あるSEとゲーマーの四方山話 [RSS]


  1. このエントリはコメント不可
  2. | このエントリはトラックバック不可
  3. --/--/--
  4. このエントリーを含むはてなブックマーク

ネット情報に騙されました

<てるやん>
騙されたというか釣られたというか
少し前にこんな記事を書きました。


ネットを取り締まれるという考えがそもそもおかしい - あるSEとゲーマーの四方山話


画ちゃんねるという、児童ポルノのリンク教えたから逮捕というニュースに反応して
その判断はおかしいだろと。
で、、

辛辣インターフェース評議会 - 児童ポルノHP紹介しただけで逮捕されるわけ無いだろ
http://www.nikkansports.com/general/f-gn-tp0-20070508-195777.html

2人は、ロリコン趣味の人が集まる集会で知り合い、2003年6月から2人でHPの運営を始めた。約2400人の会員を集め、約1100万円を売り上げたという。

って書いてあるじゃん。


しっかり、児童ポルノ運営をしてたわけです。
そりゃ、中身がリンクを教えるだけのサービスでも、
お客の自由投稿でやってるんじゃなくて、
会員制で金とってりゃ、確実に幇助だろw
国家はそこまでバカじゃなかった。。


もひとつ、
読むだけってのが普通なんだよ - あるSEとゲーマーの四方山話
mixiの読み逃げ反対に反応してたわけですが、

Student magazine - 「mixi読み逃げ」の真相は120%自作自演だよ
これもITmeia含むみんなで釣られたわけです。
そもそもmixi内で読み逃げされることにはそんな問題になってなかった。
あきらかにそういう頭悪そうなのいそうだよねって
僕はコメントで勝手に思ってたわけで。
いたところで、騒ぐことじゃなかったわけで。



そして今話題になってるのはこっちですかね。
痛いニュース(ノ∀`):堀江由衣ら所属の声優事務所「アーツビジョン」社長、声優志願の少女に猥褻

枕営業、エッチなことしたら仕事もらえる世界のどうこうですが
まあそういう世界があっても不思議はないのですけど、
この事件に関していえば

淫乱小娘の毒牙にかかり児童買春で逮捕された声優プロダクション社長。小娘の正体を暴く!!(上)

声優プロ松田社長を毒牙にかけた16歳淫乱小娘の恐るべき正体を暴く!!(下)

「かわいかったから触った」とは認めてても、「面接に合格にさせてやる」とは、どうも少女の供述っぽい。
となると、痴漢冤罪のパターンでどこまで無茶な供述させられてるかわからない。

少女は両親がいなく、12でキャバクラで働き、着エロとかそれ系のビデオにも出演。
記者の取材からすると相当性格が曲がってそうだ。
こうなると、無茶させたのは少女のほうでは?
と勘ぐりたくもなる。


2007年05月13日|日刊フジタ情報

1、浮気発覚で攻撃されるのはなぜ女?

 相手が中学生であろうと、小学生であろうとそれは一切関係ない。セックスしている限り、女性が何らかの誘惑の信号を発している。だからこそ、愛染恭子は自分のめいをせっかんしたのだ。中学生のめいがどんな言い訳をしたところで、女性から見れば、彼女が誘惑していたことなど筒抜けなのだ。セックスをしていることが誘惑の証拠になりえるのだ。だから問答無用のせっかんである。この場合、男に事情を聴取する必要などない。セックスをしているという事実だけで、女性側から誘惑のサインを出したことは確実となる。

 女性と男性の恋愛のもつれの場合、「私は彼に無理やり犯された」というでまかせを言っても、通用する。法的にも通用する。合意のセックスであろうと、あとから性的暴行と裁判で述べても通用する。しかし、それは女性には通用しない。これは大変興味深い事実である。法律では通用することでも、女性の目から見れば、通用しないし、女性から見れば真相がはっきりわかているものだ。



TVのニュースは完全否定でいつも聞いてて、
「この事件で一番得をするのは?」
「犯人がじつは正しいとしたら?」
「被害者がしくんだことだとしたら?」
とか、ひねくれたことばかり考えてましたが、
ネット情報はわりとすんなり聞いてました。

その記事のはてぶコメントに、たいてい的確なツッコミがあって
そこで真相がわかったり、今回のように他の場所で真相をあばく記事があったりするからです。
でもネット情報も鵜呑みにできませんなw

まず、この真相をあばく方の記事は元の記事と比べてそんなに盛り上がらないということ。
はてぶコメントだって毎回、きちんとしたツッコミが入ってるわけじゃありません。
とすると、TVと同じように疑って自分の頭で考えないと、かなり見落とすことになる。

こんなワイドショーニュースなら釣られてもなんてことないですが
こんなワイドショーすらきちんと判断できてないようでは
ビジネスの判断や、大きな買い物、人生の判断で見落とさないとも限りません。
(算数知ってるだけでもできる会計学というのは、
判断力を養うのにすごい有効らしいですよ)

食い逃げされてもバイトは雇うな 禁じられた数字 〈上〉
食い逃げされてもバイトは雇うな 禁じられた数字 〈上〉山田 真哉

おすすめ平均
starsシンプルでわかりやすい
stars賛否両論
stars数字は人間の感覚を変える!
stars機会損失とブランド価値のバランスはどうするのか
stars簡単な事。

Amazonで詳しく見る
by G-Tools



もちろん、真相をうたってる記事のほうがウソかもしれません。
自分で裁判を傍聴したり、取材しない限り(取材しても)真実はわからないでしょう。
TVやネットの2次情報だけで矛盾に気づけわかりやすいですが、
そうじゃない場合、ひととおりの仮定を一度検討して、例えば
「ニュースどおりの加害者と被害者の可能性」30%
「被害者が悪くて、加害者はそうでもない可能性」30%
「どっちもどっちな可能性」20%
「被害者でも加害者でもなく、第3者が糸を引いてる可能性」20%
とかで、頭に入れとく必要がありそうですね。

一度頭で仮定した場合、30%の判断でとりあえずは信じるとしても
あとから他の可能性の情報をシャットアウトせずに、敏感に拾えると思います。

基本的にメディアは、騒ぐ必要のないことを大げさに宣伝しないと
視聴率もページビューも稼げないですから成り立ちません。
ウソを言ってると疑うぐらいがちょうどいいんです。


今回は大きく反省です。
ブログはハッタリをかますために、断言口調で書きますが
自分の頭では自分の書いたものですら別の可能性を探っておく。
みんなも、このブログ読むときは気をつけてくださいw


最後に、
404 Blog Not Found:あなたが正しいと思っていることが間違っている26の理由

人間だからこそおちいる26項目の判断ミスです。
機械が判断するなら、こういうミスはありえない。
だから感情抜きに論理的思考をもて、、というのは会計学の話ですが。
大事なときほどいかに自分を客観視できるか。
わかってても、そこは人間だからなかなかww


Googleのように、フラットな立場の全員で考えて決める仕組みが
いかに優れてるかということでもありますね。
多数意見が正しいというわけじゃなくて、個人が一つの意見にこだわらず、
たくさんの可能性から全員が真剣に一つの結果を追い求めたとき
意見が磨き上げられて収束していくさまがね。


「みんなの意見」は案外正しい
「みんなの意見」は案外正しいジェームズ・スロウィッキー 小高 尚子

おすすめ平均
stars実現は難しいか?
stars「みんなの意見」はたいてい正しくない
stars疑問だらけ
stars巧妙な誘導
stars米国のベストセラーとのことだが

Amazonで詳しく見る
by G-Tools
  1. コメントを書く(6)
  2. トラックバック(0)
  3. 2007/05/30
  4. このエントリーを含むはてなブックマーク

<<コメントより、はてぶコメントのほうが嬉しい件 | ブログトップに戻る| 調整、管理、編集にこそ神が宿る>>

コメント

<正人> 

 こういう性犯罪でよく聞くのが、児童買春だ。時には、中学生だったりする。男は知らなかったなどと主張したところで、普通中学生なら見たらわかるだろ。大人として学生に手を出しちゃいかん。それで捕まった日には、世間様に顔向けできんぞよ。
  1. #saqCtuag
  2. [編集] |
  3. 2007/05/30

<ゆき> 

女から男を誘惑するという行為は、
創世記にイブがアダムを誘惑したの同じですね。
女は元々罪深きものです。(という私も女)
男性よ、ハニートラップにはくれぐれもご用心を!!

また本の紹介ありがとうございます。
私はいつも数字ほどあいまいな情報はないと思っています。
  1. #-
  2. [編集] |
  3. 2007/05/30

<てるやん> 

>正人

おれ、成人超えて中学生並の容姿の人を何人も見たことあるよw

だからといって、本物の中学生かどうかぐらいは言動や態度でわかるだろうけど^^;
しかし、ほんとにモデル並みの大人びた中学生が誘惑してきたらどうだろう。。
おれは簡単にお金まきあげられそうで怖いw

人間の場合、容姿がどうこうというよりも
理性を超えたアンモラル、やっちゃいけないことが一番興奮するというのが正常な状態なんで
ああいう犯罪はおこるべくしておこってるんだよね。
誘惑するほうも、誘惑されるほうも、意識で自分をコントロールするのは難しい。

皮肉なことにまったく自分に自信を持ってない人ほど、意識外のことが怖くて
そこから逃げ出してしまい道徳をきちんと守ったりする。
  1. #XCrtMn7Q
  2. [編集] |
  3. 2007/05/30

<てるやん> 

>ゆき

ハニートラップは防げそうにありませんw
まあ、トラップに引っかかっても許してあげるような、
ルパン三世みたくしたたかでありたいですねw


食い逃げされてもバイトを雇うなというのは、
未来工業が経理や守衛をおかなかったのと同じ理由でした。
でも、これはほとんどの人がはまるワナ。

下の26の判断ミスは人間が人間として都合よくいきるために、
どうしても無意識でやってしまうミスなんです。
その会計学の本は、数字の誘導テクニックなどを機械的に処理して見分ける、
逆に活用するといった例がたくさんあって面白かったですw


全部が全部お勧めとは言わないので、また本屋で軽く立ち読みしてみてください。
  1. #XCrtMn7Q
  2. [編集] |
  3. 2007/05/30

<たっく> 

話がちょっと戻るけどmixiの件は強ち間違ってはないみたいだよ。
きっかけは釣りだったのかもしれないけど、みんな内心で思ってたことがブログ等で噴出してたし。
もちろん肯定派、否定派どちらもいたわけだが。

ということで。
あなたが正しいと思っていることが間違っている27番目の理由
"真相"を聞いたらそれがすべて正しい事だと思い込む傾向。

というこのコメントも間違っている理由のどれかに該当するかもしれんがw
でもそんな事を言ってたら何も信用出来るものなんて無くなるんで
何が何でも騙されないぞなんて意気込まない方がいいぞ。
そういう人も逆に騙されやすいらしいから。

というこのコメントも間違ってる理由の・・・
以下無限ループ。
  1. #2NZBXl8Y
  2. [編集] |
  3. 2007/05/30

<てるやん> 

>たっく

そこで27番目の理由作るとおれの
「もちろん、真相をうたってる記事のほうがウソかもしれません」

って一文が、あとであわてて書き足したように見えてしまうじゃないかw


で、「"真相"を聞いたらそれがすべて正しい事だと思い込む傾向」だけど
これ、上のポールさんの記事のコメント欄でまた結構もりあがってたんだよね。
「自作自演で騒ぐことない」と「自作自演かどうかは問題じゃない」と。

ポールさんもいってるんだけど、これ実は対立にもってくる必要はまったくなくて、
自作自演に反応しないでもいいし、
全力で反応して、自分の意見を展開するのもありなんだよ。
どっちも間違ってないし、どっちも正しい。


今回、俺がネット情報をあまりに素直に聞きすぎてたので、TVと同じように疑ってかかった方がいいな。
ということなんだけど、だからといって釣られるのが悪いわけじゃなくて、
釣られ記事書いたあとも、他の可能性のアンテナはきちんと張っとこうと。


「周囲の人が信じていることを、自分もいつのまにか信じてしまう効果」

「自分自身の認識偏向は放置するという傾向」

「思い込みを支持する情報ばかり確認したがるという傾向」

「仮説Aの検証の際に、仮説Aの反証がありえないかの確認を怠る傾向」

「以前からの思い込みに反する情報をシカトしてしまう傾向」

「ものごとの特定の一面を注視してしまうという現象」

「ある出来事の将来への影響を過剰に見積もる傾向」

「同じだけ害がある場合でも、害のある作為の方が害のある不作為よりも悪いことだと感じてしまう傾向」

「勝てば官軍、ものごとを当時おかれた状況ではなく、その後の成り行きで判断してしまう傾向」

に関する反省だね。
(そこらへん意識できてたら、むしろ全力で釣られてしまえとw)


とはいえ26項目のやつも、人間が生きていくためにこれ全部気にしてたら精神不安になると思う。
ある程度都合よく考えないと人間は自我をたもてなくなって、それこそ機械になってしまう。

そのため、判断ミスを減らすフラットな合議制は有効だと思うし
まあGoogleでも、判断ミスはそこそこあるわけだが、
ミスを素直に認めて修正するのが早いんだよね。


だから、30%程度の確率しかなくても自我をきっちり保つため
自分自身の意見は信じきって主張する。
でもきっちりアンテナは張っておく。
そして、自分のミスを認めてすぐに修正する素直さ。
そこまでできてはじめて、企業でも個人でも成長する強さになるんだと思う。
  1. #XCrtMn7Q
  2. [編集] |
  3. 2007/05/31
なまえ:


コメント:

※スパム対策用に英数字のみのコメントをブロックしてます。

: 後で編集・削除用パスワード(設定しなくてもOK)



トラックバックURL: http://finalf12.blog82.fc2.com/tb.php/579-7f988cd8


※スパム対策用に、言及リンクのないトラックバック、英数字のみのトラックバックを制限しています。

この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

プロフィール

 更新停止。

 <てるやん>(ゲーマー)
 teruyastarはかく語りき
(てるやんの移転先)


 <たっく>(SE)

過去ログ






