あるSEとゲーマーの四方山話 [RSS]

スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。
  1. このエントリはコメント不可
  2. | このエントリはトラックバック不可
  3. --/--/--
  4. このエントリーを含むはてなブックマーク

パーソナライズの弊害

<たっく>
Googleデスクトップ ニュースガジェットこれはGoogleデスクトップのニュースガジェット。
概要にはこう書いてある。

閲覧した記事に基づいてカスタマイズされたニュースを表示。

たとえば、これまでにスポーツに関するニュースを多く閲覧し、テクノロジーに関する記事はあまり閲覧しなかった場合は、スポーツに関する記事が主に表示されます。

閲覧傾向からパーソナライズされていくわけなんだけど見てのとおり、
いつのまにかコムスンニュースだらけにw
そんなにニュースガジェットからコムスンニュースを見たわけじゃないんだけどなぁ・・・。

で、ここからが問題。
これどうやったらパーソナライズを解除(リセット)出来るのだ??
興味の無いタイプの記事を非表示にすることは出来るんだが、戻す方法が見当たらない。
オプション画面も地域(国)しか選べない。

Googleと言えどもユーザの趣向を完璧に近い形で読み取るには現在の所至っていない。
閲覧傾向を参照したところで、それが今後も続くとは限らない。
そんな状態で勝手にパーソナライズするのは余計なおせっかいで使いにくいだけでは?
パーソナライズ機能のON/OFF、パーソナライズの初期化ぐらいは付けて欲しいもんだ。

※最近はGoogle賞賛のエントリが多かったから、たまには悪い部分の指摘もしてみた^^
※パーソナライズを初期化したりOFFに出来る方法をご存知でしたら教えて下さい。
  1. コメントを書く(2)
  2. トラックバック(0)
  3. 2007/06/11
  4. このエントリーを含むはてなブックマーク

<<80:20の、さらに80:20の結果は? | ブログトップに戻る| GoogleのAdsens広告にOvertureが入ってる件について>>

コメント

<てるやん> 

Googleパーソナライズド検索を無効にする3つの方法 - Google Mania | グーグルの便利な使い方
http://google-mania.net/archives/315


ちょうど今日チェックしてたホットエントリーにあった。
といっても、検索の話だからね。
通常はログオフしろってことなんだけど、ログオフしたらそのニュースガジェット使えない?


別のガジェットニュース使うか、FireFoxのアドオンでもなにかあるかもね、
RSSで拾うってことならGmailでもなんでも、、、
ただその日はたいしたニュースが他になかっただけかもw
  1. #XCrtMn7Q
  2. [編集] |
  3. 2007/06/11

<たっく> 

ログオフしてもニュースガジェットは使える。
けどGmailが使えなくなるなど弊害もあるからねぇ。

上記サイトの裏技っぽいのがあるとしても本来なら本技として用意すべきだろう。
  1. #2NZBXl8Y
  2. [編集] |
  3. 2007/06/11
なまえ:


コメント:

※スパム対策用に英数字のみのコメントをブロックしてます。

: 後で編集・削除用パスワード(設定しなくてもOK)



トラックバックURL: http://finalf12.blog82.fc2.com/tb.php/602-0c94fe3b


※スパム対策用に、言及リンクのないトラックバック、英数字のみのトラックバックを制限しています。

この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

プロフィール

 更新停止。

 <てるやん>(ゲーマー)
 teruyastarはかく語りき
(てるやんの移転先)


 <たっく>(SE)

過去ログ






上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。