あるSEとゲーマーの四方山話 [RSS]


  1. このエントリはコメント不可
  2. | このエントリはトラックバック不可
  3. --/--/--
  4. このエントリーを含むはてなブックマーク

これまでのエントリからどこまで個人情報が推測出来るか考える

ブログで職業、性別、配偶者の有無が分かる? キーウォーカーがリサーチサービス - (ITmedia Biz.ID)

<たっく>

今回開発した「BlogSphere for Research」はBlogSphereのブロガー分析機能、属性表示機能を、マーケティングリサーチ用にブラッシュアップ。自社商品や競合商品などをキーワードとして入力すると、キーワードを含むブログ記事を抽出し、「キーワード毎の言及度」「男女比」「年代構成」「趣味」「職業」「配偶者や子供の有無」「買った物」「欲しい物」など、言及しているブロガーの特性を表示する。また、「視聴メディア(雑誌、新聞、テレビ番組、インターネット)」「好感度の高いタレント」に加え、居住地毎の「地域別言及度」なども解析可能だという。


個人情報丸分かりだな^^
でもブログを公開してれば機械よりも遥かに精度の高い脳を持つ人間が読むんだからこれぐらいの情報ならすぐ分かっちゃうんだけどね。

  それならば、

公開から4ヵ月半(エントリ数570以上)の当ブログでこれらの情報がどこまで推測出来るか考えてみることにした。
今回はおいら(たっく)の分に関して考えてみる。 てるやんもコメントか別エントリでやってみてくれ。

[性別]
これは楽勝だな。 いくつかエントリを読めばすぐわかるだろう。

[年代]
つい最近、年齢を断言してるエントリを書いている。 これも楽勝。

[居住地]
断言しているエントリがいくつかある。 難しくはない。

[趣味]
ここはプライベートのブログだから趣味についてのエントリは多い。
いくつかピックアップするだけでもおいらの趣味が浮かび上がってくるだろうね。
え? おバカグッズ集め? それだけじゃねーよw

[職業]
恐ろしく分かりやすいトコに書いてあるし^^;

[配偶者や子供の有無]
思い返せばエントリ内で触れたことあったかな・・・。 あっ1件はあるな。
でもコメント含めある程度読めば推測可能。 決してノーヒントではない。

[買った物]
購入したものについて書いたエントリはたくさんある。
でもそれがリサーチャーにとって有益な情報とは思えない物もいっぱいあるがw

[欲しい物]
こちらもいくつかエントリしてる。まあ多くは「欲しい」で終わってるけど^^;


こうしてみると、ある程度のエントリを読んで下さった方ならすべての項目は分かるようにはなっている。
リアルでおいらをある程度知る人物がこのブログを読んでいれば本人だと断定出来る十分な情報は揃ってるだろう。
解析エンジンがその答えにどこまで近づけるかが楽しみだ。
年額226万2330円なんて払えないから結果はわからないけどなw
  1. コメントを書く(1)
  2. トラックバック(0)
  3. 2007/05/29
  4. このエントリーを含むはてなブックマーク

<<調整、管理、編集にこそ神が宿る | ブログトップに戻る| なんで人間脳は数%しか使われてないのか?>>

コメント

<てるやん> 

お金持ちをターゲットにしたお遊びサービスだなw
今回開発したブログ分析機能ってあるけど、
「俺」「わたし」「地名」「特定商品」などのキーワード前後の文節を拾って
アルバイトが読んでるだけだったりしてw

[性別]
女かもよw

[年代]
リアルでつき会わない限り年は関係ないと思う。
一時期表示してたこともあったけど、まあたっくと同年代と読めるしねえ。

[居住地]
プロフィールページに、ニライカナイって書いてるし!

[趣味]
見てのとおり、ブログの読み書きw
プロフィールページにソーシャルブックマーク(はてな)も公開してるから
さらにバレバレさ。

[職業]
ゲーマーって職業なかったかな?
ブログの投稿時間からして、まともな職で働いてないことはわかる。

[配偶者や子供の有無]
これについての言及はないが、妻や子供がいたら言わないだろうっていうセリフはあるだろうね。
一生独身を貫くつもりだが、こういう奴に限ってころりと騙されそうでw


[買った物]
大きい買い物とか、ネタになるものは当然ブログに書くからわかるよな。


[欲しい物]
これもわかるだろ。
世界を支配する権力がほしいのさw


しかし、俺は友達づきあいがないのでこのブログを学生時代の友人や
昔の職場の人が見てもまったく俺だと判断つかないと思う。
興信所使って時間かけたら特定できそうだけどね。
別に敵を作ってるわけじゃないので、特にばれても困らない。
でも、とっても素直だから変なサギにはだまされそうだw
  1. #XCrtMn7Q
  2. [編集] |
  3. 2007/05/29
なまえ:


コメント:

※スパム対策用に英数字のみのコメントをブロックしてます。

: 後で編集・削除用パスワード(設定しなくてもOK)



トラックバックURL: http://finalf12.blog82.fc2.com/tb.php/577-6e6d4102


※スパム対策用に、言及リンクのないトラックバック、英数字のみのトラックバックを制限しています。

この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

プロフィール

 更新停止。

 <てるやん>(ゲーマー)
 teruyastarはかく語りき
(てるやんの移転先)


 <たっく>(SE)

過去ログ






