あるSEとゲーマーの四方山話 [RSS]

スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。
  1. このエントリはコメント不可
  2. | このエントリはトラックバック不可
  3. --/--/--
  4. このエントリーを含むはてなブックマーク

新しい奴が3倍早い件

氷河期世代 vs 売り手世代
おれ30歳、電機メーカで組み込みソフト設計担当、今年で7年目。これでも入社当時は「有望の逸材」と言われてたかも。はは。

隣席の後輩、今年で2年目。これがまた良くできる。仕事が早い。2年目の頃のオレよりも3倍は早く仕事をする。



おれはいわゆる就職氷河期世代。採用が少なかった世代。部署内の入社同期は3人。

隣席の後輩は雇用が回復したころに入社した売り手市場世代。部署内の入社同期は70人を超える。



回路設計担当者や機械設計担当者にちょっとした設計変更や修理を依頼しなければならないとき、オレは顔も知らない担当者を探し歩き、頭を下げ、それでも後回しにされ、それからようやく依頼を受諾してもらえた。時間がかかった。

隣席の後輩には回路設計担当や機械設計担当にも万遍なく入社同期生ネットワークがあって、よほど大きな案件でない限り、すべて彼らのうちで融通を利かせあって仕事をやり遂げてしまう。さらに彼らは得た知識をそれぞれで補完しあっているようで、隣席の後輩はオレがまだ教えていないこともかなり良く知っている。



この会社の将来の原動力を担うのは、オレら氷河期世代ではなく、彼ら売り手世代だと思う。

76世代って何だっけ。


<てるやん>
今年の3月末に以下のエントリーをしましたが、

下っ端が会社を自分のいいように変えていく方法 - あるSEとゲーマーの四方山話
答え。
会社を変えるには、「社内ブログ」を新入社員同士で始めたらいいのです!
社内にシステムを築く必要はありません。
普通に無料ブログやmixiでも使って、メンバー制のフォーラムを作り出します。

新入社員はみんな同期なのですから、
お互い、たくさん学ぶ事があるでしょう。
今日知った新しい事、効率の良い裏技。
役に立つ社内情報。
効率的な勉強方法の追求。
ミスや、成功のデータ蓄積。
プロジェクトの提案から、まとめ。
社内の改善案。
自分達でできること。
こういうのを毎日、それぞれが少しづつ溜めて
みんなで共有しては、さらにそれをみんなで磨きあげていくわけです。


簡単に想像できると思いますが、
このネットワークがあれば、これまでの新入社員とは全然成長スピードが変わってきます。


すでに2年前の人でも、やってる人はやってるのですねw
すごく頼もしく思えました^^

あとは、同期だけでなくこのネットワークを社内でどんどんひろげていくこと。
76世代の人も、ネットワークに入っていったらいい。
敵じゃなく、仲間なのですからw
  1. コメントを書く(0)
  2. トラックバック(0)
  3. 2007/05/25
  4. このエントリーを含むはてなブックマーク

<<トランスフォーマーなボール | ブログトップに戻る| ネットを取り締まれるという考えがそもそもおかしい>>

コメント

なまえ:


コメント:

※スパム対策用に英数字のみのコメントをブロックしてます。

: 後で編集・削除用パスワード(設定しなくてもOK)



トラックバックURL: http://finalf12.blog82.fc2.com/tb.php/569-b56bf040


※スパム対策用に、言及リンクのないトラックバック、英数字のみのトラックバックを制限しています。

この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

プロフィール

 更新停止。

 <てるやん>(ゲーマー)
 teruyastarはかく語りき
(てるやんの移転先)


 <たっく>(SE)

過去ログ






上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。