あるSEとゲーマーの四方山話 [RSS]

スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。
  1. このエントリはコメント不可
  2. | このエントリはトラックバック不可
  3. --/--/--
  4. このエントリーを含むはてなブックマーク

勝てる人、勝てない人

変な人が書いた人生が100倍楽しく笑える話 変な人が書いた人生が100倍楽しく笑える話
斎藤 一人 (2004/12)
角川書店
この商品の詳細を見る


<てるやん>
  こないだ読んだほんからひとつ、すごいシンプルな話を紹介。

  著者は「この人は絶対あれ(あの人)に勝てないな」ってのが分かるらしい
  それを見分ける方法は

  「相手を認めて、尊重しているか」
  「それとも批判しているか」

  だそうです。
  例えば
  「アメリカの悪口をいってる人は絶対アメリカに勝てない」
  「日本政府の悪口を言ってる人は絶対日本政府に勝てない」
  「会社の悪口を言ってる人は絶対会社に勝てない」
  「配偶者の悪口を言ってる人は絶対配偶者に勝てない」

  なんで勝てないかというと
  相手のいいところを見ようとしないから。

  相手を認めて、尊重、尊敬してる人は
  「アメリカのあれと、これと、それがとても参考になる」
  「日本政府はとても便利でまれにみる組織だ。うまく手を取っていこう」
  「私の会社はすばらしい可能性がある。会社の進む方向へ自分も成長しよう」
  「配偶者がいることでどれだけ自分が救われただろう、
   この素晴らしい人と協力すれば大きな結果となる」

  とまあ、
  相手のいいところを認めるからこそ
  素直にいいところを自分流に取り入れることができる
  相手の悪いところしか見ない人は
  いいところが見えないから、何も学べない。
  学びが遅くなる。
  結果、批判ばかりする人はずっとその場所にとどまり続けることになる。


  著者は「戦争以外は、共存共栄の道しかない」といってます。
  相手を想い
  お互いいいところを教えあって、学んでいくのなら
  そりゃそのほうが自分にとっても絶対お得ですよね?w


  とはいえ現実は相手を信じられないし
  自分に自信がないから相手を自分以下におとしめたいし
  そうやって悪いところばかり目に付くのが普通の人なんです。

  どうすればそういうお得な人たちの仲間入りできるんでしょうか?
  著者はCDを百回聞けば分かるといいますが。。


  そういえばこの観かたは選挙で政治家選ぶときにはつかえるかな?
  1. コメントを書く(0)
  2. トラックバック(1)
  3. 2007/07/12
  4. このエントリーを含むはてなブックマーク

<<はてなスターとやらをつけてみた | ブログトップに戻る| ビクターのサウンドリフターは凄い!>>

コメント

なまえ:


コメント:

※スパム対策用に英数字のみのコメントをブロックしてます。

: 後で編集・削除用パスワード(設定しなくてもOK)



トラックバックURL: http://finalf12.blog82.fc2.com/tb.php/641-f35d3171


※スパム対策用に、言及リンクのないトラックバック、英数字のみのトラックバックを制限しています。

この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

井川遥のおっぱいしゃぶりつきたい!喘ぎ声がかわいい♪♪

井川遥 疑惑のAV出演!! 【井川遥 画像 結婚 本名 cm wiki 壁紙 水
  1. 2007/08/04|
  2. 井川遥 疑惑のAV出演!!

プロフィール

 更新停止。

 <てるやん>(ゲーマー)
 teruyastarはかく語りき
(てるやんの移転先)


 <たっく>(SE)

過去ログ






上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。