あるSEとゲーマーの四方山話 [RSS]

スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。
  1. このエントリはコメント不可
  2. | このエントリはトラックバック不可
  3. --/--/--
  4. このエントリーを含むはてなブックマーク

デジタルTVの起動待ちを和らげる

<たっく>
デジタル放送についてまだ賛否両論がある。
転換期というのはいつの世もそんなもので、10年20年経てば誰もとやかく言わなくなる。
ここまで来たら引き返すことなんてあり得ない。
アナログ停波(2011年7月24日)がずれ込む可能性はまだ残ってるけど^^

デジタル放送対応TVに買い換えると高画質・高音質などの利点が付いてくる。
でも起動時やチャンネル切り替え時のレスポンスの悪化も付いてくるんだよねw
起動時間は5秒~10秒ほど、チャンネル切り替えは1~2秒ぐらい。
新製品になるほど短縮される傾向にあるとはいえ、アナログTVからするとまだ遅い。
これは技術的要因から来てるので致し方なく、今後の改善を期待するしかない。
では、その改善までどうするか。

 TVの電源を切る際には次に付けた時見るであろうチャンネルに合わせてから切る。

今のところこれが有効。
TVの視聴パターンってのは大きく変わらないはずだからね。 特に単身世帯なら。
家族で住んでいる場合はちょっと難しい場合があるかもしれないけど、少なくても朝見る番組は変わらないでしょ?
寝る前最後にTVを消す人が翌日の朝見るチャンネルに合わせてから電源を切ればいい。
これで翌朝電源をポチッとすればいつもの番組が流れてくる。
わずか数秒の手間の違いではあるのだが、朝は何かと忙しいものだからね。

既に実践している人からすると当たり前なんだけど、生活の知恵としてどうでしょうか。
※アナログTVでも効果はあるよ。
  1. コメントを書く(2)
  2. トラックバック(0)
  3. 2007/06/13
  4. このエントリーを含むはてなブックマーク

<<マウスの設定どうしてます? | ブログトップに戻る| 考えてばっかりで動けない人、行動ばっかりで奇跡を呼び込む人>>

コメント

<てるやん> 

>起動時間、チャンネル切り替え

それ、データコンバートに時間かかってるのなら
セグメントデータの少ない、「ワンセグ」を同時に受信して
起動やチャンネル切り替えにはすぐ「ワンセグ」を拡大表示しておいて
1~5秒後にフェードアウト合成を開始すればいいと思う。

高価な大型TVに対しては低画質な「ワンセグ」のアップスキャン機能もつけたらいい。

ってメーカー側への提案だけどね。
デジタルTVもワンセグももってないから、突っ込まれても知らないw
  1. #XCrtMn7Q
  2. [編集] |
  3. 2007/06/13

<たっく> 

「ワンセグ独自番組解禁へ 」 - (あるSEとゲーマーの四方山話)
http://finalf12.blog82.fc2.com/blog-entry-228.html

これがあるから無理だろうなぁ^^

数秒のためにワンセグのアプコンや合成の仕組みを作るぐらいだったら
受信データの復元化スピードをアップさせた方が良さそうだし。
  1. #2NZBXl8Y
  2. [編集] |
  3. 2007/06/14
なまえ:


コメント:

※スパム対策用に英数字のみのコメントをブロックしてます。

: 後で編集・削除用パスワード(設定しなくてもOK)



トラックバックURL: http://finalf12.blog82.fc2.com/tb.php/605-cbfb1890


※スパム対策用に、言及リンクのないトラックバック、英数字のみのトラックバックを制限しています。

この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

プロフィール

 更新停止。

 <てるやん>(ゲーマー)
 teruyastarはかく語りき
(てるやんの移転先)


 <たっく>(SE)

過去ログ






上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。