あるSEとゲーマーの四方山話 [RSS]


  1. このエントリはコメント不可
  2. | このエントリはトラックバック不可
  3. --/--/--
  4. このエントリーを含むはてなブックマーク

NLPが驚異らしい

「仕事の苦手」がみるみる消える本―すぐに使える!ビジネスに効くNLPテクニック
「仕事の苦手」がみるみる消える本―すぐに使える!ビジネスに効くNLPテクニック梅本 和比己

おすすめ平均
starsなるほど! と実感できます
stars具体的で実際に試して理解できます
starsすぐに使えました!

Amazonで詳しく見る
by G-Tools


<てるやん>
この本をぱらっと流し読みしました。
最近NLPという心理手法が先進各国一部で大流行だそうで。

1970年代のすごい実績の心理学者3人のそれぞれの手法を
合わせてまとめたものがそれらしいです。
Wikiみたら、ドイツではその驚異的な威力(と、その亜流悪用?)から法律で禁止されたそうで。
まあ、ヒトラーが心理操作で国動かしたという過去ありますからね。
でもドイツだけ置いてけぼりでいいの?


3日坊主で終わらないセルフコントロール - あるSEとゲーマーの四方山話

で、こちらのエントリーで紹介した石井さんの本もこれと似てるところあるかもしれません。
石井さんがNLPを学習して自分なりに噛み砕いて、アレンジしたのかも。

「仕事の苦手」のほうは、もっとページ数や文字数を多く使ってまた違った話があります。
こっちはわりと、ビジネス学者風に淡々と話しますので
もう少しLVが高い感じしますね。
(だから僕はよみきれなかったw)

シンプルにまとまって、著者の熱量を感じたいのなら石井さんの本をやはりお勧めします。

歴代のとんでもない心理学者の手法をまとめたNLP。
それを使って自分と他人をコントロールして
大きな成果をなす人がたくさん出てきてるようです。

人間は自分をコントロールできないから人間なのかと思ってましたが、
一流と呼ばれる、高いLVで世界と調和してる人たちがこれだけいるなら、
そういう心理コントロールもあながち怪しいビジネス理論じゃないのかもしれませんね。

今後勉強していこうかと思います。
  1. コメントを書く(2)
  2. トラックバック(0)
  3. 2007/05/21
  4. このエントリーを含むはてなブックマーク

<<予告通りダイエット参戦 | ブログトップに戻る| 3日坊主で終わらないセルフコントロール>>

コメント

<たっく> 

気になったので、今度読んでみる。
  1. #2NZBXl8Y
  2. [編集] |
  3. 2007/05/22

<てるやん> 

読んでみるって、なんかどんどん洗脳好循環に巻き込まれてるようなw

時間を置いて繰り返し読むほうが、つなげて理解しやすいので
繰り返し読む意味では、石井氏の短くまとまって熱のこもってる
「心のブレーキ」のほうがお勧め。

斎藤本もそうだけど、話し言葉でわかりやすい分は稚拙に感じるかもしれない。
自分の知識と経験が本来の情報をシャットアウトしてる、と教えてる本を読むのに
知識と経験に頼らないみたまんまの素直さが必要ってのは矛盾してるけどねw

ま、自分にとって面白いほうを選んだらいいか。
近くのツタヤには他になかったけどNLPの本は結構いっぱい出てるみたいね。
もっと良書があるのかもしれん。
  1. #XCrtMn7Q
  2. [編集] |
  3. 2007/05/22
なまえ:


コメント:

※スパム対策用に英数字のみのコメントをブロックしてます。

: 後で編集・削除用パスワード(設定しなくてもOK)



トラックバックURL: http://finalf12.blog82.fc2.com/tb.php/558-40edc191


※スパム対策用に、言及リンクのないトラックバック、英数字のみのトラックバックを制限しています。

この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

プロフィール

 更新停止。

 <てるやん>(ゲーマー)
 teruyastarはかく語りき
(てるやんの移転先)


 <たっく>(SE)

過去ログ






