あるSEとゲーマーの四方山話 [RSS]


  1. このエントリはコメント不可
  2. | このエントリはトラックバック不可
  3. --/--/--
  4. このエントリーを含むはてなブックマーク

任天堂さん。DS画面を簡単キャプチャできる純正ケーブルお願いします。

YouTubeとかに著作元アマゾンリンク貼ったら違法UPOKにしては? - あるSEとゲーマーの四方山話

hamasta
ところで苫米地さんの本を読んでいたらピンと来ると思うのですが、
ニコニコ動画のコメントってサブリミナルになりえるんですよ。
強力な刷り込みです。

またそこまで意識せずとも、そもそもニコニコの宣伝効果は絶大です。
(DSのソフトが簡単に画面キャプチャできないのは痛いですね、、、)



<てるやん>
ということで、DSとPSPは画面をPC出力できる純正品USB(?)ケーブルを
発売しよう!!


ビデオキャプチャと格闘中・・・ - あるSEとゲーマーの四方山話
じつはうちでもたっくが、据え置きゲーム機の紹介をするために
わざわざビデオキャプチャーを高い金出して買ってるわけで
他のブログの人でも、ゲーム紹介するときに自分のプレー画像が簡単にキャプチャできたら
アマゾンリンク紹介とかもしやすいと思うんですよ。


しかしたっくは、DSを結構やってるけどDSのキャプチャ画像はない。
そりゃDSをわざわざ綺麗に撮影してアップするのはめんどくさいです。
これは任天堂にとっても損だ。


だからGBAカートリッジスロットからPCのUSBにつながるやつとか
PSPだったらそのままUSB出力できるアップデートするとか
(そんな無茶できるのかな?w)
そうすると任天堂にとっても、ソニーにとっても話題のCGM広告がめちゃくちゃ簡単にできるわけですよ。


なんなら、Wiiも、PS3も、360も、直接PCにつなげれるようにしたらいい。
または、Wiiと、PS3はブラウザを搭載してるのですから
(PS3してたっけ?)
画面キャプチャー機能をシステムアップデートで搭載し、
そこからキャプチャー画像を自分のブログへアップロードできるようにしたらいい。


こうするとみんな自分のブログで今やってるゲームの画面ごと紹介できますから
ブログに貼るアマゾンリンクとCGM広告としてとても効果が高い!
やらなきゃ損!


DSとPSPは仕組み的に実現できるかどうかわかりませんが
少なくともWii,PS3、360は手軽にキャプチャアップロードできるように対応したほうがいい。

特にPS3と、360はビジュアルインパクトが高いですから、
携帯機やWiiへの巻き返しにも効果があると思います。
  1. コメントを書く(5)
  2. トラックバック(0)
  3. 2007/06/02
  4. このエントリーを含むはてなブックマーク

<<第2回ゲーム検定を受けてみた | ブログトップに戻る| YouTubeとかに著作元アマゾンリンク貼ったら違法UPOKにしては?>>

コメント

<たっく> 

>しかしたっくは、DSを結構やってるけどDSのキャプチャ画像はない。
>そりゃDSをわざわざ綺麗に撮影してアップするのはめんどくさいです。

試してみたけど、カメラで撮影すると綺麗にはならないんだよね。
カメラと言ってもケータイカメラだけど。
だからキャプチャ用機器は欲しいね。
メディアが使ってるのはどんなヤツなのかな?


あと、出来ればTV画面にも出力したい。
DSやPSPって画面が小さいからどうしてもみんなで見るのは難しい。
「闘え!応援団」などは見るだけでも楽しいんだけどな~。

問題があるとすれば表示のズレ。
GBA用ソフトはゲームキューブにゲームボーイプレーヤーを装着すればTVでプレイできる。
でもGBA用ソフト「リズム天国」の説明書には

---------------------------------------------------------------------
ゲームボーイプレーヤーで使用した場合、ゲーム画面によっては
スクロール中に画面のブレを感じることがありますが、
これはテレビ画面とゲームボーイアドバンスの液晶の表示仕様の差によるもので、
故障ではありません。
---------------------------------------------------------------------

なんて書いてある。
コンマ何秒の精度でプレイする音ゲーは難しいかもしれないな。
  1. #2NZBXl8Y
  2. [編集] |
  3. 2007/06/02

<てるやん> 

>コンマ何秒でプレイする音ゲー

みんなで見るのが目的なら、USB出力ケーブル(仮称)では
TVでも見れて、DSでも見れるとか同時出力にして
プレイヤーはDS,ギャラリーはTVをみれたらいいかもね。
(ほんとにできたらいいんだけどw)


ところでこの記事の全文コピペを、3社の問い合わせフォームに送ってみました。
そのフォームの使いやすさが
360>任天堂>>>>>>PS3

となってて、ああ、なんか今の世界シェア台数とほぼ一緒だとか思ったw


360の場合、問い合わせ前の入力欄は「なまえ」と「Emailアドレス」しかなくて
「できるだけ情報を具体的にお願いします。」みたいにかいてある。

PS3のほうは
「セイ」「メイ」「性」「名」「電話番号」「郵便番号」「住所」「メールアドレス」その他もろもろ必須になってて、やっと質問を投稿できると思ったら
「450文字以内でお願いします」とかあほかとwwww

そんな個人情報いらんだろw
ネットで問い合わせてるのだからEmailで充分なはずで「電話番号」も必須ではないって。
450文字じゃあ最初の引用しか貼り付けれなかったよw
これトラブルの問い合わせだった場合詳しい具体的な内容も書けないから2度手間じゃん( ̄□ ̄|||)!
(いちおうリンク貼っといたけど)

ネットに不慣れだとしても、相当トラブルに関してビクビクしてる印象。
まあ、、過去にいろいろありすぎたのでそれもしょうがないのか?
しかしこの対応もまた逆効果なのです^^;
  1. #XCrtMn7Q
  2. [編集] |
  3. 2007/06/02

<hamasta> 

DSはハナから外部ビデオ出力を切り捨ててるっぽいですね
極力価格を抑えるつもりでしょうし

ローテクな方法として、DSにデジカメとかUSBカメラを近づけて
骨組みを作って固定させて、マクロ撮影するしかないのかな。

しかも撮影しながら操作可能なように工夫する必要がありますね。


「DS画面キャプチャに使えるプラスチックの骨組み(各社デジカメ固定用)」
とか発売しないのだろうか 案外売れたりして



  1. #Zu6GYWc2
  2. [編集] |
  3. 2007/06/02

<てるやん> 

>ローテク

サードパーティで、それのPSPの奴は確かもうありましたよw
画面部分だけきっちり箱で囲って光が外から入らないようにしてました。
DS版はあるのかな?

画質とお手軽さの面でもう一歩ってかんじですね。
それでもDS版で安い奴あったら売れそうだけど。
  1. #XCrtMn7Q
  2. [編集] |
  3. 2007/06/02

<たっく> 

PSPのヤツは見たことあるけど値段がそれこそハード並。
さすがにたまのキャプチャ程度じゃペイ出来そうも無かったので見送った。

PSPの場合は画面をTVに投影してもプレイは出来るんだけど、
DSは画面をタッチする必要があるから外からの撮影は難しそうだね。
  1. #2NZBXl8Y
  2. [編集] |
  3. 2007/06/02
なまえ:


コメント:

※スパム対策用に英数字のみのコメントをブロックしてます。

: 後で編集・削除用パスワード(設定しなくてもOK)



トラックバックURL: http://finalf12.blog82.fc2.com/tb.php/584-98b688ca


※スパム対策用に、言及リンクのないトラックバック、英数字のみのトラックバックを制限しています。

この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

プロフィール

 更新停止。

 <てるやん>(ゲーマー)
 teruyastarはかく語りき
(てるやんの移転先)


 <たっく>(SE)

過去ログ






