あるSEとゲーマーの四方山話 [RSS]


  1. このエントリはコメント不可
  2. | このエントリはトラックバック不可
  3. --/--/--
  4. このエントリーを含むはてなブックマーク

「作業過程の凄さ」が目に見てわかるForza2

日刊スレッドガイド : Xbo360「Forza 2」 日本職人によるペイントカーに開発チームも驚き


<てるやん>
なんか、痛車で大盛り上がりの「Forza2」ですが、
すげえびっくりしたのは、「Froza2」にお絵かき機能はないんですよねw
360はクローズドネットワークなので、PCファイルとかの取り込みも不可。

どうやって絵を実現してるかというと、四角とか丸とか三角とか
数十種類のパーツを組み合わせて拡大縮小して、1000レイヤーという限界を貼り付けてるとかww
というかそれであのクオリティは異常www

http://nicopon.jp/video/player/sm345693
これの後半



それが、ゲーム内のオンラインオークションで取引できるようで。
(ゲイツポイント?)
コピーできないからいいデザインは高額落札されてる模様。


以下海外フォーラムの訳らしい


ちょっと見てきた日本のカスタムペイントカーを見た海外フォーラムの簡単訳w

「なんてこった、奴らは正気じゃない」
「実に欲しい。だがいったいどうやったらこれだけの金を用意できるんだ?」
(絵画調のペイントを見て)「精神異常者だ…」
「凄すぎる。俺はこの車を買うために金を稼ぐレースを続けてきたんだ。でもいつも誰かが高値を付けるんだ。畜生!」
「ああ、俺は奴らがヘンタイ絵の車でXBOXライブ中を走り回る事を知ってるよ…」
「俺は日本のFM2サイトで素晴らしいアートの数々を見てきたよ。ああ、神様。奴らは凄すぎる」
「俺はこの車を手に入れる必要がある!日本人たちは俺の心をぶっ壊すつもりだ」
(KFCカーを見て)「なんてこった!こんな物に乗ったらコレステロール値が5ポイント上昇してしまう!」


「ちくしょう、やつらは病気だよ。俺にもこんなスキルが有れば車を塗るためだけにゲームを買うさ」
「とんでもないインフレがオークションで起きている。一部の奴らしかこの素晴らしい車を触る事ができないなんて問題じゃないか?」
(オークションの入札合戦について)「これは戦争だ!」
「欲しい!でも高すぎる。これを買うためにどれほどの金が必要になるのか想像もできないよ」

全体的にあまりの超絶な塗りテクに驚愕している模様。
否定的意見はほとんど見られず、何とかしてこれらの車をオークションで手に入れたいようだが、
発売が遅い事もあってか、秀作を落札するのは日本人ばかりという状況が出ているようで、一部に不満が蓄積しているもより。
シンプソンズやバットマンなどの洋キャラはやっぱり人気のようだが、日本のアニメも知っている人が多いらしくかなり好評

あと「フォトショップに違いないな。俺にはわかる」ってのもいるな
それに対するレスが
「説明の必要?いや、これは正規の方法だよ。お前らは日本人というものが分かっていない!」



ちょっと見てきた日本のカスタムペイントカーを見た海外フォーラムの簡単訳その2

「この車は素晴らしすぎる!もしこの車を手に入れられないのなら、俺は麻薬を静脈注射するつもりだ…」
「まったく驚きだよ。完全な漫画のキャラじゃないか」
「この病人どもめ!」
「これによって俺の健康が損なわれてしまった。あまりの衝撃に口から泡を吹きっぱなしだ。凄すぎて脳が溶けちまったよ!」
「俺には日本人が俺たちと同じ星の人間だとは思えないよ」
「こんちくしょうめ!どれもこれも高すぎるんだよ。これを買えた奴はBANされちまえ!」
「凄いデカールの数々…。プリングルスとドラゴンボールは特にいいね」
「なんて細かく描かれた糞なんだ!メーカーはMSポイントを賞金としたペイントコンテストを開くべきだよ」
「いかれてる。これが日本のレビューで高得点を取った理由なんだな?」
「これは画像をインポートしたの?それとも内部での組み合わせ?」
 →「後者だね。それがこのカスタムカーを印象深くさせている理由のひとつだよ」
「なんてことだ。俺は仮想世界でも再び日本人から車を買うハメになるというのか!」
「これは前作と同じシステムを使ったペイントってことか?だとしたら俺は彼らに拍手喝采を贈らなくてはならない」
「『やらないか』ガイがいるぞ!」
 →「俺は『ペドベアー』のワゴンが欲しい」
「凄いな。このゲームが欲しくなったよ。今まで俺はレースゲームにたいして興味なんて無かったのに」
「奴らは非常に優秀なオタクで、奇妙な技術と有り余る時間LOL(=爆笑)に恵まれているんだよ」



奇妙な技術と有り余る時間って失礼なww


ユーザークリエイティブコンテンツの一応、成功例ってことで話を進めます。
これまで、Web2.0とかオープンソースとかいうと公開して、盗み盗まれマッシュアップ、、
という話になってきたのですが、

この「Forza2」に関しては他人がデジタルコピーし放題できず、
そもそもPCで加工したJPG画像ファイルとかも使えなく
デザイン製作には非常に高いコストがかかります。
決まったシールしか貼れないのにこれですから。
オークションシステムはいまどきですけど、またそれが盛り上げの一環、
「自分だけの車」を強調することになります。
JPG貼り放題だったら果たしてここまで盛り上がったかどうか?


この「クローズドネットワーク」「デジタルコピー禁止」は
最近のネットの流れと対極だと思うんですよね。
それでも盛り上がってる。
それだからこそ盛り上がってる??
そこが今回の疑問でw

要は、「Forza2」が「PCからのJPG画像貼り付けOK」な環境だったら
ここまで盛り上がるか?
という話。


WIRED VISION / Apple社とMacの評価がアップ、その理由を探る
閉鎖的だから成功する

Apple社の伝統は閉鎖的なシステムで、ハードウェアもソフトウェアもオンラインサービスも独自に開発してきたが、今やそれがセールスポイントになっている。数年前、大勢が自信満々に、iPodと『iTunes』のシステムを競合企業に開放しないならApple社は失敗するだろうと予想した。そうしたライバルたちは、複数企業がそれぞれ開発したハードウェアとソフトウェアに互換性を持たせることで、プラットフォームを「ハイブリッド化」するだろう、と予想したのだ。Apple社と競合する米RealNetworks社の最高経営責任者(CEO)、Rob Glaser氏は2003年、『ニューヨーク・タイムズ』紙に対し、「今から5年後に、プレーヤー市場におけるApple社のシェアが3~5%になっているのは間違いない。ハイブリッド化がよりよい結果を生むというのが、この世界の歴史だからだ」と話していた。



360も任天堂もそうですが、クローズドネットワークで商売して
大成功収めてるところはいろいろあるんですよね。
これが、例えばニンテンドーDSに誰でも勝手に参入できて、
ロイヤリティーを任天堂に支払わないでもよくて、
個人でもPCのフリーソフトで開発できたりするとどうなるでしょうか?


過去にはPC/AT互換機のアーキテクチャがIBMから開放され、
激しいメーカー間のパーツ競争によって、PC/AT互換機はMacよりも安く買えました。
(語弊を生む言い方ですがとりあえず置いといて)


ちょっと話ずれますが
実際「Forza2」の盛り上がりは「レゴでここまで作ったのかよ!!」
みたいなのと一緒で、「目に見える膨大な労力」がギャップとして感じてしまい
出力結果ではなく、「過程の重み」がはっきりわかるのが大事なんでしょうね。

LEGOの達人が作り上げたアートなオブジェいろいろ | P O P * P O P


「過程の重みがわかる」というのが重要なのは、
それが「歴史的過程」をもった文化遺産だとか、骨董品が重宝されるのも
「恋人が自分のために努力した過程を詰め込んだプレゼント」でも
それが、どんなしょぼい茶碗やグラスだったり、しょうもないプレゼントだったとしても
その過程がわかる人にはとても高い価値のあるものになるわけです。


とすると、「Forza2」に関する盛り上がりは特別このシステムにこだわることはないですね。
仮に「JPG貼り付けOK」のシステムを採用したとしても、
今度は車のパーツを変形させることができるようにするとか
(うわ、、車じゃない物が走りそうだなw)
作ったもののデジタルコピーに関しては作者のIDがつくとか
(SecondLifeとかがそう)
そうすれば「目に見てわかるすごい過程」を実感できるわけで。


結局どこまでオープンなシステムにするかは、管理の規模によりそうですね。
オープンなシステムほど発展力を望めますが、現状では大きなグレーゾーンを抱えてしまい
(アダルト、暴力、著作権、システムハックとか)
どの企業もおいそれと踏み込めないはず。
DRMのApple,Gooogle,SecondLifeなど訴訟問題にことかかないですしw


ゆえにプラットフォームメーカーはクローズドネットワークなのでしょう。
逆に言えば「Forza2」のようなクローズドネットワークでも、
UCCの過程の凄さがはっきりわかるシステムっていうのは、大いに有効ですね。

全てのゲームがエキサイティングプロレス並にキャラクターエディットできたっていいじゃないか。 - あるSEとゲーマーの四方山話

で、話はここにつながります。
もう全てのゲームはこうしようってばw

アイドルマスターへの希望 - あるSEとゲーマーの四方山話
楽曲いくらでも上がりそうなら、(YouTubeやセカンドライフ見る限り)モーションも舞台演出もユーザーに作らせたらいいんでね?
(声優10人には泣いてもらう)

モーション作るの大変だから6曲しか追加できなかったとのことだが、ユーザーに作らせたら神と呼ばれるようなとんでもないものがいっぱい出てくるよw


アイドルマスターだって、みんな自分たちで振り付けや衣装を作りたかったはず。
それができてたら、今の何倍も売れてたかも?


フォルツァ モータースポーツ 2(初回出荷特典:限定車「NISSAN FAIRLDAY Z - Custom Forza Edition」入手権利カード同梱)
フォルツァ モータースポーツ 2(初回出荷特典:限定車「NISSAN FAIRLDAY Z - Custom Forza Edition」入手権利カード同梱)
おすすめ平均
stars最高!
stars最強のドライビングシミュレーター
stars難しいけど面白い
stars最高!
starsGTより良い!!

Amazonで詳しく見る
by G-Tools





あれ?
ちょっとまてよ。。
仮に人が「出力結果」よりも「作業過程の凄さ」に感動するとしたら?

「ファミコンでここまでできるのか!!」
「ゲームボーイでここまでできるのか!!」
っていうほうが凄くて、PS3や360とかは「作業過程の凄さ」が非常に分かりにくいから
あまり感動できないのでは?w

(映画でもCGが使えなかった時代の「スターウォーズ」とCG全盛の「スターウォーズ」、、
スーパーCGアクションの今と、ジャッキーチェン全盛期の「リアルな危険スタント」、、、)

いや、ファイナルファンタジーとかはやっぱりハードの限界使い切るとか
頭2つぐらい抜けてるから目に見て作業過程の凄さが伝わるのだけど、、
(初代「グランツーリスモ」もPS1でどれだけ!!ってびっくりしたし)
とすると、「作業過程の凄さ」を伝えるにはハードの限界を超えないとだめであって、、

ファミコンの頃はハード能力が足りなさすぎでハードの限界のところをみんなでうろちょろしてて
PS1ではハード能力はやっぱり足りなくて、それで充分なメーカーも多かったけど
実力あるチームはこの限界をどう突破するかにチャレンジしてて
PS2から、使いきれるメーカーが激減してユーザーに
「作業過程の凄さ」がどんどん伝わりにくくなって、
で、、PS3??

PS3の限界を突破しないとユーザーは感動できないのに、
能力の半分も発揮できない現状って、、、
誰だ?ハードル上げまくったのわ( ̄□ ̄|||)!!!


ユーザーの感動はハイデフとか美麗な画面ではない!
限界を超えた目に見える「作業過程の凄さ」にあった!!!
  1. コメントを書く(3)
  2. トラックバック(0)
  3. 2007/06/06
  4. このエントリーを含むはてなブックマーク

<<Googlerの仕事の仕方、日本語版 | ブログトップに戻る| パチンコ、パチスロが思った以上に健全なゲームだった件>>

コメント

<hamasta> 

苦労物語としては面白いんですけど、
やっぱり進化の袋小路のような気がするんですよね。
ゲームの中で何かをするというような自由度の狭い世界は。
漫画だったら、白い紙とペンで広大な世界を描けるわけで。

アイマスにしてもForza2にしても、
作り手の用意したフレームワークの中で踊っているだけなんです。
白い紙には勝てません。

-----

それにしても、ニコニコ動画に製作過程が上がっていたからこそ
高評価になったのだろうなー。

単にblogで写真とテキストで紹介するだけだと、
あんまり臨場感がわかないと思った。。

  1. #Zu6GYWc2
  2. [編集] |
  3. 2007/06/06

<てるやん> 

いや、それには反論w

白い紙に広大な世界を描けるのはほんの一部の人だけ。
だからこそゲームというフレームワークの中で
制限のきついクリエイティブでしか発揮できない才能のほうが多いと思う。
制限がないほうがクリエィティブできなかったりするし。


ニコニコ動画がとんでもない宣伝力をもってるのは同意w
  1. #XCrtMn7Q
  2. [編集] |
  3. 2007/06/06

<hamasta> 

あぁ~確かにほんの一部だけですね。
真っ白なキャンバスに世界を書けるのは。
フレームワークは制約だけど、そのおかげで
入門者が「にわかクリエイター」になるのには
丁度いいわけかー。
そしてにわかといわれながらもしぶとく頑張っていると、、、
いつのまにか本物のクリエイターにクラスチェンジしてしまう。
狭いフレームワークは階段の一段目と思えばいいんだ。

>ニコ動
ぼちぼち、ニコニコ動画のここが凄い、というエントリを希望。。
  1. #Zu6GYWc2
  2. [編集] |
  3. 2007/06/08
なまえ:


コメント:

※スパム対策用に英数字のみのコメントをブロックしてます。

: 後で編集・削除用パスワード(設定しなくてもOK)



トラックバックURL: http://finalf12.blog82.fc2.com/tb.php/594-170ef3a2


※スパム対策用に、言及リンクのないトラックバック、英数字のみのトラックバックを制限しています。

この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

プロフィール

 更新停止。

 <てるやん>(ゲーマー)
 teruyastarはかく語りき
(てるやんの移転先)


 <たっく>(SE)

過去ログ






