力向上のための、人格形成であり
学力向上のための、スポーツ。
どうやって学力の結果を出すことにうまく他をつなげるか
全てのものさしは、そのひとつだけに集中するということ。

Googleでも、「全ての知を整理する」ことに全てのサービスはつながってます。

歴史に残るような経営者達でも
「で、それは儲かるのか?」は口癖です。
そのサービス、その動作、その企画、そのルールが
たった一つの結果「儲け」につながるかどうか常に問い正してます。

「社長!これは儲けではなく、私たちのプライドの問題なのです!!」
という人は、会社を辞めてボランティアにでもいってこいってことでしょう。


ブログ成果システムというのは
今日1日にやったことが、金銭換算でどれだけの成果になったか?
という独自の勝手な積み上げグラフです。

1時間単位でも、仕事単位でもいいから
そのときに得られた成果、結果、スキルアップや改善。
それを自己判断でいくらの価値があったか勝手にメモに記録して
あとで「はてなグラフ」に入力。
(そのつど足してもいいけど)
成果メモも、ブログの1ページにどんどん記録していきます。
(次のエントリーに作るかな)

ブログの1エントリーが自分にとって50円~5000円分の価値はあったかなとか。
毎日の改善運動、
学習、
仕事、
仕組みづくり、
そういうものを金銭換算して記録していく。

これだったら、1時間単位でどれぐらい稼げたか、
毎回、毎仕事、どうやって金銭価値を高めれるか、、
この時間をどう価値のあるものにしていくか、
この時間どれだけ密度を高めれるか、
そういうことに意識がいくかとおもいます。

金銭価値を自己判断で積み重ねていっても
別にそれがすぐ本当のお金になるわけじゃないですが
将来的にはその成長っぷりが、記録金額を超えるほどの結果になったらいいですねえw

「ドラゴン桜」わが子の「東大合格力」を引き出す7つの親力
「ドラゴン桜」わが子の「東大合格力」を引き出す7つの親力親野 智可等

おすすめ平均
starsタイトル通り
starsおもしろい
stars誰でもできるレベルから丁寧に語っているのが秀逸!
stars「ドラゴン桜」小学校編
starsがっかりです。

Amazonで詳しく見る
by G-Tools
  1. コメントを書く(2)
  2. トラックバック(0)
  3. 2007/05/16
  4. このエントリーを含むはてなブックマーク

<<てるやんの過去の成果 | ブログトップに戻る| twitterはじめてみた>>

コメント

<たっく> 

マンガやダイエットはこれとは別に進行していくのかい?
  1. #2NZBXl8Y
  2. [編集] |
  3. 2007/05/17

<てるやん> 

漫画はこれに統一。
基本的に漫画を目的に。

ダイエットは歩いて体重記録していくぐらいだからなあ。
うちのアナログ体重計は細かい何gとかわからんから、1日の変化にまったく乏しい。
劇的じゃないダイエットが正しいのだろうがあまり楽しみがわかないw

とりあえずグラフは体重と、金銭換算の2つでいく。
  1. #XCrtMn7Q
  2. [編集] |
  3. 2007/05/17
なまえ:


コメント:

※スパム対策用に英数字のみのコメントをブロックしてます。

: 後で編集・削除用パスワード(設定しなくてもOK)



トラックバックURL: http://finalf12.blog82.fc2.com/tb.php/542-accfbb84


※スパム対策用に、言及リンクのないトラックバック、英数字のみのトラックバックを制限しています。

この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

プロフィール

 更新停止。

 <てるやん>(ゲーマー)
 teruyastarはかく語りき
(てるやんの移転先)


 <たっく>(SE)

過去ログ






