あるSEとゲーマーの四方山話 [RSS]

スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。
  1. このエントリはコメント不可
  2. | このエントリはトラックバック不可
  3. --/--/--
  4. このエントリーを含むはてなブックマーク

人生とはテトリスのようなものだ!!

<てるやん>
  ということを、しばらく前にこちらで回答してみましたw


どうやって生きて行けばいいかわかりません。 - 人力検索はてな

いや、男だからって必ず目標必達の人生じゃなくてもいいと思ってさ。
自然体で人に尽くすタイプの人だっているわけだし。
それをギッチリ詰め込まなくて
恋も遊びも仕事も余計な8割はバッサリ捨てて余裕もつぐらいで。
夢や目標って、案外前向きに諦めたときにかなったりするしね。


散らかってる部屋も片付けるとかさ。
そういうのもわりと見えない心理ストレスとして積み重なっていくから
片付けて部屋に大きなスペースを取るほどなぜか心にも余裕がもてるよ。
たぶん、テトリスとかで「スペースがあったら埋めたい」っていうエネルギーが沸くけど
ぎっちり詰まってたら、「もうブロック振ってくるなよ!」っていう心理なんだと思う。

仕事も恋も、お部屋はその象徴で。
常にスペースは空けとかないと、前にすすめない。


  実は話の元ネタはこちらの本なんですよね。
  テトリスはでてこないですけどw

仕事で輝く 人生が変わる 「そうじ力」で自分磨き!! 仕事で輝く 人生が変わる 「そうじ力」で自分磨き!!
舛田 光洋 (2006/10/27)
日本実業出版社
この商品の詳細を見る


  近くの本屋いくと、著者の本を中心に「そうじ力」にまつわるダイエット、幸運、モテ
  などの怪しそうな本がいっぱいありますw
  そうじしただけでモテるならお部屋ピッカピカにしちゃうよ?w


  でもこの話とも似てると思うのです。

「ある農夫が、朝早く起きて畑を耕そうとした。
 ところが、トラクターの燃料が切れていたので近くまで買いに行った。
 途中で、豚に餌をやっていないことを思い出して、納屋に餌を取りに
 行った。
 すると、ジャガイモが発芽しているのを発見した。
 これはいけないと思い、ジャガイモの芽を取っているうちに、暖炉の
 薪がなくなっていることを思い出して薪小屋へ足を運んだ。
 薪を持って母屋へ向かっていると、ニワトリの様子が変である。
 とりあえず応急処置をほどこして、薪を持って母屋にたどりついた頃
 には、日が暮れていた。
 農夫は、なんとせわしい一日であったと思いながら、
 『一番大切な畑を耕すことができなかった』ことに気づいたのは、寝
 床に入ってからであった。」



  最近話題のGTDも似てる気がします。
  ITmedia Biz.ID:図解GTD──5つのプロセスをイメージで捉えよう (1/4)


  本質的にはすべて
  「一番大事なことに極力集中する環境を整えよう」
  ということだと思うのです。

  部屋が散らかってて快適な作業やリラックスできないのもだめだし
  何かやるたびに物を探し回るロスもいただけない
  大量の雑務を目の前にしてモチベーションが下がるとかもってのほか。


  80:20の、さらに80:20の結果は? - あるSEとゲーマーの四方山話
  こちらに、週4時間しか働かない人について考えましたが
  80:20のさらに80:20だと、わずか4%。

  人生はとかく雑多なものにつぶされがちで、
  しかもその雑多なものは決してゴミではなく
  「価値ある雑多」なのでもったいなくて捨てきれません。

  しかしそれでは価値ある雑多なことに人生振り回されてしまいます。
  自分の人生を生きるというのはその4%を自分で選ぶことなのかもしれません。



  ちょっとソースは覚えてないのですが、こう考える人もいました。

「地球上にある全ての物は自分の所有物だ
 だが、全てのお店には勘違いした従業員がいて
 私のものを私がもっていこうとすると、警察を呼ぼうとする。
 しょうがないので、従業員にお金を渡して納得させることにする。
 するとまたも勘違いして丁重に扱ってくれるのだが、私はそれで満足だ。
 全て私のものなので特に何が欲しいということはないのだから」



  頭のおかしい人の話ですが、いいところついてると思います。
  アレが足りないコレが足りないで、
  自分を満足させるために雑多な価値をたくさん抱え込むのですが
  元々全て自分の物だという「足りるを知る心」をもってすれば
  自分が所有してる必要はなく、捨ててもいいのかもしれません。

  自分が全ての仕事を抱え込むことなく、人に任せたり、
  価値ある雑多な仕事自体を切り捨てたりで、
  たった4%の重要な事を自分で選ぶほうが
  自分の人生を生きるということなんでしょう。


検索したらいっぱいでてきたw
それぞれ具体的な環境の整え方が載ってるかもしれません。

僕も買いましたがとてもためになりましたし、
学生にこの本をプレゼントしたときも好評でした。
興味あったら一度手にとってみてはどうでしょう?
(しかしタイトルが怪しいw)

「そうじ力」であなたの王子様があらわれる! 「そうじ力」であなたの王子様があらわれる!
舛田 光洋 (2007/05)
幸福の科学出版
この商品の詳細を見る


そうじ力でどんどん幸せになる魔法のダイアリー そうじ力でどんどん幸せになる魔法のダイアリー
舛田 光洋 (2007/01)
宝島社
この商品の詳細を見る


図解幸せを呼ぶ「そうじ力」 “天使が舞い降りる空間”づくり 図解幸せを呼ぶ「そうじ力」 “天使が舞い降りる空間”づくり
舛田光洋&そうじ力研究会、舛田 光洋 他 (2006/12)
ソフトバンククリエイティブ
この商品の詳細を見る


内臓脂肪「そうじ」力―医師が実証!メタボリックシンドローム克服法 内臓脂肪「そうじ」力―医師が実証!メタボリックシンドローム克服法
旭丘 光志 (2007/04)
経済界
この商品の詳細を見る

これもそうじ力?

お掃除社内革命―すべてはここから始まる 軽く見るな!この不思議な力 お掃除社内革命―すべてはここから始まる 軽く見るな!この不思議な力
橋本 奎一郎 (1996/12)
中経出版
この商品の詳細を見る
  1. コメントを書く(1)
  2. トラックバック(0)
  3. 2007/06/27
  4. このエントリーを含むはてなブックマーク

<<高収益会社Googleと極貧層の子供たち | ブログトップに戻る| 詰め替えカップヌードルへの要望>>

コメント

<たっく> 

「そうじ力」がそこまで銀の弾丸になりえるのかは置いておくとして、
散らかってるより片付いていた方が精神的にもいいね。
  1. #2NZBXl8Y
  2. [編集] |
  3. 2007/06/27
なまえ:


コメント:

※スパム対策用に英数字のみのコメントをブロックしてます。

: 後で編集・削除用パスワード(設定しなくてもOK)



トラックバックURL: http://finalf12.blog82.fc2.com/tb.php/626-e6c42f29


※スパム対策用に、言及リンクのないトラックバック、英数字のみのトラックバックを制限しています。

この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

プロフィール

 更新停止。

 <てるやん>(ゲーマー)
 teruyastarはかく語りき
(てるやんの移転先)


 <たっく>(SE)

過去ログ






上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。