あるSEとゲーマーの四方山話 [RSS]


  1. このエントリはコメント不可
  2. | このエントリはトラックバック不可
  3. --/--/--
  4. このエントリーを含むはてなブックマーク

衣替え日を決める必要はあるのか?

<たっく>
6月が始まって衣替え。 政府はじめ官庁や多くの企業でクールビズがスタートした。
暑い夏に暑苦しい格好をして「暑い、暑い」という理不尽な文化はとっとと無くなって欲しいものだ。
でもちょっと待て。 おかしなことはまだ残ってる。

何で6月1日が衣替えなんだ?
何でクールビズ期間が6月1日から9月30日までなんだ?

よく考えて欲しい。 なぜ夏服やクールビズに変えるのかと。
それは暑いからだ。
暑いから薄着をし、寒いから厚着をするのだ。
それではなぜ日付で決める必要があるのだろうか。

日本は上下に長い。
北海道・東京・大阪・沖縄で暑いと感じ始める時期は違うはずだろ?
それに今年がそうだけど5月の段階で真夏日を観測するなど既に暑い日も多い。
どうして6月1日まで待つ必要がある?

受付業務や店員など全員の制服を統一した方がいい所はそれでもいいと思う。
だが普通のデスクワークでそうする必然性はどこにも無いはずだと思う。

右に倣えの日本人。
ただ真似るだけでなく、もう少し本質を考えるようにした方がいいと思う。
もちろんおいらの意見が本質だとは限らない。
もしかするとこれ以上の合理性が期日を決める事の方にあるのかもしれない。
それでも何も考えない事に比べれば遥かにマシだと思う。
  1. コメントを書く(2)
  2. トラックバック(0)
  3. 2007/06/04
  4. このエントリーを含むはてなブックマーク

<<「それは過去リンクを見てください」について | ブログトップに戻る| 映画「300」を観てきたよ>>

コメント

<てるやん> 

衣替えって、日付決まってる会社があるんだ?
全員自由かと思ってたw

暑いときに変えて、寒かったら6月でも冬服でいいと思うけどね。


そういや昔、なぜサラリーマンがネクタイとスーツをつけなければいけないのか?
というような議論を聞いたことあるけど、
やはり、「きちんとした衣装で取引先やお客様への第一印象を良くするため」というところに落ち着いた。

窮屈な格好でも凛とした態度で颯爽としてれば、印象が断然違って見えるのだろう。
武士道に通じるものがあるね。
まあ汗かいてダラダラしてたら意味ないので、そういう人は脂肪を溜めず自律神経が正常に動くよう
体と心鍛えるのが先なんだろうなw
(俺もダイエット中だし)


この意味でクールビズの6月1日ってのは(今はじめて知ったが)
サラリーマンの免罪符かもしれない。

日付が決まってないと、どうしても日本人は意地の張り合いになる。
暑さに負けてスーツやネクタイを脱いで商売すると、相手から
「根性ないなあ」
「精神的に弱いのかな」
とか意識的には思わなくても、無意識でそう判断するかもしれない。
合理性とかそんなのまったく関係なく、ただの印象で。


とすると暑いからと言ってスーツを脱ぐにも脱げない。
心身が「心頭滅却火もまた凉し」の域に達してるビジネスマンはほとんどいないだろうから、
意地の張り合いで大変なエネルギーの消費だ。

でも6月1日と政府が号令出してくれるなら、やりやすくなる。
全員で右へならうなら、やらない奴がおかしい。
「みんなと同じでいたい」という心理をうまく利用。
エネルギーをもっと別のことに使えて合理的。

まあクールビズでもお客様に印象付けるきちんとした格好や姿勢はあるだろうけどねw
ほんとうのところは知らない。
  1. #XCrtMn7Q
  2. [編集] |
  3. 2007/06/04

<たっく> 

右倣えの国民性だから、きっかけ一つで変わるかもしれんけどね。
スーツ着用とかネクタイとか。
クールビズはだらしないとか言ってる人もキムタクがしてたら違うだろうしw

まあ結局はその程度の事。
  1. #2NZBXl8Y
  2. [編集] |
  3. 2007/06/04
なまえ:


コメント:

※スパム対策用に英数字のみのコメントをブロックしてます。

: 後で編集・削除用パスワード(設定しなくてもOK)



トラックバックURL: http://finalf12.blog82.fc2.com/tb.php/590-1579905b


※スパム対策用に、言及リンクのないトラックバック、英数字のみのトラックバックを制限しています。

この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

プロフィール

 更新停止。

 <てるやん>(ゲーマー)
 teruyastarはかく語りき
(てるやんの移転先)


 <たっく>(SE)

過去ログ






