あるSEとゲーマーの四方山話 [RSS]


  1. このエントリはコメント不可
  2. | このエントリはトラックバック不可
  3. --/--/--
  4. このエントリーを含むはてなブックマーク

タクシーは規制緩和から規制強化へ

タクシー参入規制強化へ、国交省が台数過剰の地方で - (YOMIURI ONLINE)

<たっく>
最近のタクシー運賃値上げの流れからしたら、やっぱりこうなるか。
サービスが良くなるようにと始めた規制緩和。
もちろんその効果は一部に出てきたけど、むやみやたらと参入が増えた結果、運転手の質の低下と運賃値上げも呼び込んだ。

タクシーってまだまだサービスだけで差別化が出来るような状態ではないと思う。
駅前などのタクシー乗り場で多くの乗客が先頭に止まってるタクシーから順に乗ってるようでは競争も起きない。
流しのタクシーを捕まえる時もあまり選別してないしね。 面倒だから。
これではサービスをしても報われない。 そりゃ運転手の生活も苦しくなるよ。

本来タクシー運転手ってのは運転技術はもちろんのこと、地理にも詳しく、サービス業であるからコミュニケーション能力も必要なスペシャリスト。
ただの運転好きや車の運転しか取り得の無い人に勤まる仕事ではないはずだ。
そんな人たちの参入によって熱意を持って取り組んでいる運転手が割を食うのは気の毒でならない。

参入規制強化をするよりは、もう少し運転手の選別をしっかりやった方がいいのではないだろうか。
  1. コメントを書く(4)
  2. トラックバック(0)
  3. 2007/05/28
  4. このエントリーを含むはてなブックマーク

<<PC,1GBメモリ3280円! | ブログトップに戻る| 日本人プログラマーの未来時給は651円>>

コメント

<てるやん> 

ソース忘れたけど、イギリスのタクシーは高級取りで市民からの尊敬も高いらしいよ。
地理が全部頭に入ってて、住所をいうと確実に家の玄関前まで送り届ける。
それを確実に最短距離でいく。
ときどき、抜き打ちに覆面審査員がチェックするらしいw

会話とか沈黙とかの技術もありそうだね。


値段上げてそういうハイクラスタクシーがあってもいいのかな。
それを「ハイヤー」というのか?w
  1. #XCrtMn7Q
  2. [編集] |
  3. 2007/05/28

<たっく> 

タクシー業界の難しいトコは、そんなすごい運転手がいたとしても
なかなか指名して乗るってことが難しいこと。
その人が空くまで待ってまで乗ろうとは思わないし。
基本的にはタクシー使うのは急ぎとかが多いから。

だからスキルの高さが利益に直結しないんだろうなぁ。
タクシー会社が売上だけで運転手の給与を決めないで評判とかも加味したらいいのかも。
  1. #2NZBXl8Y
  2. [編集] |
  3. 2007/05/29

<てるやん> 

補足すると、そもそもイギリスのタクシーやるには
それだけのハイスキルをクリアしてないとなれないらしい。

料金めちゃくちゃ高いのかな?w
  1. #XCrtMn7Q
  2. [編集] |
  3. 2007/05/29

<> 承認待ちコメント

このコメントは管理者の承認待ちです
  1. #
  2. [編集] |
  3. 2012/08/02
なまえ:


コメント:

※スパム対策用に英数字のみのコメントをブロックしてます。

: 後で編集・削除用パスワード(設定しなくてもOK)



トラックバックURL: http://finalf12.blog82.fc2.com/tb.php/574-f681f4cb


※スパム対策用に、言及リンクのないトラックバック、英数字のみのトラックバックを制限しています。

この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

プロフィール

 更新停止。

 <てるやん>(ゲーマー)
 teruyastarはかく語りき
(てるやんの移転先)


 <たっく>(SE)

過去ログ






