あるSEとゲーマーの四方山話 [RSS]

スポンサーサイト

  1. このエントリはコメント不可
  2. | このエントリはトラックバック不可
  3. --/--/--
  4. このエントリーを含むはてなブックマーク

モグラの潜ちゃん

<てるやん>
  こちらでアドバイスした件のもうひとつの元ネタ。


どうやって生きて行けばいいかわかりません。

>寝て起きたら再生していますが、少したつとぐったりします。繰り返してみます。

説明不足でした。
ぐったりするようなやり方はよくありません。
んじゃ、ぐったりしない方法を。

奮い立つような本を読んだり、良いアドバイスを受けて頭ではわかったようになっても
本能的なところで元の自分に戻ろうという気持ちが働きます。
3日坊主ってやつ。

これは急激な変化が体的にも、心理的にも大きな負担になるから
人間のごく自然な防御反応なんです。
別に自分がダメな奴ってわけじゃなくて、それが人間としてむしろ正常。

現状からすごい悪い状態になるとか、
現状からすごい良い状態になるとか、
良い悪いは関係なく、元の位置に戻ろうとします。

この本能をうまく騙すいい方法があって、それは
「ちょっとでもうまくいったら、ガッツポーズを取る」ことです。

頭で考えたことよりも体で表現したことのほうが、本能に入りやすいんですよ。
だから1日のうち無意識に
「ああ、、なんで俺はこうなんだろう」って自己暗示を50回ぐらいしてるとすると
「ヨッシャ!!」ってガッツポーズを51回ぐらいできるようになればOK。
机の上を片付けたら「ヨッシャ!!」
部屋がちょっとでも片付いたら「ヨッシャ!!」
姿勢を正しなおせたら「ヨッシャ!!」
同僚に「ごめんちょっと急がしいから」って断れたら「ヨッシャ!!」
みんなのひとつひとつのアドバイスに対して(感謝の意味で)「ヨッシャ!!」

という、、体を使った自己肯定でプラスの暗示を体に染み込ませるんです。
普段は頭で「これじゃだめだ」って否定暗示を繰り返してるでしょうから、
それを上回る回数で上書きできればいい。

人目があるときは、小さなガッツポーズで
人目のないところだったら、思いっきりかっこいいガッツポーズで
(見られたら変態に思われるぐらいでいいですよw)
パブロフの犬みたいですがw

人間って頭は賢くても、本能的なところでバカなので、頭で分かる事よりも
こうやって体で覚えるほうがきっちり変化していけます。
ガッツポーズのクセがついてきたら、そのうち失敗やミスに対しても
ガッツポーズを取れるようになると思います。

というのは、自分に対する否定的な自己暗示が解けて
ピンチの中にチャンスを見出だすことが簡単になってくるから。
誰を見ても、
どんな仕事でも、
どんな失敗も、
ガッツポーズを続けてればよいところが見えてくるはずです。



  実はこのアンケートに答える前日にちょうどしたの本を読んでたのですよ。
  まさに僕がこのアンケートに答えるがのごとく偶然にも!

イメージングリッチ 聴くだけでお金持ちになれるCDブック イメージングリッチ 聴くだけでお金持ちになれるCDブック
ジョイ 石井 (2005/06/16)
マガジンハウス
この商品の詳細を見る


  で、この本に登場してたのが
  「モグラの潜ちゃん」
  こういうやつw

せんちゃん1


  潜在意識であなたをサポートしてくれるそうですw
  善悪の判断とかはなくて、思ったことをそのまま実現。

  その中のひとつで

DSCN1128.jpg


  これがあったわけですよ。
  本では「YES!」といったガッツポーズの指導までありますが
  僕は「ヨッシャ!」で説明しましたw

  「人間は理性で賢いけど本能でバカ」とか
  「体で覚えるほうが本能に入る」みたいなくだりは
  本には書いてなくて僕が勝手にそう解釈しただけです。

  そう解釈したほうがあれこれつながるんですよね。

  ついでにこないだ似たような記事をみつけました。

全員が「明るい、楽しい」と感じるチームにしたい - @IT情報マネジメント

では、その違いは何でしょうか?
違いは1つとは限りませんが、
明らかに共通して見られる違いがあります。
その1つが体の状態です。
ここでの体の状態とは、
動くスピードだったり、
呼吸のスピード・深さだったり、
姿勢、
表情、
視線を指します。

暗い雰囲気を発しているチームのメンバーを見ると、
肩が落ち、
猫背気味になり、
視線は下を向いています。
会議でも下を向いているメンバーが多いものです。

一方、明るいチームのメンバーは、
体の動きが軽かったり、
笑顔だったり、
前を向いていたりします。
このことは、あなたの周りの人々をよく観察していただくと分かっていただけると思います。

 普通は、暗くなっている人に、
「明るくしろよ」いったところで、
できればとっくにやっていると怒られておしまいです。

しかし、姿勢を変えてみるように伝えることは可能です。
もう少しボスゴリラのように胸を張ってゆったりと動いてみるとか、
会議でうつむいているのを、
資料を目線よりも上の位置に映し出して上を向くようにしてみたりします。
そうすると、不思議なことに、気分も変わるのです。
実はこれは不思議でも何でもなく、体の使い方と感情は密接に関連しているからなのです。

 「そんなことをいっても、いい続けなければ、すぐにやらなくなるんじゃないか?」
という方のために、簡単で長続きしやすい方法を、、、

  これは最初の回答で
  「常に姿勢を正しながら動き続けること」
  次の回答で
  「小さなことでもヨッシャ!とガッツポーズを取って勢いをどんどんつけていくこと」
  とリンクします。


  本には潜在意識トレーニング用のCDもついてます。
  眠るときにでも聞きながら、
  リアルなイメージングできたら
  体全体で、自分の土台的なところから見えない意識が
  そこへ向かわせるのでしょうね。

  これは苫米地さんのいう共感覚でもあり
  今年2冊目の凄い本 - あるSEとゲーマーの四方山話

  石井裕之氏のいう潜在意識の活用でもあり
  3日坊主で終わらないセルフコントロール - あるSEとゲーマーの四方山話

  ナポレオンヒルのいう思考は現実化するであり
【携帯版】思考は現実化する 【携帯版】思考は現実化する
ナポレオン・ヒル (2005/03/27)
きこ書房
この商品の詳細を見る


  マーフィーの法則でもあり
マーフィー聴きながら夢をかなえる(CD付) マーフィー聴きながら夢をかなえる(CD付)
ジョセフマーフィーインスティテュート (2005/02/01)
きこ書房
この商品の詳細を見る



  原因と結果の法則でもあり
「原因」と「結果」の法則 「原因」と「結果」の法則
ジェームズ アレン (2003/04)
サンマーク出版
この商品の詳細を見る


  で、ユングだとか、タオだとか、、、ブッタ、キリスト、、、
  みんな言ってること一緒なんだよwww


  これだけ言われるともう僕もやらなきゃですね(o ̄∇ ̄)o
  さて、一日のどこで習慣とするべきか、、、、


とるとるリトルの♪そういうふうにできている♪[まぐまぐ!]

先日、ひょんなことから20年来の友達の秘密を知りました。

秘密といっても、私がたまたま知らなかっただけで
彼女がムリに秘密にしていたわけではないのですが(笑)

彼女は私の友達の中で、一番「夢を実現している子」です。
それもまるで導かれるかのように、
自分の希望に向かって歩いているようなカンジで・・・

前々から「不思議だな~」とは思っていたのですが、
なんと彼女はマーフイーを知っていて、20年ほど前から
寝る前の数分、欲しい物、なりたい事などの願いを自分の潜在意識に
送り込んでいたのだそうです!!


それを知って激しく納得する私(爆)
そしてやっぱり潜在意識を鍛えるのは重要なんだなと再確認しました。

私は集中力がないのか、考えすぎなのか、
潜在意識を鍛えるのがわりとヘタです。
考えよう!と思わないと、関係ないことばかり考えてしまうのです。

それでその友達に『潜在意識を鍛えるのって簡単そうで難しいよね』と
相談してみました。


するとその友達は、こう答えました。

『そうね。もう20年か・・・。でも鍛えるってほど何もしてないよ。
簡単な事だから私でも続いたんだね。
でも不思議とかなりの確率で願いは叶ってるよ。』

えっ?簡単ですかっ?!

簡単な事・・・・簡単な事・・・・

そうか!

別に【考えよう】って力入れる必要ないのね!!

私もわかっていたはずなのに、気がつくと自分のクセである
「~でなければいけない」って部分に支配されて、
行動自体が縛られていたことに気づきました。

ほんと、心を自由にするのって難しい~。
(難しいって考えてる時点で、もうダメか(;^_^Aアイタタタ・・・)

簡単に・・・簡単に♪
気軽になりたい事、欲しいものを考えよう!

友達の気楽な言葉で
久々に何かがポロリと落ちましたヾ(≧∀≦)ノ

ありがとう♪友よ。


  、、、なるほど。寝る前がよさそうですねw
  ジョイのCDはリラックスとイメージングをうながす
  催眠療法みたいな奴ですから
  眠るときにこれをかけときながら、
  自由にイメージングする習慣をつけてみますw


関連:
人生とはテトリスのようなものだ!! - あるSEとゲーマーの四方山話
  1. コメントを書く(0)
  2. トラックバック(0)
  3. 2007/07/18
  4. このエントリーを含むはてなブックマーク

<<我慢しないで生きる | ブログトップに戻る| リアル三人称視点>>

コメント

なまえ:


コメント:

※スパム対策用に英数字のみのコメントをブロックしてます。

: 後で編集・削除用パスワード(設定しなくてもOK)



トラックバックURL: http://finalf12.blog82.fc2.com/tb.php/643-b562ccf9


※スパム対策用に、言及リンクのないトラックバック、英数字のみのトラックバックを制限しています。

この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

プロフィール

 更新停止。

 <てるやん>(ゲーマー)
 teruyastarはかく語りき
(てるやんの移転先)


 <たっく>(SE)

過去ログ






