あるSEとゲーマーの四方山話 [RSS]


  1. このエントリはコメント不可
  2. | このエントリはトラックバック不可
  3. --/--/--
  4. このエントリーを含むはてなブックマーク

ニコニコ動画は何が凄いのか?

>ぼちぼち、ニコニコ動画のここが凄い、というエントリを希望。。

<てるやん>
せっかくネタ振ってくれたので考えてみようw
書きながらなんか出てくるかな??


ニコニコ動画を「お笑い」として考えてみる。

お笑いには
「ボケ」
「ツッコミ」
「それを笑うお客さん」
の最低3人が必要。

仮に松本人志が、たった一人でネタをやったとして(過去にそういうのもあったが)
それに誰もツッコミを入れないとしたらかなり寒い。

ダウンタウンで漫才してても、観客が一人もいなければやはり寒い。
どうしても、「ツッコミ」と「笑うお客さん」は必要になってくる。

一人でやる落語家の場合、お客さんはいるとして、話のボケとツッコミを一人でやってる。
そこにいない別の人の話だからね。


で、ニコニコ動画は「ワロスwwww」「それ違うww」とか、
ネタに対して「ツッコミ」と「笑い」のオンパレード。
さらにコメントで「ボケ」を上乗せしてくるので、連鎖が止まらない。

本来、リアルタイムでの笑いはボケの上乗せが難しい。
アンジャッシュのようにコントをがっちり煮詰めてくるならわかるが、
リアルタイムでそれをやろうとすると、素早い連想能力が必要となる。
お笑いは頭が良くないとできないといわれるゆえん。
1秒でもタイミングが遅れるともうボケとして成立しない。


しかしニコニコ動画の場合、時間を巻き戻してボケを入れることができる。
素早い連想能力がなくても、絶妙なタイミングでボケることが可能!
時間さえかければ誰でもアンジャッシュのように煮詰めたコント編集ができることになる。

ニコ動の面白さを、後付の理屈で考えるならそんなところ。
そしてみんな「TVそのものにコメント機能がつけばいいのに」とは思ってるw

確か実況板を表示するアプリとかどこかにあったような。。。



もう一つは2chの文化。

IDをはっきりさせず、匿名コメントOKなところ。
匿名がOKということは、サービス自体が清濁併せ呑む覚悟をしなければいけない。
中傷とか強烈なDisコメントとか、サービス管理者側として好ましくないものも受け入れないといけない。

2chがそうであるように、日々裁判訴訟にさらされる恐れがあるわけで、
ひろゆきのように、のれんに腕押しな人格でないとやっていけない。
この意味で、普通の企業にこのサービスは無理。
技術ではなく経営者の器の問題。


もちろん、IDとか住所とかがっちり管理して、
「健全な」コメント動画サービスはできると思う。
でもそれではニコニコ動画を超えることはできない。

前にhamastaさんがコメントしてくれたように

マイナス的な広告でも購買に繋がるというのは一見不思議な気もしますが、
要は上手く気を引ければいいらしいのですよ。
よくも悪くもない広告が一番効果無いみたいです。


とすると強烈なDisコメントもあったほうがもっと盛り上がるわけで。
こちらでも、

異性をほぼ確実に落とす方法 - あるSEとゲーマーの四方山話
ずっと「いい人」は差分が0点。
「いい人」が「すごくいい人」になっても差分30点。
「悪い人」と「すごくいい人」を『繰り返す』人は何百点でも稼げてしまう。


強烈な否定コメントと強烈な肯定コメントがあるほうが断然面白い!
感情の対立こそエネルギーの源なわけです。


同じ意味で
RMT,ギャンブル、アダルト、著作権がかなりグレーなSecondLifeと
それがどれもできないどころかユーザークリエイションすら認めない
PS3の「Home」の比較も同じことが言えて。


PS3の「Home」とセカンドライフはなぜ違うか・GDC07報告 デジタル家電&エンタメ-新清士のゲームスクランブル:IT-PLUS

 パネルの中でコスター氏は、「Homeはセカンドライフではない」と言い切った。その理由を3点挙げた。

 1つ目は、現時点での発表によるとHome内で使う家具などのアイテムはSCE側から提供され、そのなかから選択するしかないということ。一種のアイテム課金方式であり、ユーザー自身が自分自身でアイテムを作成する「ユーザー・クリエイト・コンテンツ」が認められていない。

 2つ目は、ユーザーが「RMT(リアル・マネー・トレード)」を通じてゲーム内で経済活動を行うことが認められていないという点。



こうなるとユーザーを楽しませるためにはSCE自身がコンテンツを揃えないといけないわけで
コンテンツ制作にコストを割くか、裁判訴訟にコストを割くかの違い。

コンテンツ制作にはどれだけ莫大なコストをかけても、ユーザークリエイトには勝てない。
しかし、企業として裁判訴訟に持ち込まれるわけにはいかないので「Home」はこの選択しかない。
PS3やPSPソフトという強力(?)なコンテンツがあるので、「うまく」活用すれば、
コミュニティを形成してアバターパーツを買ってもらうことも可能だとは思う。

蛇足でユーザークリエイトを織り込んでいくと宣言してる
「splume」と「meet-me」が企業としてどう折り合いをつけるか今後注目。

SecondLifeゾンビの面々 - うさだBlog




あ、それと「宣伝力」

ニコニコ動画が盛り上げて、動画にある本物を買うという奴。
「Foreza2」にしても「アイマス」にしても、ニコ動で初めて知った人は多いはず。
これがYouTubeだと、盛り上がりがここまでないので購買につなげにくい。

ホスト、ホステスのいるクラブに限らず、
旅の開放感、
ストレスによるやけ食い、などなど
『感情の高ぶってるときほど衝動買いの傾向が強い』わけで、
感情を高ぶらせるニコニコ動画はもってこい。

TVのCMもそうだけど、購入者はニコニコ動画の盛り上がりを買ってるわけで、
それを買えば同じ盛り上がりができることを期待して購入するわけですよ。
実際それで盛り上がれるかどうかではなく、それの「期待感」といったものを。

過去にドラクエ3とかFFに感動した人達が、
同じ感動を求めてシリーズを買い続けるのもそうだし、
(1発目で感動しなかった人はシリーズを買わないw)

アニメやドラマの主題歌を買うのも、アニメやドラマの楽しさを
追体験したいがために買うわけであって、
曲本来の良さとかは買った後に認識するもんです。

その意味でアマゾン規約さえなんとかなれば、
このアイディアはいけると思うんですがね。
YouTubeとかに著作元アマゾンリンク貼ったら違法UPOKにしては? - あるSEとゲーマーの四方山話


最近、ゲームミュージックの生演奏をアップしたニコ動もありますけど、
アレ見て、音楽キーボード購入したり、ゲームミュージックCD買った人もいるのでは?w



ということで、ニコニコ動画の凄さは
「時間差で笑いを作り上げることができるマッシュアップシステム」と
「匿名IDがOKで、『炎上』すら前提の清濁併せ呑むことができる経営陣の器の大きさ」
「それによる、宣伝能力の高さ」
にあると思う。

だから誰も後追いはできない。
日本は村社会気質が強く「出すぎたクギは妬み殺される」傾向がある。
今後、ひろゆきが逮捕された場合
「ああ、やっぱりな。あいつは黒だと思ってたよ」と言われるでしょう。
ホリエモンに代表するまでもなく、そういうことは多かったから。
無意識のところで「ざまあみろ」なわけです。
真実がどこぞの何の圧力であったとしても。



ひろゆきが凄いのは、すでに300回ぐらい殺されてもおかしくないぐらい
頭の悪い奴からも、頭の良い奴からも妬まれてるというのに、
全部かわして今なお自然体で生きてるということw
これを日本でできる経営者が10人もいるだろうか?


んじゃオチは、ニコ動が凄いのは、ひろゆきが凄いということで(o ̄∇ ̄)o


ニコニコブックマーク
さらに新サービス!!やばwww

まだ【β】みたいだけど、これがブラウザツールにセッティングできて
ワンクリックで書き込みや表示ができるようになったら
サイト汚されまくりで面白そうw
  1. コメントを書く(8)
  2. トラックバック(0)
  3. 2007/06/08
  4. このエントリーを含むはてなブックマーク

<<ネットが政治を変える? | ブログトップに戻る| ワーキングプアは近いうちピークになって、収束しはじめる。>>

コメント

<hamasta> 

そうなんですよ、、、つきつめるとひろゆきが凄いという点にたどり着いてしまう。
あめぞうBBSで自演して荒らして叩かれて炎上して、なんて
下らない事で盛り上がっていた頃からは想像もつきませんが。
あれだけのリスクを取れる、かつ的確にユーザーニーズを掴む、
そして自分の周囲に協力的な人物を揃える事ができる人って
そうそういないんですよね。

alexaのトラフィックランキング日本版を見るとわかりますが
http://www.alexa.com/site/ds/top_sites?lang=ja
たかが単独BBSサービスが、大手プロバイダーと
互角以上のアクセスを獲得してるわけです。化け物かと。
そして気が付けばニコニコ動画も23位にランクインしてます。
まさかテキスト・動画の両方のサービスで日本のトップシェアを取ってしまうのだろうか。。

ひろゆきは確か心理学科卒で、「人の心が知りたくて心理学に進んだが
実は心理学という学問はそういうのと全然関係なかった」みたいな事を
何かのインタビューで話していたと思います。

でも、あれだけ人の心を掴めてるのだから、
選んだ進路が決して無駄でもなかったとわかります。

>ゲームミュージックの生演奏をアップしたニコ動
「おけいこ」タグにあるFF3の悠久の風にやられました。
もう勢いでキーボード買うかも。もちYAMAHAw
ニコニコの宣伝力恐るべし。

いろいろ生演奏もアップされてますけど、
タイムドメインのスピーカーで聞くと凄くいいですよ~。
  1. #Zu6GYWc2
  2. [編集] |
  3. 2007/06/08

<hamasta> 

http://nicopon.jp/
ここのサイトは1000万アクセスとか
やはり大衆ニーズを掴むとミラクルが起こるんですねぇ。

そういえば梅田望夫さんも「まずサバイブするのが先決」って言ってたな。
やりたい事をやるのはその後だと。
  1. #Zu6GYWc2
  2. [編集] |
  3. 2007/06/08

<てるやん> 

>ひろゆき心理学

なるほど、ひろゆきはすでに人心掌握術を会得してるとw
ただ自分に素直に生きるのがそうなのかもしれませんねw


タイムドメインは3万円のタワー型の奴を来月あたり買うつもりです。
今から楽しみ♪


ニコポンとかあったのかw
ニーズありまくりだな。


>サバイブするのが先決

こないだTVで見た栃木のHDDのプラットメーカー。
全然違う経緯の栃木2社だけで世界100%シェアだそうです。

あと、お酢のシェア独占状態の「ミツカン」
そして「2ch」

これらはみんなサバイブできたんですよね。
ミツカンや、2ch、栃木の2社が技術やサービスでダントツ優れてたわけではないけど、
他のライバル社が「儲からない」という理由で撤退したそうです。
だから現在の独占市場。


現在の動画、その他市場は誰が一番サバイブできるのでしょうか?
  1. #XCrtMn7Q
  2. [編集] |
  3. 2007/06/08

<hamasta> 

>3万円のタワー型
ちょw それ多分値段間違えてる
http://www.timedomain.co.jp/product/product.html
よっしー9は 価格 ¥315,000(税込)
ですよ。
アフィリか外貨で一発当てたら自分も買いますw

--------------------------------
そうかーミツカン酢も独占なのか。。

一見儲からなくとも、ニーズさえあれば商機と勝機はあると。
  1. #Zu6GYWc2
  2. [編集] |
  3. 2007/06/08

<てるやん> 

>値段

いやいやw
タイムドメイン社のライセンスを受けたところの奴です。

http://www.amazon.co.jp/exec/obidos/ASIN/B000FZ2CRO/urerugamerd-22/ref=nosim/

ロックをよく聞くので中低音的にはこっちのほうかなと。
でも聞き比べたわけじゃないので、迷ってはいるんですよね。
(近くの電気屋にはどれもおいてない)

来月にもう一度いろんなレビューを見比べたいと思いますw



>一見儲からなくても、、、

ああ、、ひろゆきが「Web2.0は儲からない」といってるのはもしかしてサバイブ狙いなのかもw
2chがそうだったように儲からないからといってみんなが撤退してくれたら、はじめてそこで商売になる。
  1. #XCrtMn7Q
  2. [編集] |
  3. 2007/06/09

<hamasta> 

あ、ライセンス製品か。納得。
大手家電店だとタイムドメインを視聴できるところもあります。
オーディオ専門店にはあまり置いてないらしいんですよね。
どうも社長がそういう方針らしくて。

>ひろゆき
いや、あれは実際きついですよ回線料とか。
ニコニコも、100万ユーザー突破しても
まだまだ広告収入は全然でしょうし。
企業にとって広告効果が実感できないんです,webサービスは。
(動画の頭、最後に貼るなら少なくとも1PVあたり20銭くらいの価値はあると思うけど)

  1. #Zu6GYWc2
  2. [編集] |
  3. 2007/06/09

<verun> 

はじめまして、Xbox360ゲームALIVE管理人のVerunです。
このたび、リンクをトップページに貼らせていただきましたのでご報告させていただきます。
面白い情報がシンプルかつ丁寧にまとめられており、大変参考になりました、これから色々と学ばせて頂きたいです。

もしよろしければ相互リンクして頂けると幸いです。

http://forzaxbox360.blog56.fc2.com/
  1. #-
  2. [編集] |
  3. 2007/06/12

<てるやん> 

うは!リンクありがとうございます(〃 ̄▽ ̄〃)

はじめましてVerunさんw
というか、ずっと前からVerunさんのサイト購読してますよ
360ユーザーですからw


ただ相互リンクの件はごめんなさい。
元々ゲームネタ中心でいこうと立ち上げたサイトなのですが
うちのはてな人気エントリーを見ると、ゲームネタはまったく下火で全然違う読者層になってます(≧▼≦;)

僕がもっとゲームをプレイして、ゲームネタで人気取れるようになったら読者にとってもいいんですけどね。
(それでよくゲーマーを名乗ってるな^^;)
そのときはこちらから依頼させてもらいます。
こっちへのリンクも好きなときに編集(追加・削除)しちゃってください。


また360の記事を楽しみに読ませてもらいます^^
  1. #XCrtMn7Q
  2. [編集] |
  3. 2007/06/12
なまえ:


コメント:

※スパム対策用に英数字のみのコメントをブロックしてます。

: 後で編集・削除用パスワード(設定しなくてもOK)



トラックバックURL: http://finalf12.blog82.fc2.com/tb.php/597-87219155


※スパム対策用に、言及リンクのないトラックバック、英数字のみのトラックバックを制限しています。

この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

プロフィール

 更新停止。

 <てるやん>(ゲーマー)
 teruyastarはかく語りき
(てるやんの移転先)


 <たっく>(SE)

過去ログ






