あるSEとゲーマーの四方山話 [RSS]


  1. このエントリはコメント不可
  2. | このエントリはトラックバック不可
  3. --/--/--
  4. このエントリーを含むはてなブックマーク

タイムドメインっぽいスピーカーいろいろ

<てるやん>
  以下のリード企業と、トザワ研究所のスピーカーをご覧ください。


第16回 A&Vフェスタ2006~スピーカ続編:ITpro

音圧レベルは75dB/W.mと低いが,
ビーム状に音波が発生するので,
音が減衰せずに遠くまで届き,
音量を小さくしても良く聞こえる。

BGMを流しても会話に支障がない,
残響の大きい場所でも明瞭度が高いなどの特徴がある。
展示会,ホテル,喫茶店,店舗,病院,駅などの用途に向く。
オーディオ用としては低域が不足するので
13cmのアルミ・ハニカムのウーファも開発中。


 「戸澤式アクリル管スピーカ」は,円筒型無指向性。
2006年末発売予定である。
吸音材として,「吸音レゾネータ」(紙風船状の吸音材)を使用している。
スピーカの中で定在波が発生すると,男性の声などがこもった音になるが,
「吸音レゾネータ」は,定在波の発生を抑える効果がある。
従来の吸音材よりも,低域の吸音効果が大きい。
人の声を生々しく再現し,楽器の中域が明瞭に表現されるのが特徴。


  これ、タイムドメインでしょ?w
  スピーカーの説明がもろそれっぽいんだけど?w

  そして、スピーカー内部のこもり音を消す効果としてレゾネータ単品発売もしてます。


長谷弘工業(株)-戸澤式吸音レゾネーター ミニ

戸澤式レゾネーターに入替えると 全体に明るく鮮明な音質に代わります。
そして各楽器の音のパートがはっきり聞き分けできます。
音圧も少し上がるみたいです。
バックで微かに鳴るベースの低音の輪郭がくっきり力強くなります。

吸音材 - コイズミ無線NET


  吸音材入れたら、タイムドメインっぽくなるの?ww
  こっちのほうが安く済んだかもw


  しかし、タイムドメイン系はユニットからキャビネットへの共振も防いでるのですが
  さすがにそれは内部の吸音材じゃどうしようもないかな?
  キャビネットをタオルとかで包んだらいいのだろうか?w

  そしてまたこちらの高級オーディオでも

  第20回 ハイエンドショー・トウキョウ2006 スピーカPart 4:ITpro

  第21回 ハイエンドショー・トウキョウ2006 スピーカPart 5:ITpro

  無指向性、平面バッフル、一発フルレンジなど
  「音がこもらない」スピーカーが続々登場ですw

  こちらのかたつむりのスピーカーをごらん下され

第23回 2006東京インターナショナルオーディオショー~Part2~:ITpro

スピーカ・ユニットは以下のコンセプトに基づいて開発されている。
・使用帯域内で完全なピストン・モーションで動作する
・音色を統一するために,すべての振動板に同一のアルミ素材を使用する
・空気抵抗などの余分な負荷をできるだけ無くすことにより,歪の発生を極限にまで抑える
・ユニットはキャビネットに振動を伝えないこと。ユニットはOリングを介して取り付けられている

  この基本コンセプト。
  すでに90年代半ば
  タイムドメインや紙筒スピーカー、波動スピーカーなどと他に
  この方向性を模索してる人がたくさんいたわけです。


  これを追っていったらちょっと大変ですね。
  タイムドメインに限らず、
  このコンセプトも流れのひとつとして業界で定着しつつあるもよう。
  (もしくは、昔からあったけどみんな低音振動方面が売れるから無視されてたとか)

  高級オーディオとなるともうどれがいいのかわかりません。
  ミニコンポあたりから買い換えるとなると
  やはりここらへんが無難ですかねw


[ViVid] 無指向性音響・N型スピーカー-PC(パソコン)、ポータブルオーディオ,TV・DVD用【株式会社山越・KAI PROJECT】


TIMEDOMAIN light TIMEDOMAIN light
()
TIMEDOMAIN
この商品の詳細を見る


TIMEDOMAIN TIMEDOMAIN mini TIMEDOMAINMINI TIMEDOMAIN TIMEDOMAIN mini TIMEDOMAINMINI
()
TIMEDOMAIN
この商品の詳細を見る


アンプ内蔵タワー型スピーカー タイムドメイン理論再生技術 BauXar Marty101 ホワイト Marty101(White) アンプ内蔵タワー型スピーカー タイムドメイン理論再生技術 BauXar Marty101 ホワイト Marty101(White)
()
日本エム・イー・ティー
この商品の詳細を見る


iPod、PC、DVD鑑賞にオススメ!タイムドメイン スピーカーBauXar Marty101

アンプ内蔵タワー型スピーカー タイムドメイン理論再生技術 BauXar Marty101 シルバー Marty101(Silver) /
Marty Wear MB アンプ内蔵タワー型スピーカー タイムドメイン理論再生技術ボザールマーティウェア マットブラック /
Marty Wear DW アンプ内蔵タワー型スピーカー タイムドメイン理論再生技術 ボザールマーティウェア ダークウッド /
Marty Wear MA アンプ内蔵タワー型スピーカー タイムドメイン理論再生技術 ボザールマーティウェア モダンエイジア /


ショップ.学研 紙筒スピーカー(アンプ付)



6000円のタイムドメインスピーカー発見! - あるSEとゲーマーの四方山話

紙筒スピーカー初期レビュー - あるSEとゲーマーの四方山話

僕は紙筒スピーカー(アンプ無し)を購入したので
アンプはどれを選んだらいいのかただいま調査中です。

第28回 低価格のD級アンプ:ITpro
有力候補、これのUSB版。
  1. コメントを書く(0)
  2. トラックバック(0)
  3. 2007/07/10
  4. このエントリーを含むはてなブックマーク

<<ビクターのサウンドリフターは凄い! | ブログトップに戻る| トヨタの広告を考える>>

コメント

なまえ:


コメント:

※スパム対策用に英数字のみのコメントをブロックしてます。

: 後で編集・削除用パスワード(設定しなくてもOK)



トラックバックURL: http://finalf12.blog82.fc2.com/tb.php/642-eae8a31e


※スパム対策用に、言及リンクのないトラックバック、英数字のみのトラックバックを制限しています。

この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

プロフィール

 更新停止。

 <てるやん>(ゲーマー)
 teruyastarはかく語りき
(てるやんの移転先)


 <たっく>(SE)

過去ログ






