あるSEとゲーマーの四方山話 [RSS]

スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。
  1. このエントリはコメント不可
  2. | このエントリはトラックバック不可
  3. --/--/--
  4. このエントリーを含むはてなブックマーク

「自ら御中」から考えるマナー

<たっく>
数日前の讀賣新聞にこんな記事が載っていた。

自らに「御中」 分かれる賛否 - (讀賣新聞)

返信用封筒や提出書類で、送り先の住所・団体名の後に、「御中」とあらかじめ印刷した事例を見かけるようになった。この"自ら御中"現象に、「いちいち直す手間が省ける」という好意的な見方がある一方で、「本来は『行』や『宛』と書くもの。自らを敬うのはおかしい」と違和感を覚える人も多いようだ。

東京都内に住む会社役員の男性(61)は4年ほど前、会員になっている埼玉県内のゴルフ場から届いた郵便物に、首をかしげたことがある。総会に欠席する会員用に同封される委任状はがきのあて名に、あらかじめ「御中」と印刷されていたからだ。
「『行』や『宛』とあって、こちらが線を引き、横に『御中』と直して出すのがふつう。妙だなと思いました」
このゴルフ場の総務担当者は「2000年ごろ、理事の1人に『いちいち書き直すよりは、このほうがいい』と言われ、あらかじめ『御中』と印刷して出すようになった」と説明する。だが、04年末、事務局独自の判断で「行」に戻したという。

(以下省略)

一般的なマナーで当てはめると、「自ら御中」はマナー違反となる。
が、「自ら御中」を提案した理事と「行」に戻した事務局、相手を気遣っているのはどちらだろうか。
「行」や「宛」と書けば、相手にそれを訂正させる事になり手間を掛けさせている。
それが本当のマナーなのだろうか。
マナーの本質は「相手を気遣う」ということ。 形式をなぞることではないと思う。

マナーの問題点 - (Wikipedia)

マナーとはその集団の成員が快適に生活していくための一手段に過ぎない。しかし、時にマナーは絶対視され、その行為が好ましくないから不快に感じるのではなく、マナーを守らないからという理由でその行為が不快に感じられることがある。また時に、文化などによるマナーの違いを理解せず、自身のマナーを他者に押しつける行為や、マナーを守らないからといってその人間の全人格を否定するような言動が見られるが、これらは「他者を気遣う」というマナーの本質から外れた行為である。

マナーに限らず目的と手段を履き違えてはダメ。
「なぜそうするのか?」「そうすることがいいことなのか?」を考えた上で実行するようにしたい。
  1. コメントを書く(1)
  2. トラックバック(0)
  3. 2007/06/23
  4. このエントリーを含むはてなブックマーク

<<デジカメのランニングコストも結構バカにならない | ブログトップに戻る| レイプから立ち直る方法>>

コメント

<てるやん> 

こっちの話もそうだよね。

2chを、殺伐としたかった理由 - あるSEとゲーマーの四方山話
http://finalf12.blog82.fc2.com/blog-entry-488.html
////
パターン1
Aさん「はじめましてこんにちは、わたしは猫の写真を集めたサイトを社内で
作ろうとしてるのですが、サーバ内のHDDの残り容量がわからないので困っています。
会社のサーバ管理者が不在でして、聞く相手もいなくてこまっております。
どうしたらよろしいでしょうか? 」
Bさん「dfというコマンドでディスク容量を調べることができます。」

パターン2
Aさん「HDDの残り容量の調べ方を教えれ」
Bさん「df」
/////

別にどっちが正しいとかはないよね。
(個人的には2のほうが楽だけどw)

Wikiの解説が一番的を得てるね
>マナーを守らないからといってその人間の全人格を否定するような言動こそマナーの本質から外れた行為


別にどっちのコミュニケーションをとろうと構わないわけで
それについてどうこういうほうが一番時間の無駄に思う。
  1. #XCrtMn7Q
  2. [編集] |
  3. 2007/06/23
なまえ:


コメント:

※スパム対策用に英数字のみのコメントをブロックしてます。

: 後で編集・削除用パスワード(設定しなくてもOK)



トラックバックURL: http://finalf12.blog82.fc2.com/tb.php/617-2b880bae


※スパム対策用に、言及リンクのないトラックバック、英数字のみのトラックバックを制限しています。

この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

プロフィール

 更新停止。

 <てるやん>(ゲーマー)
 teruyastarはかく語りき
(てるやんの移転先)


 <たっく>(SE)

過去ログ






上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。