あるSEとゲーマーの四方山話 [RSS]

スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。
  1. このエントリはコメント不可
  2. | このエントリはトラックバック不可
  3. --/--/--
  4. このエントリーを含むはてなブックマーク

電通 VS Google はたして?

グーグルに対抗する為、電通は貨幣を量産する

これは平たく言えば、広告を見た人にポイントをあげるという仕組みで、更に人によって貰えるポイントを変えることができますよ、ということらしい。

広告を見た人にポイントをあげるという仕組みは、モバゲータウン(http://www.mbga.jp/)や、

無料着うたサイトのゴルゴンゾーラ(http://pc.zola.jp/)等、主要ケータイサイトが成功を収めている。

これらと電通のモデルの違いは、ケータイサイトのポイントが自社が提供するコンテンツとの交換しか出来ないのに対し、

「オファー型広告」ではPeXのポイント交換の仕組みを利用して他各社のポイントとの交換が可能になるということ。



この辺りを見るに、電子マネー・仮想通貨・ポイントあたりをまとめて、電通とリクルートが全部持っていくつもりらしい。

リクルートが関与することで、リアル店舗で電通のポイントを貨幣と同じように使うことが出来る。



<てるやん>
かつての世界ナンバー1広告会社と、現在の世界ナンバー1広告会社の激突です。

僕は「オファー型」広告は
ポイントをもらうためだけにクリックされる数が膨大なので
見るほうも、企業側も無駄が多いのではないかと思いました。

しかし、ここ半年か1年、ECナビや、ちょびリッチなども含め、
確実にオファー型広告は勢力を伸ばしてます。
もし効果が薄いなら、企業側もはっきり利益数字でわかるので
ここまで続かなかったと思うんですよ。

ところが今じゃ大手企業でもオファー型広告をどんどん出してる。
膨大な無駄が確実な利益につながってる??


ポイントを溜めるというのがやはりうまい仕組みなんでしょうか。
1ポイント1円とは限らないですから、
お金に変換する手数料まで合わせると1ポイント0.3円とかにしかならないのかも。
でも、RPGの経験値を溜めていくみたいな感覚が嬉しい。

そして、クリックしても別にサイトの中身までみないだろう、、
と思ってたんですが、
そもそもそういうポイントを一生懸命集めるというのは、
かなり時間に余裕がある人なわけですから
思ったより高い確率で、その広告からもいい情報を探そうとするのかもしれません。


よく考えたらこれはこれで、
「最初にポイント(お金)を与えて、後で儲ける」仕組みですね。
背景化の強い他の広告よりも、非常に効果が高そうです。
たとえ1円が1銭でもクリックしたらお金をくれるというのですから。

もっと高い自己投資を狙える2割の人は見向きもしませんが、
そうじゃない8割の人にリーチできる。

例えば、僕がPexにID登録した場合
他のブログでPex提供のマッチング広告があれば
ついでにクリックしていく確率は飛躍的に高まるでしょう。
関連商品情報を流すだけで、
Web巡回してるだけでお金が入ってくるのですから。


これはGoogleアドセンスや、ヤフーOvertureを超える広告となるでしょうか?
逆に言えば、GoogleもID登録者に「AdsensByGoogle」をクリックしてもらえれば
3銭とか5銭、クリックした人にも支払われるとすると
広告効果は飛躍的に高まると思います。

自動ボット対策としては、1日の支払い上限を50円とかにしておく。
複数のIPアドレスやPC設置とその電気代、支払い先をそれぞれ別に登録する手間より
1日の支払いが低ければいいわけです。


このお金の回し方というのは、広告スペースを提供するブロガーにも
クリックする巡回者にも、広告側、広告企業側にもわりといい仕組みなんじゃないかと。
ポイントという新通貨の発行と流通が富の再分配につながるのかどうか。

この対決は注目ですね。
  1. コメントを書く(2)
  2. トラックバック(1)
  3. 2007/05/17
  4. このエントリーを含むはてなブックマーク

<<ただいま 応援 中! | ブログトップに戻る| 習作1>>

コメント

<たっく> 

クリックしまわっても時給に換算するとおそろしく効率悪そうだけど・・・。
広告代理店や広告主側は良さそうだけどね。
思う壺状態のユーザはいつまでも下流を彷徨うことになるよ。

「てるやんの過去の成果 」
http://finalf12.blog82.fc2.com/blog-entry-543.html

せっかくこうやってるんだったら、はした金集めせずにアウトプットしたら^^
  1. #2NZBXl8Y
  2. [編集] |
  3. 2007/05/18

<てるやん> 

ほんとね。
出力を大事にしないと。
インプットとブログに力とられすぎだわ
  1. #XCrtMn7Q
  2. [編集] |
  3. 2007/05/18
なまえ:


コメント:

※スパム対策用に英数字のみのコメントをブロックしてます。

: 後で編集・削除用パスワード(設定しなくてもOK)



トラックバックURL: http://finalf12.blog82.fc2.com/tb.php/550-f784d640


※スパム対策用に、言及リンクのないトラックバック、英数字のみのトラックバックを制限しています。

この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

モバゲータウンの会員数が500万人突破

会員数500万人というのもすざましいですが、PV4億2000というのは…。携帯は今やほとんどの人が持っている時代ですから、当たればでかいというのがよくわかりますね。
  1. 2007/05/22|
  2. ZunZunNews 気になるニュースレビュー

プロフィール

 更新停止。

 <てるやん>(ゲーマー)
 teruyastarはかく語りき
(てるやんの移転先)


 <たっく>(SE)

過去ログ






上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。