あるSEとゲーマーの四方山話 [RSS]

スポンサーサイト

  1. このエントリはコメント不可
  2. | このエントリはトラックバック不可
  3. --/--/--
  4. このエントリーを含むはてなブックマーク

パチンコ、パチスロが思った以上に健全なゲームだった件

パチンコ・パチスロの真実

<てるやん>
ここに書いてあるパチンコ屋の技術というかなんというか、、


1、「ホールコントロール(遠隔操作)」

制御室で出玉調整しちゃいますよっと。


2、「顔認証システム」

入店のさい顔が撮影され、過去のデータベース検索。
顔が一致したら、その人の当たり具合を調整。
負けこんでる人には大当たりを。


3、「ビギナーズラック」

友達とか、店員にパチンコのルールを聞くような初心者には遠隔操作で勝たせましょう。


4、「特設ジェットカウンター」

パチンコとかメダルを数える機械です。
なんか性能が悪いらしくて、5%ぐらい数えきれてないらしいです。
今2007年なんですけどね。
顔認証やホールコントロールはできても、そこは低性能なんでしょうか?w


5、「警察の天下り先」

まあこれはパチンコ業界に限らず。
ただ、何か起きても事件にはなりにくいですね。
このサイトの話だと「店内トイレでの自殺」が相当数いる模様。
ニュースにはなりませんが、パチスロ(ギャンブル?)破産による自殺者はかなり、、
年間3万人のうちどれぐらいの割合なんでしょうか?


6、「サクラ」

「またまた大当たりです!!!」
「な、、、あいつは利根川じゃねえか!!!」

なんか同じ人に頼むときも、髭、めがね、髪型とか完全に変装するとのこと。



まあこんなこと言われるまでもなく、ある店長の言葉を引用しますが

客なんてバカだから、ちょっと勝たせれば次の日も来る。ウチ等はそれ見て適当に抜くけど、次の日も来るわけ。一回勝たせればリピーターはたくさんいるし、一人二人来なくても客なんてゴミみたいに湧いてくるから関係ないよ(笑)要は演出よ演出!!いかに勝ったイメージを維持させて金を抜くかはホールの腕次第ってね(笑)そのための遠隔さ。記憶に残る勝たせ方ってのは難しいんだよ(笑)客の財布の中までカメラで追ってる店もあるしね。まぁ懲りずに来てよ (笑)ウチの経営維持のためにさ(笑)


(現役ホール店長氏→私書箱投書より)
まぁあまり熱くならずに毎日来てくださいよ(笑)
ウチも確かに朝鮮人オーナーだけど、やっぱり自分のことしか考えてないし(笑)ウチらも警察役人や地元のヤクザなんかを接待する経費もバカにならないんですよマジで(苦笑)断ると商売できませんしねぇ…仕方ないんですよぉ(汗)
でもね、言い訳ですけど、私たちもお客さんあっての商売ですから、我々も出す時はちゃんと出してますよホント。ただし、予算の範囲内で、ですが(笑)勝とうと思っちゃダメですよ、パチンコ機ってのは「店が儲かるように」作ってあるんですから(笑)遊戯機って意味解りますか?遊ぶための機械なんですよ(笑) 博打じゃないんですからねぇ(笑)



30兆円産業を成り立たせるお金はどこから出てくるのか、、
30兆円のうち利益はどれぐらいなんでしょうか?
ちなみに日本の年間歳入(個人・法人すべての税金による予算)は50兆円。
(あと国債発行で+30兆円)



パチスロって大手ゲームメーカーも結構作ってるんですよねえ。
セガは「セガサミー」になっちゃったしww


そういえば、近くのナムコのゲーセンがえらいことに、
いつのまにか4分の1スペースが100円スロットになってましたww
パチスロの機械そのまま遊べて、たぶん換金はできないと思いますが。
ここで練習、攻略ってこと?
4分の1スペースでも台数でいえば他のプリクラ、アーケードゲーム、
プライズゲーム、メダルゲーム全部足すより多いですよ。
そのうえそれが大人気ってw


宝くじが還元率45%と最悪なのはわかるけど
この仕組みでのパチスロの還元率はいくらだ?w

しかもこれ、よく考えたら還元率だけで計算できないですね。
回転率を考えると
宝くじはサマーと年末で年2回、それぞれ1万円づつとして
2万円買ったら9500円貰える計算ですが、
パチスロが仮に還元率90%だとしても、毎日1万円づつ使って
年間100日いったら、100万円買って90万貰える計算。
まあ還元率はわかりませんが、、、


デジタル液晶じゃなく、アナログドラム式だったら信用できるかというと
アナログドラムだって裏でモーターコントロールできそうですしねえ。



とまあ、ここまではそのサイトの話なんですが実はこれ大きな矛盾があるんですよね。
読んだら気づいた人も多いと思うのですが
「ビギナーズラック」のところ。


つまりお客さん側が初心者のフリと変装を繰り返して
たくさんのパチンコ屋を巡回すれば大当たりで収支黒になる確率が高まるわけですよ。

そうすると、「顔認証システム」による「ホールコントロール」は事実上できなくなる。
とするとこの「ビギナーズラック」のテクニックはまずお店側として使えないわけです。

で、「ビギナーズラック」が使えないお店で
「サクラ」が大当たりの大半を回収してるとしたら、
新規顧客がなかなか増えないことになりますからこれは尻すぼみになる。
(だから今、100円スロットなんてのがあるのか?)
とすると、「サクラ」も使えなくなる。


最後の「特設ジェットカウンター」ですが、
別にここで5%とかいじらないでも、玉の商品交換の値段は
カウンターで好きに設定できるわけですから、そっちを5%インフレにしちゃえばいいわけですよ。
まあ、心理的な問題ですかね??


とすると、パチンコ店が儲けるにはできるだけ高還元率でたくさん回転させること。
4割勝たせて6割負けてもらうとかそんな感じですか。
それを毎日高速回転するとかなりの利益になる。

上の不正をやろうとしても、お客さんに初心者のフリをされたら終わりですから
それはやろうとしてもできないと思うのですよ。

パチンコの歴史は長いですから、お客さんたちがこういう不正に気づかないわけありません。
気づく気づかない以前に、収支記録してる人がほとんどでしょうから、
あまりに負けが込んでると分かるとそのうち離れるでしょう。

とすれば、パチンコのマイナスはわずかでお客さん達のほとんどは
「遊戯料」としてお金を払ってるのであり別に「パチンコで儲けよう」とは考えてないわけです。
攻略本とか買うのも、ゲームをより楽しむためでで「ギリギリプラスにしよう」
ぐらいの期待。

30兆円産業とか言われてても、同じお金をお店とお客でまわしてるからであって
利益としては3兆円もいかないとしたら?


、、、と考えると外から見るイメージよりはずいぶん健全にも思えますね。
お店は健全なルールにのっとって、お客さんもそれを理解して楽しんでる。
自殺の話も、元々そこまで追い詰められた人が闇金の借り入れを
パチンコで逆転させようと最後に選んだ場所なだけかもしれません。
僕はパチンコやらないので勝手なイメージですが。


うーーん、、、このエントリー書くまで
パチンコってもっと不正しまくりで、不健全なイメージでしたが
まさかここまでお店が健全に経営されてて、
お客さんも理知的(わかってて楽しんでる)とは思いませんでした。
パチンコ業界がここまで発展して続いてるとしたらそこしか落としどころないですしね。
(なんでギャンブルしない俺がパチンコを応援してるんだw)


この落としどころ以外ありえないというのは、もう一つの可能性が上の店長が言うように
「客が本当に大バカw」しかないからです。

心理コントロール的にはそれもありえないこともないですが、
そんな強烈なものじゃないので、ちょっと考えれば抜け出せるでしょうし
やっぱり「それはないない\(^-^ )」ということ。

ピーク3000万人といわれたぐらいですから、
3000万人もバカがうろついてるわけないじゃないですかw
それじゃあ新興宗教や詐欺がやりたい放題ですよw


そんなパチンコ業界もまた規制が強まるそうですがどうなるんでしょ?

痛いニュース(ノ∀`):“パチンコ存亡の危機” 法改正で客離れが加速。ファンの楽しみは減るばかり …日刊ゲンダイ
パチンコ業界が大ピンチを迎えている。今月から、射幸性の高い機種の大量入れ替えが始まり、客離れが加速すると考えられているのだ。

  1. コメントを書く(6)
  2. トラックバック(0)
  3. 2007/06/05
  4. このエントリーを含むはてなブックマーク

<<「作業過程の凄さ」が目に見てわかるForza2 | ブログトップに戻る| 時間が売買出来る世界なら>>

コメント

<たっく> 

極一部の人たちと店が儲かり、ほとんどの人は負ける。
さすがに多くの人は分かってるとは思うね。
ただし自分がどちら側にいるのか理解出来ていない人はたくさんいるだろうけど^^
  1. #2NZBXl8Y
  2. [編集] |
  3. 2007/06/05

<クェス> 

>>とまあ、ここまではそのサイトの話なんですが実はこれ大きな矛盾がある
>>んですよね。
>>読んだら気づいた人も多いと思うのですが
>>「ビギナーズラック」のところ。

元記事よく読もうな。
「ビギナーズラック」は店員によるマニュアル作業でできるって話なんだから、常連が変装して通ってたら人間の目のチェックで引っかかる。大勝しないでいろんな店を回る(ひと箱ふた箱の勝ちで店を移る)ってことまでマメにすりゃ多少は浮きが出るんだろうけど。

>>パチンコの歴史は長いですから、お客さんたちがこういう不正に気づかない
>>わけありません。
>>気づく気づかない以前に、収支記録してる人がほとんどでしょうから、
>>あまりに負けが込んでると分かるとそのうち離れるでしょう。

中毒気質のヘビーユーザーから利益上げるようになってるんよ。この辺、(テレビ)ゲーム業界だのヲタ業界だのと構造似てるかも。中毒のポイントが違うだけで。で、ユーザー食い物にしすぎてピークアウト気味のところも似てる。

>>、、、と考えると外から見るイメージよりはずいぶん健全にも思えます
>>ね。
>>お店は健全なルールにのっとって、お客さんもそれを理解して楽しんでる。
現実が見えない人間の、脳の弱さに付け込むのが前提の商売が「健全」て・・・。ま、ヲタ相手のあこぎな商売程度には健全といえるかな。

他の博打だと、たとえば競馬は胴元のリスクでハンデ決めて確率を平準化しようとしてるわけだけど、それが胴元の期待通りになるかどうかは別の問題。ホルコンと顔認証、遠隔を組み合わせた現代のパチンコシステムは、リスクなしで胴元が自分の期待する確率に好きに収束させることができる。

はっきりいや「イカサマ」ですよ。パチンコが他のバクチ並にみなせたのは、CR機導入以前でしょうな。

>>最後の「特設ジェットカウンター」ですが、
>>別にここで5%とかいじらないでも、玉の商品交換の値段は
>>カウンターで好きに設定できるわけですから、そっちを5%インフレ
>>にしちゃえばいいわけですよ。
>>まあ、心理的な問題ですかね??

なんだ・・・このブログ主、頭が弱い人だったのか。パチンコで騙されなくても、別の何かにだまされる可能性高そうだね。

一応真面目に説明しておくと、パチンコ玉は1玉4円で貸し出される。で、これの換金率は店によって違うけど一応あらかじめ決まってる。2.5円とか、3円とか3.5円とか。1玉4円で交換してくれるんなら「等価交換」。で、これは店の日々の収支に合わせてとかでちょこちょこ変えるもんじゃないの。そもそも、こんな荒っぽい換金率いじったって5%抜くみたいな微妙なサヤ取りできないのはわかるよね? 
計数機で玉数が判明した時点で換金額も決まっちゃうんで、ジェットカウンター(=計数機)でゴマかす。一回の大あたりで1500個(=1箱)出るとして、換金率4円なら6000円のところ、5%抜けば1425玉=5700円の払い戻しと。実際には当たったり飲まれたり誤差があったりと、大当たり回数だけで単純に当たり玉総数は割り出せないので、5%くらい抜かれても気づきにくかったりはする。

  1. #-
  2. [編集] |
  3. 2008/11/18

<てるや> 

クェスさん、丁寧なコメントありがとうございます。


この記事はパチンコが詐欺みたいなハイリスクローリターンなことを
誰もが当然と思っててよさそうだのに、なぜかハマる人が後をたたず、
産業として巨大なのを、無理矢理にでも理由をつけてみようという思考実験でした。


お酒や、タバコの身体的な依存とは違い、
射幸心とわずかなリターンを望みにそんなバカな真似をする人がなぜ後を絶たないのか?


わかっちゃいるけどやめられない、
ダイエット失敗する心理と似たようなものかと思ってはいるのですが、、、


せっかくなのでいくつか返事します。

>「ビギナーズラック」は店員によるマニュアル作業でできるって話なんだから、常連が変装して通ってたら人間の目のチェックで引っかかる。


パチンコ店は無数にありますから、
大勝を2回したら、同じ店にはいかずどんどん他県まで足を伸ばせばいいと思うのですよ。
3ヶ月ぐらいで1巡するか、変装スキルを上げるほど、同じ店を何度も廻る形で。
人間の目といっても、3ヶ月前のヒゲ、グラサン、帽子、だけでもわからないと思いました。



>パチンコで騙されなくても、別の何かにだまされる可能性高そうだね。

たったこれだけの記事で、見る目ありますねw
僕もまったく同じ事を中学生の頃から思ってて、
世の中の仕組みが不思議すぎて、理解できないことだらけで、
これじゃ僕は絶対何か大きな事に騙されるだろうとずっと思いながら
今日に至ってます。

僕が、ビルゲイツになってないということは、
やはり何かに騙されてることに気付いてないのでしょう^^:


酒、たばこ、パチンコに関しても、
やっぱりなぜ、みんなわかっちゃいるけどやめられないのか、
理解できないままです。
当事者じゃないからわからないかもしれませんが。


>で、これは店の日々の収支に合わせてとかでちょこちょこ変えるもんじゃないの。そもそも、こんな荒っぽい換金率いじったって5%抜くみたいな微妙なサヤ取りできないのはわかるよね? 


はい。
ジェットカウンターいじるほうがずっと手っ取り早いです。


これも元記事にできるだけ理由を付けて皮肉ろうとして、
確かパチンコの換金は、「ライターの石」「万年筆」「金」でしたっけ?
「ライター」と「万年筆」じゃ無理ですが、
「金」の玉変換価値を適当にいじるのは
玉から金に渡すときに可能なので、ジェットカウンターいじらなくても可能だろうと。


、、、パチンコ一度もやったことのない思考実験ではこんなところが限界ですね。
詳しい解説ありがとうございました。
  1. #XCrtMn7Q
  2. [編集] |
  3. 2008/11/18

<わた> 

なんだこの記事は・・・・ほんとに考えが浅はかでびっくりしたよ・・・
まあ、ブログだから自分の思ってること書くのはいいが・・こうも実際と違うこと書かれると気分悪いです。
  1. #-
  2. [編集] |
  3. 2009/03/26

<てるやん> 

2年前の記事を自分で読んでも、無知で浅はかでびっくりしましたよ。
たんにパチンコが好きじゃなくて無知な自分が思うままに煽っただけですね。
気分を害されたなら素直にすみません。


わたさんの知ってる正しい事実を指摘するか、
そういうリンクを提示してくれると
昔の僕と似たような無知の人が少しでも減り、
気分を害される方も減ると思うのですが
もはやコメントするほどの記事でもないようにも見えますね。
  1. #XCrtMn7Q
  2. [編集] |
  3. 2009/03/26

<> 承認待ちコメント

このコメントは管理者の承認待ちです
  1. #
  2. [編集] |
  3. 2011/10/10
なまえ:


コメント:

※スパム対策用に英数字のみのコメントをブロックしてます。

: 後で編集・削除用パスワード(設定しなくてもOK)



トラックバックURL: http://finalf12.blog82.fc2.com/tb.php/593-78fc312e


※スパム対策用に、言及リンクのないトラックバック、英数字のみのトラックバックを制限しています。

この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

プロフィール

 更新停止。

 <てるやん>(ゲーマー)
 teruyastarはかく語りき
(てるやんの移転先)


 <たっく>(SE)

過去ログ






