あるSEとゲーマーの四方山話 [RSS]

スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。
  1. このエントリはコメント不可
  2. | このエントリはトラックバック不可
  3. --/--/--
  4. このエントリーを含むはてなブックマーク

集合知と集合愚の違いがわかたw

集合知と集合愚の違いがわかたw


個人の視点の問題で

賢い人が膨大な情報を見たら、必要な情報を抜き出せるので「集合知」
愚かな人が膨大な情報を見たら、意味のない情報しか集められないので「集合愚」



▽大きな空や海を見て何を感じるか?

感性の豊かな人は、空とか海を見ても視覚的にそれを「良い情報」として捉えるわけで
さらには何かを学んだり、何かを生み出したりするかもしれない。
そうじゃない人は、空や海の視覚情報なんてジャンク情報の何物でもないわけで。


武道の達人が、人を見ただけで実力を判断するとか
できるビジネスマンが1を聞いて10を知るとか「ピンチをチャンスと見る」とか
そういうことかも。


だから、日本の国民や政治家を集合愚だと思う人は、自分も当然その一部であったり。
2chを見て、集合愚だといって見もしない人もいれば
2chから情報をうまく引き出したりマッシュアップする人もいるわけで。




▽膨大な情報にどうフィルターをかけるかは個人の自由

で、それを拡大すると「ネットは集合愚だから俺はネットを使わない」となり
もうちょっと拡大して「日本は集合愚だから、俺は海外へ飛ぶ」とかもあり。


そうなると、2chの情報を見るために「ニュー速」を見てる人と
ネットは見ないけど「権威」「実績」というフィルターにかけた本とかTVの情報は見るという人は
集合知も集合愚も関係なく、
検索フィルターのかけかたの違いでしかないと思う。



▽人類がそもそも集合愚なら、なぜいまだに全滅してないのだろう?

そして、集合愚というのが存在して、集合愚がそのネットワークとか市場を崩壊させるのであれば
人間が60億超えて月までいく前に、全滅していただろうという話。
でも、人類はここまできたし、規制が強い国や業界ほどつぶれるのは早かったけどね。



関連:

大規模ネットワークで逆淘汰はおこらない - あるSEとゲーマーの四方山話
集合愚による逆淘汰は起こらないで、善悪なくネットワークそのものがただ時代と共に変化していくという話。


斎藤教に入信しました - あるSEとゲーマーの四方山話
とすると、感謝の視点こそが良い情報を見つけやすく、批判の視点では良い情報は見つけにくくなるという話。
  1. コメントを書く(0)
  2. トラックバック(0)
  3. 2007/06/16
  4. このエントリーを含むはてなブックマーク

<<キュウリコーラを飲んでみた | ブログトップに戻る| 大規模ネットワークで逆淘汰はおこらない>>

コメント

なまえ:


コメント:

※スパム対策用に英数字のみのコメントをブロックしてます。

: 後で編集・削除用パスワード(設定しなくてもOK)



トラックバックURL: http://finalf12.blog82.fc2.com/tb.php/609-53605099


※スパム対策用に、言及リンクのないトラックバック、英数字のみのトラックバックを制限しています。

この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

プロフィール

 更新停止。

 <てるやん>(ゲーマー)
 teruyastarはかく語りき
(てるやんの移転先)


 <たっく>(SE)

過去ログ






上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。