あるSEとゲーマーの四方山話 [RSS]

スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。
  1. このエントリはコメント不可
  2. | このエントリはトラックバック不可
  3. --/--/--
  4. このエントリーを含むはてなブックマーク

紙筒スピーカー初期レビュー

<てるやん>
  紙筒スピーカーというものを買いました。
  こういうもの。

DSCN1121_s.jpg


  枠は木っぽいですけど
  真ん中の2つの円筒はほんとダンボールですww

  
ほぼ日刊イトイ新聞 -いい音は空気を洗う。

  製作者。

  ほぼ日刊イトイ新聞 -いい音は空気を洗う。
  ここの一番下に糸井重里との対談全文リンクがあります。


  んで僕の初日の感想です。
  「まあ、値段(2万7千円)相応w」

  別に僕はオーディオマニアじゃありません。
  これより一つ前に使ってたのはこれ
  News and Information アイワブランド初の"Net MD"対応商品など、新アイワロゴを冠した新商品12機種発売
  一番上のMDミニコンポです。

  それと比べて。
  少し音の解像度が上がったような「気がします」w

  紙筒スピーカーのユーザーレビューでは
  「まるでそこにスピーカーがないかのような、そこで歌ってるかのような」
  みたいな感想があるのですが、さすがにそこまでは^^;

  それでもスピーカーを乗り換える分にはいい音が出てます。
  「音の解像度が上がった(気がする)」
  「ボンボンと鳴るだけだった低音に音色がついた(気がするw)」
  「聞き疲れない、耳に不快な高音低音ではない自然な音(のような気がするw)」

  それだけでもすごくお気に入りとなりました(o ̄∇ ̄)o

  ただほんとに「そんな感じがする」というオーディオ素人の判断なので
  元のスピーカーと比べても特に劇的に違うということもなく
  100点だったのが、120点ぐらいになったような感じですけどね。


  さて、実はこれまだ重要なセッティングをしてません。
  まず初期レビューなので「エージング」が終わってないということ。

  そしてなりより「アンプなし」
  ヘッドフォン端子からのじかつなぎでこの評価だということですw

  デスクトップで軽く聞くぐらいですから
  1Wもないような出力でも充分だったりするんですよね。

  といってもさすがにそのままじゃ出力弱くて聞けたもんじゃなかったので
  PC側でイコライザをいじって少し出力は上げてます。
  その意味でも本来の音じゃないのかもしれません。
  (ケーブルもどこで拾ってきたかわからんもの使ってるし)

  ヘッドフォンの最大出力なんてたかが知れてるので
  アンプを買ってもう少し高い出力で聞いてみたいと思います。


  しかし僕はアンプのことなんぞなにもわかりません(>_<)
  紙筒スピーカーに最適な
  予算1万円以内のアンプ(そんなものあるの?w)
  をこれから調べてまたいつか、ブログにアップしたいと思います。


  ちなみに今、紙筒スピーカーは
  カタログハウスじゃなく学研ショップで売ってます。

  ショップ.学研 紙筒スピーカー(アンプ付)

  アンプ無しはなさそうですね。
  ヤフオクをここしばらくウォッチしてたら
  アンプ無しが8千~1万5千円ぐらいで落札されてました。
  (んで僕もヤフオク使いましたw)

  出品がほとんどないので、
  この値段で落とせるかどうかはタイミング次第ですね。


関連:6000円のタイムドメインスピーカー発見! - あるSEとゲーマーの四方山話
  1. コメントを書く(7)
  2. トラックバック(0)
  3. 2007/07/06
  4. このエントリーを含むはてなブックマーク

<<6000円のタイムドメインスピーカー発見! | ブログトップに戻る| はてブのタグに著者名をつける>>

コメント

<たっく> 

自分の選んだものは肯定しがちという心理的要因は多分にありそうだけど^^
ま、良くなったと思うだけでも買った価値はあるけどね♪
  1. #2NZBXl8Y
  2. [編集] |
  3. 2007/07/06

<てるやん> 

その心理がどうしても働くし、その意見は正しいんだ。
正しいのだが、、、
買ったばかりでそんな覚めるようなことは言わないでくれ(T^T)
(みんごる4おもいだしちまった)
  1. #XCrtMn7Q
  2. [編集] |
  3. 2007/07/07

<hamasta> 

タイムドメインの筒型の奴(OEM)が、タイムドメイン社謹製より
さらに音が凄いという情報を入手しました。
今度買って試してみます。
  1. #Zu6GYWc2
  2. [編集] |
  3. 2007/07/07

<てるやん> 

あ、それ次にエントリーするんでしばしおまちをw
  1. #XCrtMn7Q
  2. [編集] |
  3. 2007/07/07

<てるやん> 

低価格デジタルアンプとしていまのところの候補はこれ

第28回 低価格のD級アンプ:ITpro
http://itpro.nikkeibp.co.jp/article/COLUMN/20061215/256982/?ST=ittrend

シャープの1bitアンプとかもよさそうなんだけど
100万とか無理だからw
  1. #XCrtMn7Q
  2. [編集] |
  3. 2007/07/07

<てるやん> 

USB Sound Blaster Digital Music SX – 多彩な入出力端子のUSBオーディオインターフェイス
http://jp.creative.com/products/product.asp?category=1&subcategory=207&product=14619&nav=1

クリエイティブのこれはすごく応用範囲広そうなんだけど。
アンプとしてつかえるのかな?

パッケージにはプリアンプとして使えるみたいなこと書いてるけど
プリアンプをWikiで調べてもいまいち意味がわからんw
音が劣化しないよね?

用途広いからスピーカーのそれにも使えるのか、、、
上のデジタルアンプと比べて実力はどうなのか、、、
不安だなあw


もひとつ、
シャープの1bitデジタルアンプは100万以上するから無理なんだけど
シャープってラジカセやコンポ、ポータブルMDにも1bitデジタルアンプついてるじゃん。
コンポをUSB接続してスピーカーを紙筒に変えてとかできんのかな??
チップとは別にアンプはスピーカー内にあるとかいうオチじゃないよね?w
  1. #XCrtMn7Q
  2. [編集] |
  3. 2007/07/08

<てるやん> 

プリアンプってのは、エフェクトやボリューム調整、
そういう総合コントロールをするところらしい。
定義は時代やメーカーで変わるのかな?

とはいえクリエイティブのそれではパワー不足だと分かった。
パッケージの
「何たら機能
 ああいうの、こういうの
、、、、、ヘッドフォン
 プリアンプとしても使えます」は
「ヘッドフォンプリアンプとしても使えます」だ。
変なところで改行するなw

PCサウンドメーカーの雄、クリエイティブも
アンプそのものはやってないようだ。
スピーカー内臓アンプまかせ。
この時代はもう、基礎設計しっかりしてれば
パワーアンプにこだわることはないみたいな話もネットで見た。


そしてシャープのラジカセや、コンポ。
安くで1bitデジタルアンプを使えないかなと思ったが
どれもPC活用には作られてない模様。

USBはあっても
ipodとかのDRMかかってないポータブルオーディオを聞くためにある。
PCからUSBで音楽が聴けるわけじゃない、、、
今もってるAIWAのミニコンポはUSBスピーカーとしても使えるのにな
(NET,MD対応だからなんだけど)

シャープのコンポにPCからアナログライン入力とかして
聞くことはできるだろうが
それにしてはスペースから電力からいろいろ無駄が多そうで。
これも無しだな。

とるすと今のところラスタームシステムズの
デジタルアンプにやはり絞られる。
他にも何かあるかもしれんので、調べてみよう。
  1. #XCrtMn7Q
  2. [編集] |
  3. 2007/07/09
なまえ:


コメント:

※スパム対策用に英数字のみのコメントをブロックしてます。

: 後で編集・削除用パスワード(設定しなくてもOK)



トラックバックURL: http://finalf12.blog82.fc2.com/tb.php/637-5961b340


※スパム対策用に、言及リンクのないトラックバック、英数字のみのトラックバックを制限しています。

この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

プロフィール

 更新停止。

 <てるやん>(ゲーマー)
 teruyastarはかく語りき
(てるやんの移転先)


 <たっく>(SE)

過去ログ






上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。