あるSEとゲーマーの四方山話 [RSS]


  1. このエントリはコメント不可
  2. | このエントリはトラックバック不可
  3. --/--/--
  4. このエントリーを含むはてなブックマーク

2007年参議院選挙をどこに投票するか!

「まとめ」

自民党に入れようと思う。


「理由」

安部内閣の「公務員改革制度法案」を徹底断行してほしいから。
公務員に「能力・実績評価」が取り入れられると今よりずっとマシな仕事ができると思う。
内部で正しい評価ができないのは百も承知。
しかし外部、財政に対する結果に嘘はつけない。
これを元に評価するなら、中は実力生え抜き主義の厳しい職場にはなるかもしれないが
天下りから、無駄な公共事業、使途不明金などの何十兆円にも及ぶ税金の無駄が
それなりに改善されると期待したい。

政府のサービスは全て「財政」に関わることなので
「無駄遣い財政」という土台が解決しないと、
年金、医療、増税、保険とかどうあがいても、悪い方向にいくに決まってる。
だから、根本的なところで「公務員改革制度法案」という大ナタ。

これに減税案が入ってればベストだったんだけど、、、


民主党の案は根本的な財政問題で穴が多い。
以下そこへ至った経緯。


<てるやん>
  参議院選挙なのでまじめに政治を考えてみる
  年金問題とか、格差社会という枝葉じゃなく
  根本的な財政問題のほう。
  北野氏はこういってる。



ロシア政治経済ジャーナル[まぐまぐ!]
(少しはしょります、全文はリンクからどうぞ)

国家の最重要課題ってなんでしょう?

これはいつの時代も変わりません。
国家が滅びる・あるいはある体制が滅びるパターンは、何千年もかわって
いないのです。


1、他国から攻められて滅びる
2、経済がボロボロになった滅びる


1はわかりやすいですね。
2の「経済がボロボロになって滅びる」。
もう少し具体的にいうと、「財政がボロボロになって滅びる」ことが多い。
これは、ローマの時代から変わっていません。

「たとえば、なぜローマ帝国は崩壊したのか考えてみるといい。

贅沢な宴会用の料理、瀟洒な別荘、精巧な寺院建築、仕事をしない宮廷
職員の給与、軍隊・近衛兵の忠誠を得るための賄賂など、濫費の結果、
三人の歴代皇帝-カリギュラ、クラウディウス、暴君ネロ-が、国庫を空
にしてしまったからである。」

(1995年合衆国破産←★名著です。
ご一読ください。)

1995年 合衆国破産―かくて、ドルは紙クズとなる 1995年 合衆国破産―かくて、ドルは紙クズとなる
H.F.,Jr. フィギー (1993/04)
クレスト社
この商品の詳細を見る



もう少し具体的な話。

日本人の金融資産は約1500兆円ある。
そして、皆さんのお金を預かっている銀行や生保が国債を買っている。
つまりこういうことです。


貸し側(国民)         借り側(国)
1500兆円            1000兆円



つまり国は理論上、後500兆円借金できる。

別の言い方をすれば、国の借金が国民の金融資産総額に追いついた
時点、あるいはその前に破産することになる。
国内債務でも、永遠に借金できるわけではないのです。

では、破綻の時期はいつか?
元財務官で「ミスター円」とよばれた榊原さんは、いいます。

「政府の公的債務残高は2010年にGDPの204%、2020年に287%、
2050年には718%になると結論しています。
日本の現在のGDPはおよそ500兆円ですから、287%なら1435兆円とな
って、それだけで現在の個人の金融資産残高1400兆円を超えてしまう
計算になります。
つまり高齢化の影響という側面だけ見ても、日本の財政は

2020年まではもたないわけです。」


▼増税を画策する政府

安倍さんは、「消費税を上げるかもしれないし、上げないかもしれない」とい
っています。
まあ、腹の中では「選挙が終わったら上げる方向に持っていきたい」と考えて
いるでしょう。

冷静に考えてください。
皆さんは政府に1000兆円もの金を貸しているのです。
それを返すことができないので、「増税する」???
簡単にいうことこうなります。


「すいません。あなたから借りた金(国債)を返す金が足りないので、もっと金
(税金)ください」(^▽^)


すごいですね。
ここまでされて黙っている日本国民は、聖人の域に達しています。
実は、政府の行動パターンもローマ時代からかわりません。
自分が倹約しようとは絶対考えないのです。


「現金がなくなるや、この傲慢きわまりない支配者たちは増税を行ない、富裕
な市民の資産をまきあげ、あるいは古くなった貨幣を改鋳し、金や銀の含有
量を減らした悪化を発行することでマネーサプライの拡大を図った。」

(1995年合衆国破産)



どうですかこれ。
滅びる国では、国のトップが腐り、支出を削減せず増税し、国民から金をふ
んだくることばかりを考えるのです。

その結果は?

これもローマ時代から変わりません。



もうすぐ選挙です。

自民党が勝とうが民主党が勝とうが、忘れてはならないことがあります。


1、財政再建こそが国家の最重要課題である。
(皆さんもブログ・メルマガで忍耐強く騒ぎ続けてください)

2、財政再建を理由に増税を許してはならない。
(増税すると消費がおちこみ景気が悪化する)

3、財政再建のために政府はまず支出を抑制するべきである
(消費税倍にするなら、まず支出を最低20%くらいはカットして欲しいです
よね)

4、財政再建のために政府は減税するべきである
サッチャーさんもレーガンさんも減税により税収を増やしました。

(レーガンさんの場合、軍事費を大幅に増やしたため、税収は増えたが
財政赤字は増加した)

なぜ、減税すると税収が増えるのか?

減税→消費・投資増→生産・所得増→消費・投資増→スパイラル的波及
効果。



  日本はこのままハイパーインフレに突入して、
  マクドナルド買うのに100万円もって行列にならばないといけないのか、、、
  そのとき日本にある有力企業と、その技術を全部外国に買い叩かれたら
  また戦後からやり直しですね。
  ロシアと違って資源のない日本では復活のチャンスすらないかもしれません。
  (朝鮮特需とかもないだろうし)

  とりあえず、投票に関しては
  「政府縮小(倹約の方向で)」
  「天下り禁止(借金してまで何十兆円とかの発注するな)」
  「減税(とにかく経済がどんどん回るように)」
  に的を絞りたいと思います。

  各党のマニュフェストを見てみましょう。

「自民党」




成長を実感に!「美しい国、日本」に向けた155の約束

その中でも特にわたくしは、
 「年金制度」を信頼できるものに再構築すること
 「公務員制度改革」を断行すること
 「教育」を再生させること
 「地域」を安全で安心に、そして活性化させること
 「環境立国」へ主導力を発揮すること
 「主張する外交」を展開し、「拉致問題」を解決すること
 「新憲法制定」を推進すること
これらを重点課題と位置付け、皆さんとの約束を必ず果たします。

● 公務員制度改革の断行 ●
公務員制度を変える。民間と同じく能力や実績で評価する。
天下りは根絶。談合のしがらみを断ち切る。
やる気と元気に満ちた公務員が、「成長」を支える。



  公務員制度改革??
  こ、、これは、、、、


中川秀直公式Webサイト - トゥデイズアイ : (公務員制度改革)「安倍改革」の一丁目一番地 by nakagawa

以前、天下り問題といえば、野党の官僚バッシングのテーマであった。
しかし、安倍チームは天下り問題を全く別の視点からとらえ直した。

安倍チームは、日本の優秀な官僚はなぜ、ある一定の年になると、
「省あって国なし」といわれるように、
国益ではなく省益のために働かざるをえなくなるのか、
という根源的な問いに答えを出した。

「省庁別の天下りの保証があるからだ」との一つの重要な回答に至ったのである。

だから安倍改革の天下り規制は、決して、官僚バッシングではない。
優秀な官僚を「省庁縦割りの弊害」から解放することを意味するのだ。
少なくとも、若手の優秀な官僚はその意味をよく理解しているはずである。

これで日本の官僚機構の病魔ともいうべき「縦割りの弊害」の圧力が弱まるはずだ。
省庁横断の人事交流も本格化するはずだ。
官邸や内閣府にいった優秀な官僚が、総理や大臣ではなく、
所属官庁の意向に基づき動き、
所属官庁のために情報収集することを第一とするなどということもなくなる。
所属官庁に戻ることが出世コースで、
官邸や内閣府に残ることは「一丁上がり」などということもなくなる。

官邸に行くことは、官僚としての本懐、名誉なこと、という本来の姿になるはずだ。
そして、省庁再再編をする。橋本内閣以上の改革になるはずだ。


「小泉改革における公務員制度改革」は
経済構造改革の視点からの総人件費抑制が目的であったといえるだろう。
しかし、「安倍改革における公務員制度改革」は国づくりの視点からの
「大改革の入り口」なのである。
これは政治論なのである。

安倍内閣の各大臣も、党3役も、安倍総理のそうした強い決意を知っていた。
そして、若手議員も知っていた。
だから郵政民営化に比べれば、非常な速さでの決着となった。

これは、また、自民党が既に、「改革政党」の体質に変わっている証でもある。
郵政民営化の際のような「徹底抗戦」は、自民党は二度とできないようになっている。
安倍総理はそのことを熟知している。
安倍総理が強気の姿勢で一歩も引かなかったのは、
「改革政党」としての自然治癒力を引き出すことが出来ると確信していたからである。

この政府・与党の公務員制度改革合意で、安倍改革の一丁目一番地はクリアした。
歴史的歯車を大きく回したのである。



自民党ムービーチャンネル 安部総裁メッセージ


  Yes!!
  俺、安部ちゃんに投票するよwww
  安部ちゃんには投票できないから、自民党か。

  いつのまにこんな法案通ってたんだ?
  政治の病巣部分じゃないか、
  こんなもん、よくすんなり通ったな。(大反対あったみたいだけどw)
  一連の小泉内閣から、本当に自民党の内部が変わってきたみたいだ。

  この法案は大賛成。
  ぜひこのまま断行していただきたい!
  野党に変わってちゃぶ台返しは勘弁!

  前々から官僚の給料はどうにかしてほしかったのよ。
  天下りで何億円のキックバックもらうために、何兆円の事業発注とか
  構造が異常すぎる。
  そりゃ税金も医療負担も上がるわ!
  そんなことするなら正面から給与として堂々ともらってくれ!
  民間企業の社長さんと同じく数百億のコスト削減とかできたら
  何億円もらってもいいよ。
  何兆円も無駄に支払って税金上げるのはやめてくれw

  マニュフェストには減税について触れてないのが残念だが
  この改革はぜひに進めてもらわないといけない。

  この法案もやってみたら何か弊害が出てくるかもしれないが
  いまのままだったら、破産まっしぐらなので
  こういう根本的なところの対処は好感が持てる。
  日本株式会社をなんとか黒字化させて、
  黒字化したら、税金下げてさらに利益を上げて欲しい。
  これは美しい国w

  自民党マニュフェスト?PDF


美しい国へ 美しい国へ
安倍 晋三 (2006/07)
文藝春秋
この商品の詳細を見る


  ということで、自民党でよさげなんだけど実は骨抜き改革とかだったら困るw
  155の約束にちらほら不当権益につながりそうなうさんくさいのが入ってるのは
  やはり法案に大反対した内部抵抗勢力なんかなあと、みてとれるw
  (ひねくれてるなあ、おれw)


  一応ちゃんと他の党も見てみる。


「民主党」



  大増税で生活がガーンなことに(マンガ)

  定率減税の撤廃とかほんとやめてほしいな。
  減税しようよ。

  「天下り・官製談合」撤廃
  (これは法案通ってるから引き続きやってくれるということ?信じていいよね?)

  「消えた年金の保障」
  (これはどの党も一緒)

  「最低賃金1000円をめざす」
  (この理論はわからんw それで成り立つのか?しわ寄せはどこに?)

  「格差是正のための税制改革」
  (というと累進課税をきつくするってことだよね?これも相当難題だが、、、)

  「月額26000円の子供手当て」
  (どこから出てくるのそのお金、、、、)


  自民党も民主党も内部派閥の争いが激しいと思うのよ。
  特に小泉内閣と、安部内閣で
  自民党のまま改革法案断行できたのはなんか奇跡みたいだし。

  要は、そういう「本気」が民主党でできるか?
  公約通り実現可能か?
  ってところなんだが、、、HPから本気を探してみよう。


  
民主党 マニュフェスト


民主党3つの約束

* 1. 「年金通帳」で消えない年金。国が責任を持って全額支給します。

* 2. 安心して子育てできる社会。
1人月額2万6000円の「子ども手当」を支給します。

* 3. 農業の元気で、地域を再生。
農業の「戸別所得補償制度」を創設します。

民主党7つの提言

* 1. 雇用を守り、格差を正す。
* 2. 医師不足を解消して、安心の医療をつくる。
* 3. 行政のムダを徹底的になくす。
* 4. 地域のことは地域で決める「分権国家」を実現する。
* 5. 中小企業を元気にして、日本経済を生き返らせる。
* 6. 地球環境で世界をリードする。
* 7. 主体的な外交を確立する。



  「約束」は当然守られる確率が高い。
  「提言」という言い方はちょっと不安。
  「分権国家」も、所得税から住民税に財源委譲してすでにはじまってる感じはある。
  他の提言は昔から言われてる気が、、、

  約束を見てみよう。
  「年金」はどこも一緒だからいい。
  「2万6千円の子供手当て」、、、リアルにイメージできる朝三暮四、戦略がうまい。
  「農業の個別所得保障制度」、、、、そこは根本か?
   農村向け票取り戦略に見えてしかたないのだが、、、、

  一番重要な「約束」がボケまくってる。
  むしろこれにひっかかりそうな国民が多数いそうなw
  「財政問題」に対しての本気が感じられない。
  いや、「財政問題」だと票が取れないから
  とりあえずそれで政権を取ってなんとかするとか?
  きちんと読んでみよう。

  民主党マニュフェストPDF版

  ふむ、なかなか良い感じ。
  でも所得税制の見直しで2.7兆円財源が「増える」ってのは??
  累進で金持ちから取るって事?ちがうよね?
  なんかそこ含めて自民党とあまり中身変わらない気がする。

  現政権じゃないので、どうしても説得力に劣るところはあるが、、
  これを信じれるのなら悪くない内容。
  抜本的な「財源問題」は提言3でいう行政のムダをなくすこと。
  これも結局単なる官僚バッシングじゃなくて、
  根本的には公務員制度改革を徹底することしかないと思うが
  安部内閣で決められたことだからか、触れてないのはなんとも、、、、

  大都市以外の高速道路無料化はかなり良い。
  交通の便をよくするのは、そのまま経済活性化に繋がる。
  これは自民党になさそうなので、ポイント高い。

  イラク自衛隊撤退させる。
  これも自民党と違うところ。
  例えばアメリカが世界的にウソついて戦争してるのは明白なのだが
  上のメールを配信してる北野さんとかはそれを承知で絶対親米派
  ウソといえば2次大戦にもいろいろありそうなんだが、、
  日本はどう動いたらいいのか、、、、
  単純に正義を通すということでもないみたいだが。


  ん??
  あれ??
  「行政のムダをなくす」というところ、細かく読むと
  5年間の営利企業への天下り禁止とか、
  独立、行政法人へも禁止とか、談合禁止、公正取引委員会の権限強化とか
  禁止ばっかりじゃん!
  安部内閣の政府案は、「能力・実績などで官僚の仕事を計って評価する」ことで
  ヘタな仕事をさせないように、誇り高く黒字化するような経営のためのものでしょ?
  天下りされても、それがまったく機能しないように。

  民主党の禁止案だといろいろ抜け道ありそうなんだけど、、、
  要は税金で無茶な事業発注させてバックマージン入ればいいわけだから
  別に天下りしなくても天下れるよ。
  自分で経営コンサルトとか作って関連事業に近づくこともできるし
  6年目に社外取締役とかなれるし
  合法的にお金が回ってくるようにするなんて、他にいくらでもできるでしょ?

  、、、と、こうなるとたぶん根本的な解決にはならない。
  結局官僚は最高の仕事をしてくれない。
  とすると結局財源が確保できなくなるから、
  約束も提言も絵に描いた餅になってしまう。
  これは、、「批判する野党」の考えでできたマニュフェストだから
  与党である安部内閣法案ほどの、見通しができなかったということなのかな、、、
  決定的にダメな気がする。

小沢主義 志を持て、日本人 小沢主義 志を持て、日本人
小沢 一郎 (2006/09/01)
集英社
この商品の詳細を見る



公明党



  公明党がなかったら?
  お、、おもいっきり教科書くさいw

  公明党マニュフェスト

  もちろん財政問題を見る。
  、、、、、自公連立政権なので、内容は一緒。、、のようで少しずれてるw

  あと言い回しが、
  「見直しを行います」
  「配慮します」
  「中期目標機関を設定します」
  「”原則”禁止します」
  「検討することなど、見直します」w
  自民党にお伺いを立てて責任避ける形のコメントのような^^;
  上の2党のマニュフェストにもこういう言い回しはあるけどね。
  公明党は具体的数字も少ない。


日本共産党




  唯一、企業からの政治支援金を受け取らない潔癖主義な政党。
  でも共産主義は勘弁w
  さすがに今から共産主義には走らないと思うが、、、党名とか変えないのかな?
  いまだ弱者保護、資本家は敵、みたいな個人的イメージ。
  弱者も資本家もみんな幸せにしてくれよw
  、、、というグチからはじまって

  
  2007参議院選挙政策/12の重点政策

  前半には自民、公明、民主の悪口がいっぱいかいてありますので
  野党から見る別視点の切り口としてはいいかと思います。
  他の党は悪口書いてないのでw
  潔癖だから言えるんでしょうね。

  あとここで「日本の侵略戦争」とか「従軍慰安婦問題」を持ち出してくるあたり
  共産党がここずっと議席を落とし続けてきたのは
  このマンガのせいじゃないかと思いました。


新・ゴーマニズム宣言SPECIAL 戦争論 新・ゴーマニズム宣言SPECIAL 戦争論
小林 よしのり (1998/06)
幻冬舎
この商品の詳細を見る


新ゴーマニズム宣言SPECIAL戦争論 (2) 新ゴーマニズム宣言SPECIAL戦争論 (2)
小林 よしのり (2001/10)
幻冬舎
この商品の詳細を見る


新ゴーマニズム宣言SPECIAL 戦争論〈3〉 新ゴーマニズム宣言SPECIAL 戦争論〈3〉
小林 よしのり (2003/07)
幻冬舎
この商品の詳細を見る


新・ゴーマニズム宣言SPECIAL 台湾論 新・ゴーマニズム宣言SPECIAL 台湾論
小林 よしのり (2000/10)
小学館
この商品の詳細を見る



  共産党は残念ながらとても政権取れる勢力じゃないので
  マニュフェストの実現にはなりません。
  自民も、民主もダメダメなときに、第3の選択になるかどうかですね。。。
  この党ほど累進課税に忠実な党はありませんからw

消費税導入から今年で19年、この間、社会保障はどんどん改悪されました。消費税収は累計で188兆円にもなりますが、この間に企業の税金(法人3税)は159兆円も減少したのが実際の姿です。

 消費税は低所得者ほど負担が重い税制です。サラリーマン4人世帯で試算すると、年収300万円以下の世帯では年収の4.2%もの負担になりますが、年収 1500万円以上の世帯では1.4%の負担にすぎません。消費税増税は、貧困と格差をいっそう広げる最悪の不公平税制であり、きっぱり反対をつらぬきます。

  僕も消費税は反対でごわす。

  軍事費大幅削減とか、特に反米にも極端ですね。
  ここらへんは、軍事バランスとかなんとか絡んでよくわかりません。
  いまだ戦車を買ってるとかありますが
  島国の日本で戦車ってどこで使うんでしょうか?w

  最低時給1000円を目指すと、これは民主党のマニュフェストにもありましたが
  ただインフレするだけなんじゃないでしょうか?

  大企業・大資産家向けの増税というのも気になります。
  個人的には企業も、抵所得者も、どちらも減税してほしい。
  資源のない日本で企業の力が弱まったら果たして、、、
  
  半分はとても賛同できるけど、半分はとても賛同できない、、、
  こんな極端な政党も珍しいです。


  こういう意見もあります。

レジデント初期研修用資料: メッセージの担い手としての代替医療


共産主義は信じないけど共産党は信じてる

次の選挙は共産党にしようと思う。

政治はよく分からないから、昔から自民党支持。このあたり思考放棄。

* 自民党には「もう少しまじめにやってくれ」みたいなメッセージを送りたいけれど、民主党は社会保険庁の味方。自分の振り上げた拳で誰かが笑う構図は嫌だから、民主党は無し
* 公明党とか社民党とか、立ち位置が今一つあいまいだから、中途半端に議席が伸びたら自民党とくっつきそうで、それはそれで全然支持できない
* 棄権は論外。「棄権」で送れるメッセージというのは、「与党に全面的にお任せします」という思い。これでは意味がない

自民は支持するけれど、「怒っているぞ」というメッセージは伝えたい。引き算で考えていくと、たぶん正しい選択は共産党。

共産党大躍進の先に待っているのは、ロシアと化した日本。

家は焼かれ、畑はコルホーズ。成人男子はみんなシベリア送り。

誰だってそんな国にはしたくないから、共産党の議席が伸びても、誰もそれを「共産主義者が増えた」とは取らなくて、「冗談を理解する自民党支持者が怒ってる」と受け取ってくれるはず。

何かの間違いで、共産党が議席の49% を占めたとしても、残り51% はきっと、何が何でも団結して、必死になっていい政府を作るだろう。だから今回は共産党。



社民党


CMがないとおもったら、、

  母体だった社会党は社会主義でありながら一度政権をとった政党
  (眉毛の長い総理大臣)
  しかし社会主義は発動せず!
  いまや見る影もなく、共産党と同規模の弱小政党に。。。

  2007参議院選挙政策

  なんか共産党と似てて言うこと極端w
  この2党はどうせ政権取れないマニュフェストだからって
  言いたい放題してないか?

  間違って議席数増えて現実味出てきたら
  マニュフェストも現実的なものに書き換えないだろうか?
  社会主義が発動しなかったときのように。。。

  基本的にこの2党の財政改革は「累進課税」なんですよね。
  累進課税の使い方間違えたら強者も弱者も共倒れとなりかねないので
  これはちょっと賛成しかねます。


国民新党



  よくわかんないんだけど、亀井静香がいるってことは
  自民党ドロップアウト組?

  国民新党マニュフェスト

  
第21回参議院議員選挙 わが党の選挙公約

  こっちでしたw

  「積極財政による内需の拡大と経済力全体の強化を図る」
  それ、第何次経済成長期?w

  「郵政民営化の見直し」夢と希望のある郵便局づくりを推進する。
  やめろよー

  「行き過ぎた規制の撤廃や緩和を見直し、共生のためのルールを設ける」
  なんか、見てるとひたすら”良かったあの時代に帰ろう”
  って感じがするのだが、、、


新党日本



  新党日本マニュフェスト

  ペログリ。
  英雄色を好む。
  長野県を黒字化した実績は確か。

  「増税なし財政再建」
  まさに長野県がやったことであって、
  国にも同じことできるなら、むしろペログリを押したい。
  さすがに官庁相手にペログリチームがどこまでできるかわからんが、、
  とはいえ、こちらの政党も弱いのでさすがに政権とはいかない。
  むしろ自民とか民主など影響力ある政党に入り込んで欲しいw

  夕張市の人口と負債を1万倍するとちょうど日本になるというのはわかりやすい。
  asahi.com:夕張市、退職者相次ぐ 「役所自体が崩壊」の声も - 政治

  沖縄には新党日本の議員がいないけど、いたらもしかして投票してたかもね。  
  (というか他に議員いるの?)

「脱・談合知事」田中康夫―裏切り談合知事は逮捕、談合排除知事は落選。 「脱・談合知事」田中康夫―裏切り談合知事は逮捕、談合排除知事は落選。
チームニッポン特命取材班 (2007/02)
扶桑社
この商品の詳細を見る




  ふう、、、とりあえずこれでおわりか、、
  投票日までまだあるので他にいろんな意見をコメントで募集(o ̄∇ ̄)o


地方統一選挙で格差是正をなくそうのコーナー! - あるSEとゲーマーの四方山話
こっちはネタw
累進課税の強化が必ずしも悪いとは思いませんよ。
  1. コメントを書く(5)
  2. トラックバック(32)
  3. 2007/07/15
  4. このエントリーを含むはてなブックマーク

<<歯磨き粉もいらないらしいw | ブログトップに戻る| はてなスターにアイディア投稿しました。>>

コメント

<たっく> 

長すぎw 途中から読むの適当になったよ^^;
でもそれは全党(正確にはあといくつか党はあるけど)分を記載しとくけど
途中でだらけさせて先頭にある自民党部分だけを刷り込もうって魂胆か!?
※激しく邪推w

>よくわかんないんだけど、亀井静香がいるってことは
>自民党ドロップアウト組?

おいおい、こうなった流れぐらいは勉強しとこうか^^


ま、どこに投票するかは自由だからね。
ただし棄権や白票はダメ。 記事にもあったけどこれは論外!
棄権するなら年金問題を含め国や行政に一切文句を言わない覚悟でやれ。
  1. #2NZBXl8Y
  2. [編集] |
  3. 2007/07/15

<hamasta> 

公務員に本当に成果主義を持ち込めるのならば、
世の中がガラっと変わりますけどね。(1票の格差の是正も必要)
本当にできるなら。
実際民間では、ほんのわずかでも成果主義を導入した企業において
「年功システム」が音を立てて崩れたわけで。
(年配の人は全く気づいていない)

天下りルートを変えることが縦割りを排除する秘孔なのかー
でも問題は、それが支出削減と減税にうまくつなげられるか。

いかなる支出であろうと削減には現場の抵抗が激しく、
財務省以外は「お金は天から降ってくるもの」と思ってそう。

現役官僚のbewaadさん
http://bewaad.com/
だって、記事検索しても非常に長文であれこれ書いていますが、要約すると「現状を変えるのは嫌だ」と言っているように見えます。

減点方式ではない成果主義というもの筋道をどれだけつけられるかなあ。


  1. #Zu6GYWc2
  2. [編集] |
  3. 2007/07/15

<てるやん> 

>長すぎw

そりゃ全部のマニュフェストに目を通したわけだから長くなるよw
日付で分けようかと思ったが、その分議論の時間少なくなるかと思って。

俺の意見だけなら、冒頭の「まとめ」だけ読めば充分。


>おいおい、こうなった流れぐらいは勉強しとこうか^^

亀井静香って総裁選のとき小泉と戦ったじゃん。
で、いまでも「抵抗勢力」とか「郵政」とかいってるんだから
「自民党内部で力弱まって、意地になって新党を立ち上げたんじゃないの?」
ぐらいの予想しかできなくて詳しい経緯とかほんとよくわからんのだが
勉強しとこう、ってことはなんかそれ以上の深い経緯があるってこと?

パッとホームページ見たけど、「この党は調べなくてよさそうだな」って
すごい軽い扱いになってしまったのだが?w

そんな軽い扱いじゃなく、ちゃんと経緯を知っておいたほうがいい
と国民新党を推すならその理由が欲しい。
(どうもそうは見えないから勉強するきにならないw)
明確な理由をたっくが言えば俺も勉強するかもしれない。


>公務員に本当に成果主義を持ち込めるのならば、
世の中がガラっと変わりますけどね。(1票の格差の是正も必要)
本当にできるなら。

まっとうな成果主義が導入されるとは思ってませんw
が、しかしそういう根本的なところにメスを入れないと
その上に乗っかる政策やサービスは不祥事の嵐で全部ダメになります。

現状の公務員サービスは共産主義ぐらいにモラルが低い
(若手官僚がいい仕事をしても、トップが天下れば結局税金なくなる)
成果主義に多少問題あっても少しでも改革を進めてもらいたい。
今以上に悪くなることはないだろうし。
優秀な力が天下りに向かって使われるのが大問題なわけで。
  1. #XCrtMn7Q
  2. [編集] |
  3. 2007/07/15

<正人> 

俺が国会議員に立候補したらまずこれをします。

・車の税金上げます。
 CO2削減&排気ガス削減。
 エネルギー枯渇への対応。
 相乗り活動。一人ででっかい車乗るなよおー。う・・俺もか。

・国会議員HP作成
 何をやりました。過去形で実績を国民に話します。意気込みならバカでも言えます。そういう意味では、小泉元首相は尊敬に値します。

・老人活用社会
 働いている老人のほうが家で隠居しているより元気じゃないですか。高齢化社会に対応する職場を開拓する。(子守とか)

・自宅職場を普及・開拓する。
 年齢に関係なく、やる気のある人はすぐ採用。再チャレンジ社会
 対人関係がないので、仕事復帰のきっかけになると思います。
 エネルギー対策。又通勤時間縮減。


最後に、国家の為にといより、自分の為にみんなの為に各々が考え行動しましょう。
  1. #saqCtuag
  2. [編集] |
  3. 2007/07/15

<てるやん> 

>車の税金上げます。

これ追加してw

「軽自動車、ハイブリットカー、トラックはむしろ税金を下げる」
車はライフライン。
どうしても必要なところがある。
なのでこれを締め上げられると低所得者がきつい。
でもほとんどのことは軽自動車で済ませられる。
普通車以上は贅沢品として、むしろステータスとしてさらに優越感もてるように。
トラックもほぼ商用車だからね。
これを締めてても中小企業がきついし、単純に小売価格に跳ね返ってくる。


>国会議員HP作成

これあるよ、当然実績や活動報告込みで。

自由民主党
http://www.jimin.jp/jimin/linkgiin/syu-a.html

民主党
http://www.dpj.or.jp/member/index.php?search_f1=%82%A0

ヤフーでも議員評価はじめたしね。

Yahoo!みんなの政治、国会議員への評価やコメントが可能に
http://internet.watch.impress.co.jp/cda/news/2007/06/06/15962.html

NHKでは毎日の国会で決まったことをまとめてニュースにしたりもするし。

むしろ国民が政治に関心がないんだよ。
ホームページもってることもしらないだろうし。

でも国民が悪いわけじゃない。
忙しい毎日でこんなの全部チェックしてられない。
そして政治家も官僚も国民にわかりにくいように、
法制度から税金から、社会保障まで複雑にしてきた経緯がある。

政府が小さくシンプルにならないと、国民は把握できない。
国民を変えるのは無理。
政府のシステムが変わらないといけない。
そのための「安部内閣・公務員改革制度法案」
ぜひ総理に頑張ってもらって、事なかれ主義の責任逃れではない
実力主義の公務員制度に変えて欲しい。



>老人活用社会

これ、最低時給引き下げればいいと思う。
今確か610円でしょ。
ということは、「610円以下の働きしかできない人はいらない」わけだ。
民主党や共産党が「最低時給1000円を目指す」といってるけど
その場合俺が経営者だったら
800円程度しか働けない人を雇うとか絶対しないよw

今だって時給の低いところにはそんなバイトなんて集まらないよ。
でも高齢者で年金もらってても働けるとか、
働いてるほうが元気になるとかだったら
時給安くてもいいと思う。
福利厚生も全部自腹。
でも年金は働いててもちゃんともらえるとか。
そのルールなら結構雇用作れそうだし、
高齢者の働きの場としても、
高齢者の知恵や単純労働力を借りる企業としてもいいと思うけどね。


>自宅職場を普及・開拓する。

これできたらほんといいね。
渋滞解消にも一役かってもらいたいし。
試験導入してる企業もあるみたい。
  1. #XCrtMn7Q
  2. [編集] |
  3. 2007/07/16
なまえ:


コメント:

※スパム対策用に英数字のみのコメントをブロックしてます。

: 後で編集・削除用パスワード(設定しなくてもOK)



トラックバックURL: http://finalf12.blog82.fc2.com/tb.php/647-41705162


※スパム対策用に、言及リンクのないトラックバック、英数字のみのトラックバックを制限しています。

この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

参議院選挙 立候補者が本当のところ、、、

新興市場はまちまちやったちうわけや。JASDAQ平均は2100.06でプラス2.78、率にして、+0.13%やったちうわけや。東証2部指数は4181.39でプラス8.48、率にして、+0.20%やったちうわけや。マザーズ指数は、941.95でマイナス3.
  1. 2007/07/15|
  2. GODRTD

民主党 ネクスト法務大臣を検索くん

イラク中間報告、民主党が批判・共和党からも冷ややかな反応日本経済新聞【ワシントン...
  1. 2007/07/15|
  2. News検索くん

借金 取り

Sponsored Link2007年参議院選挙をどこに投票するか!つまり国は理論上、後500兆円借金できる。 別の言い方をすれば、国の借金が国民の金融資産総額に追いついた時点、あるいはその前に破産することになる。 国内債務でも、永遠に借金できるわけではないのです。 では、破綻
  1. 2007/07/15|
  2. 借金返済方法

参議院選挙

参議院選挙の気になる情報「2007参議院選挙特集」は、Yahoo! JAPAN の提供するニュースサイト「Yahoo! ニュース」と政治情報の総合サイト「 Yahoo!みんなの政治 」が共同企画として提供する特集で、報道記事だけでなく、選挙を題材にしたマンガ、候補者に関する情報、投票当
  1. 2007/07/15|
  2. ソーシャルネットワーキング

参議院選挙

参議院選挙の気になる情報「2007参議院選挙特集」は、Yahoo! JAPAN の提供するニュースサイト「Yahoo! ニュース」と政治情報の総合サイト「 Yahoo!みんなの政治 」が共同企画として提供する特集で、報道記事だけでなく、選挙を題材にしたマンガ、候補者に関する情報、投票当
  1. 2007/07/15|
  2. 日本代表ニュース

参議院選挙

こんな情報あるんですねっ!2007年参議院選挙をどこに投票するか!2007参議院選挙政策/12の重点政策 前半には自民、公明、民主の悪口がいっぱいかいてありますので 野党から見る別視点の切り口としてはいいかと思います。 他の党は悪口書いてないのでw 潔癖だから言えるん
  1. 2007/07/15|
  2. 2ちゃんねる 2ちゃんねる 2ch 2ch  

参議院選挙 2007

インターネットで、いろいろなHPやブログを見ていると、時間がどんどん過ぎていきますね。ダメですね。こんなの。。。まあ、引きこもりに近い生活だからそもそもダメなんだけどね。ところで、最近、気にしていることがあります。それは。。。2007年参議院選挙をどこに投票
  1. 2007/07/15|
  2. 山口智子の水着姿に感動した男の日記

参議院選挙 不在者投票の紹介

参議院選挙の手引(平成19年)商品価格:2,000円レビュー平均:0.02007年参議院選挙をどこに投票するか!2007参議院選挙政策/12の重点政策 前半には自民、公明、民主の悪口がいっぱいかいてありますので 野党から見る別視点の切り口としてはいいかと思います。 他の党は悪
  1. 2007/07/15|
  2. 流行のものはこれだ

自由民主党のご紹介!

嵐に向かう選挙列島 党首攻める 首相街頭で『年金』東京新聞安倍晋三首相は堺市での街頭演説で、民主党の年金制度改革案を「一回でも年収が六百万円を超えたら年金をカットされてしまうような設計だ。しかもまだ財源をしっかりと説明
  1. 2007/07/15|
  2. 美人ママの雑談買い物日記でGO!GO!

参議院選挙 マニフェスト

参議院選挙 期日前投票始まるTVQ九州放送きのう公示された参議院議員選挙の期日前投票が、福岡県内の各市町村できょうから始まりました。 このうち福岡市の博多区役所には、きょう午前8時半から期日前投票の投票所が設置されました。 期日前投票は、投票日当日に仕事や旅行
  1. 2007/07/15|
  2. スポーツニュース

参議院選挙 比例代表

参議院選挙 比例代表最新情報アメーバニュース第21回参議院選挙が12日公示され、29日の投開票に向けた選挙戦が始まった。これに先立ち11日、比例代表に自民党から出馬を表明していた弁護士兼タレントの丸山和也氏(61)が自身の
  1. 2007/07/15|
  2. 癒しサロン

参議院選挙

これは要チェックですね!かなり早い情報ですよ!!参議院選挙 比例代表最新情報アメーバニュース第21回参議院選挙が12日公示され、29日の投開票に向けた選挙戦が始まった。これに先立ち11日、比例代表に自民党から出馬を表明していた弁護士兼タレントの丸山和也氏(61)が
  1. 2007/07/15|
  2. ズッコケ大脱走 kj2 関ジャニ∞

参議院選挙 投票日の最新版

参議院選挙・立候補の届出会場の準備整う (11日)北陸朝日放送安倍政権発足後初め...
  1. 2007/07/16|
  2. 旬ニュース

参議院選挙 投票日はコレ

参議院選挙2007スクリーンセーバー総務省が配布している参議院選挙2007スクリ...
  1. 2007/07/16|
  2. ニュースはコレ

参議院選挙

デザートフォレストとは、株式会社ナムコの「チームナンジャ」によるフードテーマパーク。デザートを提供するテーマパークはいくつかありますが、特に「デザートフォレスト」の名がつくものとしては、「金沢デザートフォレスト」「名古屋デザートフォレスト」「福岡デザート
  1. 2007/07/16|
  2. デザートとバイキングのことに

未来は他人事ではない

あるSEとゲーマーの四方山話livedoor Reader使って、友達のブログや各種ニュースサイトなどの更新をほぼ毎日チェックしている僕です。特に目的はないけれど、常に情報のアンテナを高くしておきたいと思って。その中でも毎回のエントリに知的好奇心を揺さぶられるの...
  1. 2007/07/16|
  2. Don't worry 'bout me.

参議院選挙

2007年参議院選挙をどこに投票するか!2007参議院選挙政策/12の重点政策 前半には自民、公明、民主の悪口がいっぱいかいてありますので 野党から見る別視点の切り口としてはいいかと思います。 他の党は悪口書いてないのでw 潔癖だから言えるんでしょうね。 あとここで「
  1. 2007/07/17|
  2. 気になる旬なニューストピックス

参議院選挙

松岡前農水相の告別式に安倍首相欠席本日熊本で行われる予定の松岡前農水相の告別...松岡前農水相の告別式に安倍首相欠席本日熊本で行われる予定の松岡前農水相の告別式に、安倍総理が出席の意志があったものの、民主党との党首討論のため欠席になるということです。どう思
  1. 2007/07/17|
  2. ショッピングカート

参議院選挙 2007はスゴィ!!

【動画】参議院選挙目前!7党党首討論会&lt;a href=&quot;http...
  1. 2007/07/17|
  2. News太郎

参議院選挙 投票の動画

農政も焦点 -参議院選挙スタート農業協同組合新聞第12回参議院選挙が7月12日に公示され29日の投開票日に向けた17日間の選挙戦がスタートした。 今年度から自民・公明の与党と政府が打ち出した担い手に施策を集中させる品目横断的経営安定対策が導入されたが、これに対し民
  1. 2007/07/17|
  2. GDGDRTE

2007 参議院選挙 投票日

2007 参院選ついに一大政局転換の時が やってきたのか?日本国の国民の選択は?2007 参院選に関する 最新情報とネットでの忌憚のない 口コミ 噂を集めました参院選、期日前投票大きく伸びる~年金記録問題など、関心の高さを
  1. 2007/07/19|
  2. 2007 参院選 最新情報(口コミ 噂)

参議院選挙 期日前投票 関連記事 関連画像

参議院選挙 不在者投票 旬な話題北陸朝日放送参議院選挙は公示から1週間が経ち、選挙戦も中盤に入りました。各候補者の陣営には大物弁士が次々と応援演説に入っています。参院選石川県選挙区には届け出順に、▼自民党の矢田富郎候補。▼民主党の一川保夫候補。▼無所属の浜
  1. 2007/07/20|
  2. ckohzeztenrb

2007年 参議院選挙結果の最新情報

ネット幸福論 第十五回眠い。2007年7月29日の参議院議員通常選挙前には、自民...
  1. 2007/07/31|
  2. 毎日ニュース

2007年 参議院選挙結果

参議院議員選挙結果に関する書簡2007年7月30日. Mariさんへ. 選挙が終わりました。野党側の圧勝だそうで…。 私も選挙区選では、アイヌ人女性に票を入れました。 そして全国区では、自民党に入れました。 何時もながらに、ハーフな路線で行きました。 ...(続きを読む
  1. 2007/07/31|
  2. ブログ芸能人

2007年 参議院選挙結果

参議院選挙2007雑感他方で、選挙結果がどのような政治状況をもたらすのかは、各選挙民の意図とは無関係に推測できますから、あれこれ考えるのは楽しくもあり、webmasterのような業界に身をおいていれば、業務にも直結したり(
  1. 2007/07/31|
  2. 癒し本舗

2007年 参議院選挙結果はスゴッ!

参議院議員選挙結果に関する書簡2007年7月30日. Mariさんへ. 選挙が終...
  1. 2007/07/31|
  2. ニュース

2007年 参議院選挙結果の最新情報

2007年参議院選挙の結果(小泉前首相と安部首相と小沢民主党代表)その結果が先の...
  1. 2007/07/31|
  2. 毎日ニュース

2007年 参議院選挙結果

【7月31日の必読記事】花岡信昭:参院選の結果から何を読み取るか花岡信昭:参院選...
  1. 2007/07/31|
  2. 最新ニュース集会所

2007年 参議院選挙結果はコレ

安部首相の時代錯誤 (2007年参議院選挙の結果を受けて)参議院選挙の結果、自民...
  1. 2007/08/01|
  2. ニュースはコレ

2007年 参議院選挙結果知ってる?

平成19年7月30日 泉田知事臨時記者会見要旨(参院選の結果について)(文頭に戻...
  1. 2007/08/01|
  2. これ!知ってる?

2007年 参議院選挙結果は、すごぃ!

平成19年7月30日 泉田知事臨時記者会見要旨(参院選の結果について)(文頭に戻...
  1. 2007/08/01|
  2. にゅーすIndex

2007年 参議院選挙結果見る?

【7月31日の必読記事】花岡信昭:参院選の結果から何を読み取るか花岡信昭:参院選...
  1. 2007/08/01|
  2. ニュース見る?

プロフィール

 更新停止。

 <てるやん>(ゲーマー)
 teruyastarはかく語りき
(てるやんの移転先)


 <たっく>(SE)

過去ログ






