あるSEとゲーマーの四方山話 [RSS]

スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。
  1. このエントリはコメント不可
  2. | このエントリはトラックバック不可
  3. --/--/--
  4. このエントリーを含むはてなブックマーク

YouTubeとかに著作元アマゾンリンク貼ったら違法UPOKにしては?

<てるやん>

習作1 - あるSEとゲーマーの四方山話

習作2 - あるSEとゲーマーの四方山話

習作3 - あるSEとゲーマーの四方山話


絵の練習には模写が一番ということで模写してたんですが
元の写真そっくりのポーズで参考にすると、公開はアウトかな?
素人が非営利でやってて、これだけ似てなければ特に目くじら立てる人はいないと思うけど。


で、もちろん著作権(この場合肖像権?)侵害するなというのは
勝手にコピーして、こっちの商売つぶすな!
ってのが一番おおきなところだから、著作元の宣伝もします。
アマゾンリンクを貼ってね。

そうすると、もしかしてそのページを見た1000人に1人は
アマゾンリンクの本やらDVDを買うかもしれない。
もしマイナーなアイドルとかを僕が絵にすることで宣伝になるのなら
それはアイドルの知名度にとっても、所属事務所にとっても
本やDVDの出版元にとっても、みんな幸せかもしれない。
僕も好き勝手に練習できるしw
(公開するほうが気合入るという意味で)


とすると、著作元を直接宣伝してくれるなら、
2次創作(ただのコピーじゃなくあくまで何らかの手を加えたもの)
は許可したほうが全員が得するんじゃないかと。


そこでYouTubeやニコニコ動画ですよ。
加工なしの違法アップはまあ論外としても、
加工された面白MADあるじゃないですか、
あれに著作元や関連製品の商品リンクをアップした人が直接貼ることができれば
みんな幸せにならないかな?


ただニコニコ動画の場合、なんにも加工されてない面白くもない映像でも
全員で突っ込み入って面白くなったりするからなあ、、、
アップされてからみんなに加工されるというか、、
そういう意味で相当グレーゾーン大きくしても大丈夫なような。。


実際ニコニコ動画見てると、動画のコメントで「おれ今すぐ買いにいくww」
っていうセリフ結構見るんですよね。
もちろん冗談でしょうけど、
でも何万人も見てたらさすがにいくらか元の映像買いにいく人がいてもおかしくないはず。
とすると、関連商品のリンクはかなり有効なんですよ。


が、しかし、
今ちょうどYouTubeも裁判中でグレーゾーンのときに
そういうことはじめるのはリスク高いでしょう。
関連商品のリンク貼るにも、アップ主がうかつに自分のアマゾンIDでリンク貼ったりすると
そこから身元がわれかねない。


映像を自動判断するプログラムとかも開発中らしいですが
ニコニコ動画とかの場合、アルバイトやとってでもリンクを貼らないと赤字解消しないでしょう。
しかし、アルバイト雇ってリンク貼るのも
「違法動画見つけたらリンク貼るまえにまず削除しろよ!」といわれたら終わりですから
それをするわけにはいかない。

さてどうするか?


こういうのはどうでしょう?
ニコニコ動画に、有料視聴者が自分のアマゾンアフィリIDで
自由にアマゾンリンクを貼れる枠を1動画につき5つ用意する。
うち、1つの枠はアップ主が貼れるとする。

残りの4つは有料視聴者が貼るわけですが、表示順序はランダム。
(アップ主をシステム側からわからないようにする)
んで、有料視聴者は1日3つまでしかリンクを貼れない。

こうすれば、視聴者が自動的に最適な関連商品を紹介することになって
有料会員増えればニコニコ動画も赤字で苦しむことなくて
たぶん現状より著作権者や出版元にお金が流れると思います。


実際やるとしたら、アマゾン規約を少し曲げてもらうように了承とるか、
規約違反にならないところのアフィリ使うかになりそうですね。
  1. コメントを書く(3)
  2. トラックバック(0)
  3. 2007/06/01
  4. このエントリーを含むはてなブックマーク

<<任天堂さん。DS画面を簡単キャプチャできる純正ケーブルお願いします。 | ブログトップに戻る| 習作3>>

コメント

<hamasta> 

amazonリンクを貼るというのは面白いですね。
ニコニコにメールしてみては?
案外採用されて、なにかいいことあるかもしれません。
そういうノリが通じそうな会社ですし。

ところで苫米地さんの本を読んでいたらピンと来ると思うのですが、
ニコニコ動画のコメントってサブリミナルになりえるんですよ。
強力な刷り込みです。

またそこまで意識せずとも、そもそもニコニコの宣伝効果は絶大です。
(DSのソフトが簡単に画面キャプチャできないのは痛いですね、、、)

昔何かで読んだ広告の心理的影響力の理屈が正しいなら、
褒めても、叩かれても、作品が話題になればなるほど購買につながります。

マイナス的な広告でも購買に繋がるというのは一見不思議な気もしますが、
要は上手く気を引ければいいらしいのですよ。
よくも悪くもない広告が一番効果無いみたいです。

企業としてのブランドイメージを構築したい場合はもちろんマイナスイメージのつきそうなものは使えませんが。

そういえば、モバゲーの広告も下品ながら、CM流したとたん
加入者増のペースがそれまでより倍になったんでしたっけ。

とにかく作品をあの手この手で見せること。
見せて相手の心を揺さぶれれば勝ち、という感じでしょうか。
クリエイターの世界は刺激的ですね。

逆にこのような理屈がわかっていれば、流行らなくする方法もわかりますね。
著作権に口うるさくなり、作品のパロディをどんどん取り締まればいいのです。

これは、、、そう、JAS○AC率いる音楽業界が当てはまりそうですw

  1. #Zu6GYWc2
  2. [編集] |
  3. 2007/06/01

<たっく> 

厳密に著作権を適用してたらこのブログも該当しちゃうんだよねぇ。
商品写真とか・・・。
もちろん削除依頼が来れば削除させて頂くつもりだ。
今のところは無いけれど。

まあ、わざわざ削除依頼を行うメリットは無いと思うが。
写真を扱ってる記事は宣伝になってるわけで著作元の利益を食うわけではないし。

中にはこんな記事もあるけどね^^

「2歳の知育 拾い屋さんとは!」
http://finalf12.blog82.fc2.com/blog-entry-214.html

「アース・トゥルーパーズ 地球防衛軍vs巨大蟻軍団」
http://finalf12.blog82.fc2.com/blog-entry-25.html

「衝撃のクソすごろく!!!」
http://finalf12.blog82.fc2.com/blog-entry-122.html

商品への愛が皆さんに伝わるかどうかは微妙だけどw
  1. #2NZBXl8Y
  2. [編集] |
  3. 2007/06/01

<てるやん> 

>メールしてみては?

一応、ひろゆきさんのブログにコメントリンク残してきました。
でもコメント読まなかったりしてw


>DSの画面がキャプチャできないのは痛い

さすがナイスアイディアww
コメントじゃなんなので、エントリーにさせてもらいますw


>マイナス的な広告でも購買に繋がるというのは一見不思議な気もしますが、
要は上手く気を引ければいいらしいのですよ。
よくも悪くもない広告が一番効果無いみたいです。


なんと!!
ネガティブ広告でも効果あるのはそういうことだったのか!!!
というかこれ、男女の恋愛そのままじゃんww

Disった炎上でも、盛り上がったもの勝ちか!!
最後の落としどころさえ綺麗であれば、ネガティブイメージでさえ魅力という武器にかわる。
ああ、、そういえばそんな芸能人とかもかなりいるじゃないかww


なるほどなるほど。
この心理を知ってれば、ネガティブ批判でもどんとこい!
個人でも業界でもそれを受け止める広い心をもってるかどうかが、
飛躍するか衰退するかの分かれ目なんですなあ。


>商品の愛が皆さんに伝わるか、、

いやいや、この心理だと強烈にDisっても、褒めても、いじってもらった商品はお得。
そういやαブロガーに、自社の商品を無料配給するメーカーが続々出てきてるし
(古くは芸能人への検品w)
それにあまりお金はかからないから、対広告費用効果比率は相当高いかもね。
  1. #XCrtMn7Q
  2. [編集] |
  3. 2007/06/02
なまえ:


コメント:

※スパム対策用に英数字のみのコメントをブロックしてます。

: 後で編集・削除用パスワード(設定しなくてもOK)



トラックバックURL: http://finalf12.blog82.fc2.com/tb.php/583-48fe834a


※スパム対策用に、言及リンクのないトラックバック、英数字のみのトラックバックを制限しています。

この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

プロフィール

 更新停止。

 <てるやん>(ゲーマー)
 teruyastarはかく語りき
(てるやんの移転先)


 <たっく>(SE)

過去ログ






上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。