あるSEとゲーマーの四方山話 [RSS]


  1. このエントリはコメント不可
  2. | このエントリはトラックバック不可
  3. --/--/--
  4. このエントリーを含むはてなブックマーク

about me 始めました。

アバウトミー - 自分発見プロフィール

<てるやん>
昨日始まったばかりのサービスですが、Twitterでいきなり話題にされて
爆発的にユーザー数増やしてるもようです。
(しかしブログのクチコミは1日単位だけど、
twitterのリアルタイムクチコミは空恐ろしいものがありますね)

サービスの中心はWiiでいう「投票チャンネル」です。
質問はユーザーがそれぞれいくらでも作って、
それにユーザーが答える仕組み。
ほぼワンクリックでどんどん答えていけるスピード感覚が楽しいです。

質問の答えは2択から7択形式、もしくは、
30文字フリーで答えてもらうののどちらかを選べます。

Wiiのそれよりすぐれてると思ったのは、
「スピード感覚」
「自分発信で集計が取れる」
「1日で50件以上とか、反応が早い」
「7択までいける」
「30文字フリーで答えれる」
ですね。

僕が面白いと思ったのは、「うどん派?そば派?」だけで終わらない
ひねった質問を考えたり、ひねった答えを出すときです。

アバウトミー - 自分発見プロフィール : てるやん質問

アバウトミー - 自分発見プロフィール : てるやん答え

くだらない質問と答えばっかりですが、スピードにのってやると
これが結構楽しい。
ニコニコ動画に突っ込むのと近い感覚があります。


くだらない質問のほうが面白いのですが、
せっかくこんな手軽に意見を集計できるなら、
真面目に経済や世界情勢などの質問も入れてみました。

しかし、そういった真面目な問題は突っ込みどころも多くて厳しいものでした。
30文字では、質問も答えもアバウトになりがちなので
「デートで政治の話はするな!」のごとく
楽しめない質問はタブーかもしれません。

集計は、選択方式のほうがワンクリックで答えれるため
たくさんの答えを集めることができます。
でも、フリー30文字のほうが、予測しない面白い答えに会えます。
一長一短。

これに自分のプロフィール、趣味やステータスなどを追加して
さまざまなRSSも登録できます。
twitterのように、フレンドを一方的に追加できます。
ただそれでプロフィールを増やしても、
どうやってコミュニケーションをとるのか分からなかったのですが、
さっき気づいたのが、質問の答えにコメントが付けれるんですね。

面白い答えをした人で趣味の近い人に対して、気軽なコメント交換ができそうです。
まだ1日目ですがその短いコメントによるコミュニケーションが、
このサービスの肝なのかもしれません。


twitterもabout meも普段はOFFにしといたほうがいいでしょうね。
これを気にしてるとほんとに仕事が手につかない。

僕はtwitterを、自分から独り言を発信してあとは気にしない
Twitter検索 : Search
ここで「@自分の名前」検索すれば一応その日話しかけられたことはチェックできるようです。

about meも面白質問を投稿したら一日の最後に見るだけでよさそうですね。
(1日目でもうサーバーパンクしてるっぽいけどw)
  1. コメントを書く(2)
  2. トラックバック(0)
  3. 2007/05/18
  4. このエントリーを含むはてなブックマーク

<<習作2 | ブログトップに戻る| あなたの生産性高めるTipsは?>>

コメント

<たっく> 

また作業を増やしたのかよw

「こんなに質問ばっかり答えてて疲れないですか?」

この結果はおもしろいけど。
何だかんだ言ってもやるんだね、みんな^^

どうせ暇な時にしか出来ないんだから、みんな今のうちにやっとけ!
  1. #2NZBXl8Y
  2. [編集] |
  3. 2007/05/18

<正人> 

about meも面白質問を登録しました。
http://aboutme.jp/user_question/created?user=2489

おれのこだわり
・自分の質問は答えない

・質問は多く作らない

・実生活で興味のある質問にする

・うそはかかない

いろんな人の考えが聞けることはいいことだ。っていうか、革命じゃ!。
  1. #saqCtuag
  2. [編集] |
  3. 2007/05/19
なまえ:


コメント:

※スパム対策用に英数字のみのコメントをブロックしてます。

: 後で編集・削除用パスワード(設定しなくてもOK)



トラックバックURL: http://finalf12.blog82.fc2.com/tb.php/554-4032af3a


※スパム対策用に、言及リンクのないトラックバック、英数字のみのトラックバックを制限しています。

この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

プロフィール

 更新停止。

 <てるやん>(ゲーマー)
 teruyastarはかく語りき
(てるやんの移転先)


 <たっく>(SE)

過去ログ






