あるSEとゲーマーの四方山話 [RSS]

スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。
  1. このエントリはコメント不可
  2. | このエントリはトラックバック不可
  3. --/--/--
  4. このエントリーを含むはてなブックマーク

はてブのタグに著者名をつける

<てるやん>
  こんな感じ

20070705160121.jpg
はてなブックマーク - teruyaのブックマーク


  (分裂勘違い君の影響がでかいなw)


▽以下ここへいたった経緯とこのタグのメリット。

  はてブを使い始めて3ヶ月になりました。
  最初はタグをつけてなかったんですが
  「あの記事どこだったかな?」って
  ブログに書くとき昔ひっかかった記事を思い出そうとしても
  タグがないと検索しにくいんですよね。


  んで1ヶ月前からタグをつけるようにしました。
  分類する意味もありますが
  はてブは隠れたコミュニティでもありますから
  「タグによる記事評価」っていう相手への意思にもなるんですよね。
  ”これはすごい”とか”これはひどい”とかw


▽そしたら今度は登録タグがどんどん増えて「選びにくく」なりました

  「これはすごい」でもあり「デザイン」でもあり「教訓」でもあり「Google」でもあるw

  登録したタグは以後ワンクリックで選べて便利なのですが
  タグが多くなるとお互い領域がかぶりすぎて
  どれを複数選択するのが最適なのか「迷う」んですよね。

  つけるのがめんどくさくなってもしょうがないので
  次にタグを絞ることにしました。
  僕の場合
  「コミュニケーション」
  「マーケティング」
  「モチベーション」
  「教訓」
  「ゴーストのささやき」
  「良いアイディア」
  とか、まあこれだけに集約しようと思えばできそうです。

  僕のブックマークは今1200。
  その作業をやってる途中でこれはひたすら意味がないと気づきました。
  あまりに一つのタグが扱う範囲が広い。
  これではタグで検索しても結局記事を見つけられません。

  困りました。
  タグを少しでも分散させると選びのがめんどくさくなり
  タグを絞ると意味が薄れていきます。


▽そこで個人名です。

  記事をブックマークするとき、その記事の著者の名前をタグにします。
  次に「おすすめタグ」や「キーワード」項目から適当なのを複数選んで貼り付けます。

  つまり、いままではジャンルのみで
  分散させたり集合させたりしようとして
  そのあやふやなジャンルを判断するのがめんどくさかったわけですが
  記事の著者名は絶対なわけですよ。
  これは選ぶのにも迷うことがありません。
  それに加えて「おすすめタグ」や「キーワード」から適当なジャンルを
  複数貼り付ければいいわけです。
  著者名という絶対値があるから、
  ジャンルの貼り付け漏れがあっても全然かまわない。

▽こうするとWikipediaにも負けない、
  超ニッチな個人的人名辞典ができあがります。
  (あなたの名前、IDはありますか?w)
  これには「個人名」だけでなく「法人名」「製品名」「サービス名」「国名」「土地名」もあるので
  それも50音順に並び
  「現代用語の基礎知識」にも負けない、
  超ニッチで最新の個人的辞書ができあがります。

  そう。
  タグ付けには「ネタ」「仕事術」「恋愛」などの形容詞ジャンル分けもいいのですが
  「個人名」「法人名」「製品名」「サービス名」「組織」「土地」などの
  ”固有名詞”をはっきりさせるほうが最適だと思うのですよ。


▽毎回固有名詞を拾ってタグ化するのはめんどくさいと思いますか?

  確かにこれは迷わないですが作業手順は増えます。
  でもめんどくさがりやの僕でも、これはめんどくさいとは思いませんでした。

  なんというか、
  新しい人名や製品などの固有名詞を自分の辞書に埋めていくという作業は
  RPGとかで新しいスキルや呪文を覚えていくようなコレクション感覚があるんですよw
  ただ「これはすごい」だけで終わると記憶から薄れていきますが
  「どこの会社の」「誰が」「どんな製品で」っていうところに注目すると
  なんかいろいろつながっていくような気がするんですね。


駆け出しプログラマーのグループ - hamastaの日記 -Pythonで学ぶプログラミングの世界- - Winny作者罰金刑の判決に不服な人が起こすべき行動とは

「金持ち父さん」という本の中にも出てきたことですが、
何かの分野を勉強しよう、詳しくなろうと思ったら、
その分野に出てくる言葉をひたすら覚える事が大事なんですね。
沢山の新しい言葉を覚えるほど、その分野に関してより複雑な思考が可能になるそうなんです。
言葉こそが、人間の複雑な心・思考の源らしいというのが、最近の研究によってわかってきたみたいです。Radium Softwareの記事も面白いですよ。

→The Birth of a LanguageRadium


つまり、語彙の量が豊富な人ほど、より複雑な思考が可能なのではないかと考えることができますね。
これは面白い!! つまり、人の語彙の量をテストで判定することにより、
その人が【ある分野について/あるいは総じて人間として】どのくらい複雑な思考が可能なのかを、推測することができそうだからです。


  聴覚、言語障害で言葉を持たなかった子供が、手話を覚えてからのセリフ。

  「僕は子供の頃のことを覚えている。
   他人と意思疎通する方法を持っていなかったことも覚えている。
   僕の心は空白のようだった。」

  だとするなら、全てを同じ形容詞にまとめる辞書より
  たくさんの固有名詞という単語を記録する、脳の外の記憶領域を作るほうが
  人間として、さまざまな応用やひらめきをもたらすことになるんじゃないでしょうか?

  タグを毎回新しく作成するということで、
  次に何度もそのタグを選ぶことによって
  自分のメイン脳と、脳の外の記憶領域のデータ同期(コピー)ができるわけです。  
  僕が薦める一番のメリットはそこです。

  そしてもうひとつメリットがあります。

このWinnyに対する地裁判決のような、
法的に見て無理のある(被告側の主張はもっともですね)内容が
判決で通ってしまうというのは、単なる裁判官一個人の問題ではなくて、
日本という国家のどこかの制度に問題があるのだろうということになりますね。

バグを見たら直さずにはいられないプログラマーならば当然、
このような社会制度の歪みもなんとか直すべきだと考えるはずです。

そうですよね? >ここを見ているPGな方々
では、具体的にどうすればいいのか。
結論から先に言います、

「氷室真裁判長という個人の名前を記憶すること」です。

何故か?

いかなる組織であっても、必ず一人一人の人間から成り立っているからです。
社会人の人ならば、組織、とくに大企業やら政府やらといった組織は
とても強固でまた敷居が高いという事を感じていると思いますが、
組織を分解すれば、必ず個人の集合体であるわけです。

組織が強い(強そうに見える)のは、個人を隠すからなんです。
ですから、組織を変えよう、動かそうと思ったら、
その組織の中にいる一人一人の名前を覚えることが第一歩です。

組織という服を着ている人も、個人名を呼ばれれば
ごくごく普通の人間になるんですよ。


  僕はアニメや映画、ゲームを見てスタッフロールに注目したりします。
  それが誰によって作られたのか?
  どの会社が技術的にかかわってるか?
  どの会社が資本を出してるか?
  そういうのが、なんとなくでも記憶してると
  次の新作のスタッフがこんな配置でこういう流れだと
  だいたいこんなものができあがるかな?
  で、「これは見ておこう」「これは見なくてもよさそう」
  というのが理屈じゃないんですが、感で判断しやすくなります。
  (ええ、それはもう子供の少ない小遣いでクソゲーをつかみたくないばかりにww)

  原材料と調理人が分かってれば、なんとなく出来あがる料理が分かると思うんですよ。


▽形容詞タグだけでは固有名詞を覚えない

  ブログでもアルファブロガーや、自分のよく訪れてるところいがいの作者は
  ブックマークしてても知らないと思います。
  (実名じゃなくても、ニックネームIDさえ知らないということで)

  仮にみんなが気になった記事の著者の名前、IDを記憶していくようにすると
  記事の責任はそれだけ重くなります。
  リターンが「会社」や「組織」に返るのではなく
  その「個人」に向けられるようになるのです。
  もちろん「いい記事」も「よくない記事」もw

  こういう流れが広がると悪い奴が利権の為に動いて
  あやまちを認めず強引に「踏み倒し」とかしにくくなると思うんですよ。
  ガラス張りで、誰がやったか、透明感が強まるほど
  「自分の為に人を陥れる」ことは難しいと思うんです。

  8000万人の裁判官とうまく付き合うには? - あるSEとゲーマーの四方山話
  当て逃げがネットにアップされるという事件がありましたが
  これも車のIDを、ネットにはっきりと(映像までw)記憶させられたため
  すごい非難となりました。
  もしこれが、今にも轢かれそうな子猫を救ったというような映像であれば
  そのIDは称えられたかもしれません。

  こういうことが増えるとたぶん、当て逃げをしようとする人はどんどん減り
  子猫を助けることに命を懸けようという人がたくさん増えるでしょう(?)

  ひるがえって、ブクマに著者名タグをつけるというのは
  どんどん良質な記事が増えることになるんじゃないでしょうか?



  というわけで、
  1「この先の自分の応用力発展」
  2「この先さらに他人の良質な記事がよめるように」
  3「自分の名前が記憶されるとしたら自分が良質な記事を書くためにも」
  はてブ「固有名詞タグ」のお薦めでした(o ̄∇ ̄)o


  過去のブクマ全部に固有名詞いれようとするのはめんどくさすぎるので
  これから貼っていくブクマから固有名詞入れるようにしたらいいと思いますよ。
  (僕も3分の1やって時間かかったからあとは保留にしてますw)

  もひとつ、
  Googleという法人名には、
  Google Earth
  Google Map
Googler
YouTube
スケッチアップ
  、、、、、、、
  といろいろ子供タグがいますが
  子供がメインの記事なら親タグまでつけなくてもいいと思います。

  Google Map とか親の名前がそのままついてますし、
  子の固有名詞がはっきりしてて、
  そのつながりを当然のごとく自分が知ってるのならワンクリック減らせますし。

  どこまでも親リンクをたどるとタグ付けるのがめんどくさくなるかと思いますw


語彙力磨くためにクイズを検索してみました。
このクイズ野郎っ!! このクイズ野郎っ!!
Nintendo DS (2006/02/16)
ナムコ
この商品の詳細を見る


SIMPLE DSシリーズVol.10 THEどこでも漢字クイズ SIMPLE DSシリーズVol.10 THEどこでも漢字クイズ
Nintendo DS (2006/12/21)
D3PUBLISHER
この商品の詳細を見る


クイズ機動戦士ガンダム 問戦士DX クイズ機動戦士ガンダム 問戦士DX
Sony PSP (2006/07/13)
バンダイ
この商品の詳細を見る


PSPのガンダムクイズが一番面白そうだww
ガンダムの語彙が増えても応用力高くなるのかな?
シャアのセリフはすごい応用力上げそうだけどw
  1. コメントを書く(10)
  2. トラックバック(0)
  3. 2007/07/05
  4. このエントリーを含むはてなブックマーク

<<紙筒スピーカー初期レビュー | ブログトップに戻る| 「風上にも置けない」は正しいのか?>>

コメント

<てるやん> 

そうか、、、、
自分で書いといてなんだけど
これもフラット化の一つなんだな。

権力を親に集中せずに、子に分散させる。
すべてはボトムアップでアクセスしていく。

責任を明確に、結果、報酬も明確に。
会社ではなく、個人が力を持っていく世の中。
Webの縮図か。
  1. #XCrtMn7Q
  2. [編集] |
  3. 2007/07/05

<hamasta> 

タグ分類は便利なのですが、どうしても名前のつけ方や増えすぎの対処がむずかしい。
定期的なメンテが必要になります。
あとから、あるタグを一括して別のタグに変えたいこともあるし、
例えばhatenaドメインの日記のurlにつけてるブクマ全部に「はてな」タグを
つけたいこともあるかもしれません。

本当は、ユーザーの参照頻度とかページの信頼度とか
自分がリンク辿って見た回数とかで
過去のブクマがどんどん自動ソートされていくといいのですが、、、

2度とみないようなどうでもいい記事をついブクマしてしまうこともあるなぁ。
時間の無駄なのにやってしまう。
  1. #4fL2Dw5Q
  2. [編集] |
  3. 2007/07/05

<てるやん> 

>名前の付け方や増えすぎの対処、定期的なメンテナンス

これはやはり形容詞じゃなく、固有名詞であれば
絶対に動かせない、動かす必要のないタグなので定期メンテはいらないと思います。

まあこれだと一括して別のタグに、、ということはできないですね。
(そういう機能があればいいのかな?)
固有名詞が揃ってれば、そこまでまとめなくてもいいと思いますが。


>本当は、ユーザーの参照頻度とかページの信頼度とか
自分がリンク辿って見た回数とかで
過去のブクマがどんどん自動ソートされていくといいのですが、、、


ちょっと乱暴ですが
ブクマしたときの、「おすすめタグ」下にある「キーワード」を
全部クリックしていけばいいんじゃないでしょうか?w

自動じゃないですけど
ユーザー参照頻度(はてブ数)が高ければおすすめタグもたくさんありますし
ユーザー参照頻度(はてブ数)が少なければおすすめタグも少なく
(自分が最初だったらひとつもない)
数が集まればブクマの自動ソートに近いものになると思います。
  1. #XCrtMn7Q
  2. [編集] |
  3. 2007/07/05

<たっく> 

>これはやはり形容詞じゃなく、固有名詞であれば
>絶対に動かせない、動かす必要のないタグなので定期メンテはいらないと思います。

言ってる本人が既に「てるや」から「てるやん」に命名変更してるけどなw


とりあえずあんまり面倒にならない程度にしておいたほうがいいよ。
面倒な事は続けにくいのが人間だからね。
どうせ今ある1200のブクマのうち99%ぐらいはもう二度と見ないと思うし^^
  1. #2NZBXl8Y
  2. [編集] |
  3. 2007/07/05

<てるやん> 

>「てるや」から「てるやん」

それはそれで、初期から中期への移行のめやすになるw
なんか魚が成長する段階で呼び名が変わるとかなかったっけ?

まあ、親タグはつけないか
あまり親タグとかジャンルタグは気にしなければいいと思うよ。


>とりあえずあんまり面倒にならない程度にしておいたほうがいいよ。

途中までつけた段階では面倒だとは思わなかったよ。
手順は増えてるはずなんだけどねw

なんというか
GIGAZINEで世界ワースト5の通貨の低い国で5カ国タグ登録したんだ。
んで[ジンバブエ]とかあったけど登録したからかすかに覚えてるんだよね。
ふだんだったら忘れてる。
これがさらに、半年後か1年以内にもう一度ジンバブエが出てきたら
「ああ、あの通貨の低い国か」ということで記憶がつながって
記憶が強化されると思う。

脳のメカニズムと一緒だと思うんだ。

で、
そのときそういえば通貨単位のタグ登録はしなかったんだよね。
だから、通貨単位は今まったく覚えてないw(やっとけばよかった)
そんなもんだと思う。

だから登録は手順こそ踏むけどめんどくさいというより楽しいと感じたな。


>どうせ今ある1200のブクマのうち99%ぐらいはもう二度と見ないと思うし^^

これもそのとおりなんだけど
メインの目的はこっちの「語彙力強化」だから
別に見直すための分類じゃなくてもいいと思うんだ。

2次目的に、「フラットな情報整理」人とか物とか土地とか

そのおまけで1%がさくっと検索できるとしてね^^
  1. #XCrtMn7Q
  2. [編集] |
  3. 2007/07/06

<てるやん> 

同じ風景を撮影する場合、200万画素よりも500万画素のデジカメの方が、
より正確に、より美しく表現できます。語彙もそれと全く同じです。1万の
語彙よりも3万の語彙を持っている方が、はるかに精密に、正確に言わんと
することを伝えられます。 ― 金田一秀穂 ―
  1. #XCrtMn7Q
  2. [編集] |
  3. 2007/07/06

<hamasta> 

語彙こそが賢さ
量は質に転化する
か、、、やっぱり思考を抽象化していくと同じところにいきつく。

そういえば固有名詞タグって、マインドマップっぽいですね。
複数の情報をあるキーで紐付けるのは人の脳にジャストフィットするみたいです。
マインドマップ本に書いてあった、逆に最悪な方法というのが、綺麗なノートのとり方みたいな構造化されたテキストだとかw
マインドマップとか3色ボールペン読書は、学校で強制して欲しいなあ、、、これエントリにしておくか。


>通貨
最近円安のスピードが激しくなってます。
日本売りと言っていいのかも。
1000万くらい資金があれば、FXで当てられるのになぁ。
  1. #Zu6GYWc2
  2. [編集] |
  3. 2007/07/07

<てるやん> 

タグの一括変換できますやんw

はてなブックマーク - ヘルプ - タグで分類
http://b.hatena.ne.jp/help/tag
  1. #XCrtMn7Q
  2. [編集] |
  3. 2007/07/08

<hamasta> 

>一発置換
ほんとだー
  1. #Zu6GYWc2
  2. [編集] |
  3. 2007/07/08

<てるやん> 

このタグ付けしばらくやってて思ったこと。。。

ブクマコメントしなくなった、、、、、

単語に言いたいこと収束しちゃうから
いままで付けてたコメント付けなくなってしまった。
本文を読んで考えるのが
「どのキーワードを埋め込むか」になってる、、、

これまでは、
「ここからどうツッコムか」だったのに、、

これはいけない。
新しい発言のほうが価値高いに決まってる。
まとめたいんじゃない、作り出したいのだ!

それにこの理念をもっと拡大解釈すれば
結局タグではなくコメントのほうが、独立キーワードとして成り立つ気がする。
固有名詞や辞書的なことはなくなるが
もう一度元にやり方を戻してみる。
コメントの量こそ大事だろ。
  1. #XCrtMn7Q
  2. [編集] |
  3. 2007/07/12
なまえ:


コメント:

※スパム対策用に英数字のみのコメントをブロックしてます。

: 後で編集・削除用パスワード(設定しなくてもOK)



トラックバックURL: http://finalf12.blog82.fc2.com/tb.php/636-270aa6a5


※スパム対策用に、言及リンクのないトラックバック、英数字のみのトラックバックを制限しています。

この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

プロフィール

 更新停止。

 <てるやん>(ゲーマー)
 teruyastarはかく語りき
(てるやんの移転先)


 <たっく>(SE)

過去ログ






上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。