あるSEとゲーマーの四方山話 [RSS]


  1. このエントリはコメント不可
  2. | このエントリはトラックバック不可
  3. --/--/--
  4. このエントリーを含むはてなブックマーク

はてなスターとやらをつけてみた

はてなスター

ITmedia News:「Hatena」発 第1弾は「はてなスター」「はてなメッセージ」


<てるやん>
  画面遷移しないWeb拍手
  星を付けた同士だけコメントできるSNS的システム
  ですか。

  「褒めることしかできない」サービス自体が
  サービス直後から1日で一通りの批判にさらされたわけですが

  ちょっと目を引く見方をする人もいて


花見川の日記 - はてなスターについてあれこれ考察

はてなスターに関するエントリをざっと見てみたの限り、
どこもかしこも「エントリの評価」と考えているケースが多いのだけど、
そもそも評価だったらスターを付ける数に制限が設けられるはずだから、
客観性を含めたような「評価」を意図したものではないと思う。
むしろ人気じゃなかろうか。

皆から愛されてるブロガーはすげえ星が付くと思う。
星をいくつも付けれるのは
「星を付ける側がどれだけそのエントリやブロガーのことを気に入っているか」
という指標なわけで、その総和が表示されるだけ。
評価という言葉を使うにしても、
「客観的評価」ではなくて「主観的評価(人気)」という言い方にした方が正確。

逆を言えば「役に立つ」「実践的な」ことを書いているブロガーは
思ったほど星は付かないんじゃないかな、とは思う。
(ブクマ数は付くだろうけど)



アンカテ(Uncategorizable Blog) - はてなスターとはてなメッセージはEメールを駆逐する
ただ、はてなスターのIDは、
自分が拍手されないと承認される立場になることができない。

つまり、オープンなコンテンツを何か持ってないと実質的に参加できないものであり、
そこが完全に閉じられたSNSとは違う所だ。

オープンなコンテンツとは、まずはブログだけど、
動画の投稿やTwitterやtunblrtumblrのような
ミニブログ的なものや掲示板への投稿から、
とにかく何でもいいからネットの中で活動することが必要となる。

SNSは、コンテンツ自体を特定の人にしか見せないで囲いこむが、
はてなスターは、コンテンツはオープンにして、
その上にメッセージを送り合う関係のみを上からかぶせるように構築するものだ。

だから、同時にリリースされた、はてなメッセージがこれと切り離せない関係にある。
はてなスターが、統合身分証明ならば、はてなメッセージは、統合受信箱になる。
はてなメッセージは、「スパムの来ないEメール」になるだろう。

(中略)

これから、はてなスターがある程度普及したとして、
ある時点でユーザは自問自答することになる。

「私は星を持たない人からのメッセージを受けたいだろうか?」

それにNOと答えた人は、メールをやめて、
はてなメッセージとIMやSNS等の閉じたシステムで
全てのメッセージを処理するようになるだろう。

そのメッセージは、いったん、はてなメッセージに転送され、
そこではてなスター内の友達関係の隔りで分類されるだろう。
FriendやFOFからのメッセージは携帯に転送したりして優先的に読む。
遠い人からのメッセージを読む時は、その人が持っている星、
つまりネットのどこかに存在するその人のコンテンツを目安にして読む。

それは、現在、
メールより先にmixiで友達の日記を読んでいる人と似ている所もあるが、
その受信箱は安全でありながら世界に開かれている所が根本的に違う。



  んで、アレコレ考える前にとりあえず付けてみました。
  いつもどおり使いながら考えていきます。

  Webサービスはそれなりに手を出しつつもすぐに使わなくなって
  今でも使ってるのが
  「ブログ」
  「はてぶ」
  「Gmail」
  「LivedoorReader」、、、
  とか、他にも結局有名どころだけになっちゃうのですが
  これは生き残るでしょうか?


▽使用前の考え

  なんでタイトル直後の表示なんだww
  星つけるなら記事を読んだ後じゃねえの?
  (はてなーの強制仕様らしい、こっちで好きなところに付けれない)
  まあそれはさておき

  花見川さんがいう「人気」はそのとおりだとおもう
  画面遷移なしでボタンを押しまくれるというのがいい。
  「はてブ」と違って熱烈な感情を数字にあらわせるのがいい。
  批判含めた話題性はスターじゃなく「はてブ」を見ればいいわけで。


  「はてブ」があれば事足りてたところに
  「褒めることしかできない」というちょっとバランス悪そうな内輪システム。
  mixiと同じでこの内輪だけで批判が入らないシステムが気持ち悪いという意見はわかる。

  僕はコメント晒した上で
  無駄な批判に付き合わないスルー力を鍛えるのは
  自分らしく生きるのにそれなりに役に立つと思ってるので
  その意味でこの「スター」はいらない。
  (もちろんブログコメント欄を誰にでも書き込めるようにしたまま、併用できる
   つか、まだはじまったばかりで、
   はてなダイアリー以外普及してないと思うけど)


▽褒める側の利点

  前にどこかのエントリーで

「成功者は成功してないころから、自分の富を寄付する習慣がある」とよく見かけるけど
これっていわゆる、「最初から成功者として振舞う自己暗示」なのかな?


  と書きましたが
  スターにも同じ利点がないでしょうか?

  ボタンを押す労力を使って、他人に評価を寄付する。
  寄付ってのは自分がどの位置であれ
  余裕のある側の行動なんですよ。

  エンターテイメントを楽しむお客さんでも
  ボランティアとして無償で働く人でも
  余裕のある側の自分なわけです。※1

  スターの思想は受け入れられなくても
  相手を素直に褒めることに気分を害す人はいないはず。

▽例えば「はてなブックマーク」だって
  再び見直すブックマークとして使うよりもむしろ
  「記事を評価する」という使い方をしてる人が多いんじゃないかと思います。

  記事を書いた人への尊重かお礼。
  そして自分が評価した記事をもっと他の人にもみてもらいたい。
  だから
  「二度と読み直さない記事ということでは意味ないのだけど、
   読んだ価値あるものは一応ブックマークする」
  という傾向が僕にはあったりします。


▽熱烈なファンの意思を数字に

  1記事で1人1個の「はてブ」とは違って
  スターは何個でも押せるのがミソで
  熱狂的な一部のファン(?)の意思を拾い上げる。

  その意思をみて嬉しいと思うブロガーもいいのですが
  声なきファンが意思を示せるというのが
  ファンの精神状態に大きな余裕を持たせると思うのですよ。

  もちろんコメントで直接言えばいいことかもしれまえせんが
  僕はわりとそういうことをしない、、
  申し訳程度にはてブつけるのが精一杯だったりします。
  (褒めた後のコミュニケーションがめんどくさい気がしてw)

  総じて日本人というのは
  素直に「ありがとう」って言えないんじゃないでしょうか?

  「はてブ」であらわすありがとうは数字上では「1」です。
  しかし「スター」は5でも10でも押せます。

  Web拍手みたいに画面遷移で1秒以上待たされるのは勘弁ですが
  コンマ何秒でボタン押すだけなら「待たされない」ので使いやすい。
  これなら5つ星でも送りやすいですし。


▽ネットでもコメント書き込む人は少数派

  もちろん
  「何か感銘を受けたなら、コメントで堂々とそのむねを伝えろ!」
  という腹を割ったコミュニケーションがベストなのはわかりますが
  そういうことができない控えめな人たちや、
  コメントにする時間のないひとたちの
  肯定的な気持ちを伝えるシステムとしてありなんじゃないでしょうか?


  設置するブロガーのためじゃなくて
  読んでくれる読者のため。

  日常生活でもタイミング逃して「ありがとう」って言えなかったとき、
  自分の感謝の気持ちを伝えられなかったときは、なんかモヤモヤしませんか?
  ネットでそういうのをちょっとでも解消するツールとしての
  「スター」は面白いんじゃないかなと思いました。
  1. コメントを書く(5)
  2. トラックバック(1)
  3. 2007/07/13
  4. このエントリーを含むはてなブックマーク

<<紙筒スピーカー中期レビュー | ブログトップに戻る| 勝てる人、勝てない人>>

コメント

<てるやん> 

※1

これはむしろ「余裕がないから」
エンターテイメントに逃げたり
ボランティアに逃げたり
する人のほうが多いというのが真実w
  1. #XCrtMn7Q
  2. [編集] |
  3. 2007/07/13

<てるやん> 

台風4号激突中ww
50Mとか何年ぶりだ?

去年は珍しく1発も当たらなかったからなあ。。
沖縄住んでてもこの風はマジで引くわ。。。

九州、本州もコースに入ってるみたいなので
今から対策しといたほうがよさげですよ
  1. #XCrtMn7Q
  2. [編集] |
  3. 2007/07/13

<hamasta> 

台風の目の中に入ったりしませんか?
結構くっきりしてたので

>寄付
そうか、苫米地さんの言うように
自分の将来が既に成功していると確信しているのなら、
今現在も既に成功しているのだ。
だから寄付をするのはごく自然なこと。
だって、今既に成功者だから。

未来を持っているのならそれは既に実現されているのであって、
その通りに振舞う事に何ら不思議は無い。

無理して寄付しようとするんじゃなくて
「将来成功した自分はどうやって富の一部を社会に還元しようか」
という視点で行動を選択すればいいのだな。。



  1. #Zu6GYWc2
  2. [編集] |
  3. 2007/07/13

<てるやん> 

台風はとりあえず一番きついゾーンを抜けました。
家の周りの後片付けがめんどくさそうw


そういえば
はてなスターをつけると

なんとなくブクマの人が、スターで満足してしまう。

なんとなくブクマ数が減る

ホットエントリーに入りにくくなる

PVが減る

という意見をココロ社でみかけました。

しかし、はてブユーザーって現状は1万人。
はてなスターのほうが断然使用者多いと思うのですよ。

もちろんはてなスターは評価基準にはなりませんし
ホットエントリーにもまったく関係ない超無駄なアイテムですが

こういう連打できる「へーボタン」ってのは
無駄で役に立たないから面白いと思うんですよ。
読者としては。

だから面白ボタンついてるほうがなんとなく楽しめるわけだから
ホットエントリーのマイナスよりも、読者リピーター増やさないかな?
  1. #XCrtMn7Q
  2. [編集] |
  3. 2007/07/13

<たっく> 

沖縄を過ぎ去った台風がこちら福岡方面へやってきた。
明日も仕事する予定だったけど無理せず休むことにしよう。
って元から土曜日で休みだっつーのw

何でも褒めるといいのかぁ。
わからんではないが確かに現実では難しいよな。
何でもかんでもそれやってたら世間的にはバカ正直としてしか捉えられんし、
宗教や詐欺のいいカモになっちゃうだろうし・・・。
でも社員同士で褒めあう会社があるように、ある程度範囲を決めれば良い効果が出るかもな。
  1. #2NZBXl8Y
  2. [編集] |
  3. 2007/07/14
なまえ:


コメント:

※スパム対策用に英数字のみのコメントをブロックしてます。

: 後で編集・削除用パスワード(設定しなくてもOK)



トラックバックURL: http://finalf12.blog82.fc2.com/tb.php/649-c04531f6


※スパム対策用に、言及リンクのないトラックバック、英数字のみのトラックバックを制限しています。

この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

はてなスターまとめ

はて☆すた はてな界隈で大不評の「はてなスター」ですが、カオスあるところにまとめあり。ブログのネタにしたい人は必見のまとめに仕上がりました。あの人もこの人もはてスタについて書いている! 「他はどうでもいいから、とにかく消したい!」という人は下記がまとまっ
  1. 2007/07/15|
  2. 萌え理論Blog

プロフィール

 更新停止。

 <てるやん>(ゲーマー)
 teruyastarはかく語りき
(てるやんの移転先)


 <たっく>(SE)

過去ログ






