あるSEとゲーマーの四方山話 [RSS]

スポンサーサイト

  1. このエントリはコメント不可
  2. | このエントリはトラックバック不可
  3. --/--/--
  4. このエントリーを含むはてなブックマーク

紙筒スピーカー後期レビュー

(ほたるさんおまたせしました♪)

<てるやん>
  俺は紙筒の真の音を聴いてなかった、、、、
  紙筒を縦置きにしてみました。

20070722175605.jpg

  ( ̄□ ̄|||)!!!!


  て、、低音5割増しです!!
  筐体が机とひっついてるせいか
  机も振動して、足元やひじにまで振動がきます。
  6.5cm程度のスピーカーユニットなのに
  軽いウーファーがあるみたい!!

  どうもこのスピーカー、
  直接こっちに向けないほうがいいかもしれません。
  解像度がはっきりしてるため、高音がとどきやすいんですよ。

  6.5cmの小さなスピーカーだと中高音域までで、
  低音は下の穴が空いてるバスレフ頼り。
  低音までうまく絡み合わせるには
  中高音のリスニングポイントを思いっきり外すのがベストかもしれません。
  例えば立てて上に向けるとか。
  (あくまで素人意見ね、もっといい方法あるかも)


  一応この意見を参考にしたんですよね。

  タイムドメインYoshii9の使い方3(邪道編)

   いずれの場合も、Yoshii9の弱点とされる、
「リスナーが立っている状態など、スピーカーより耳のほうが高い
位置だと、音が紙っぽく聞こえる」
 に対して、その弱点を消すことができます。
 (天井のカップから音が出ているように聞こえるのです)


  スピーカーよりリスナーの耳が高い位置だと紙っぽく聞こえる。
  中高音が強調されすぎだと思うんですよ。
  Yoshii9は下から低音が出てきますから。

  紙筒はバスレフもスピーカーと同じ正面にありますが
  中高音と違って低音は指向性が少ないかもしれません。
  だからどこに向けてもそんな低音が落ちることはなくて
  中高音は上に逃がしたほうがいいとか?

  今度この邪道編と同じように
  カップラーメンを天井に貼り付けようと思いますw


  んで、もうひとつ間違ってたのがイコライザ設定。
  今までは音をはっきりさせるために
  低音と高音を強調させてたんですよね。
  このほうがずっと聴きやすかったんで。
  中音域が強いと音がこもりやすいから。

  紙筒でも低音と高音を強調したほうが
  音がはっきりクリアに聴こえますからそうしてました。
  でも違った!
  はっきりクリアに聴こえるのもいいのですが
  音の広がりや臨場感を得るためには中音は外せません!

  そして紙筒は解像度がはっきりしてるだけそんなこもらない!
  中音犠牲にして音をはっきりさせるよりも
  イコライザをいじらないフラットで聴くほうが
  全体的にいい音がでます♪♪


  最初は「まあまあ投資分のいい音は出てるな」ぐらいでしたが
  ここまでの音になるとホントに感動♪♪
  これですよ!!
  紙筒に期待してた音はこれなんですよ!!!
  ここにきてやっとみんなが絶賛するわけが分かった気がします(〃 ̄▽ ̄〃)

  ひいきめに見たらオーディオコーナーで視聴したどれよりも
  このシステムのほうが一番いい音出してるんじゃないでしょうか?w
  (しかもヤフオク紙筒、SonicImpact合わせて2万ちょっとってw)

  今後、さらにサラウンドプリアンプとか考えてたんですが
  今でも臨場感たっぷりだし、必要ないかな??
  なんかここまでくると昔の音楽聴くのも凄く楽しいですw


追記:ちょっと庭で作業することあって2階の窓から紙筒を外に鳴らしました。
   ラジカセとかの経験上、
   外に鳴らすときは1.5倍~2倍ぐらいの音量じゃないと音が届きません。

   で、外に出てみると、、、
   う、、、うるさいですww
   ボリューム上げなくても届きますww
   2階の窓なのに部屋と同じボリュームで大丈夫!!!
   
   これはちょっと意外でした。
   これも音像が崩れてないということなんでしょうか?
  1. コメントを書く(3)
  2. トラックバック(0)
  3. 2007/07/23
  4. このエントリーを含むはてなブックマーク

<<私立の小学生すげえええw | ブログトップに戻る| トライパス社チップのデジタルアンプ購入!>>

コメント

<hamasta> 

低音はどうしても位置関係の問題って出るのかな?
音は高さごとに速度が違うはずだし、、、
でも屋外でもしっかり聞こえるならOKか。

タイムドメインLightも、隣の部屋に透けて聞こえるといわれるほど
はっきりした音の像ですよ。
  1. #GpEwlVdw
  2. [編集] |
  3. 2007/07/24

<ほたる> 

一連のレビューはとても参考になりました。
私も紙筒の縦置き試してみましたが、こっちの方が良いかも?
アンプもパソコンとデジタル接続できるものに変えようと思います。
  1. #-
  2. [編集] |
  3. 2007/08/04

<てるやん> 

お!
ほたるさんも紙筒もってるんですねw

紙筒はまだ底があるかもしれませんから
「天井カップラーメン」と
「サラウンドプレイヤー」を
またいつかエントリーに上げたいと思います♪
  1. #XCrtMn7Q
  2. [編集] |
  3. 2007/08/05
なまえ:


コメント:

※スパム対策用に英数字のみのコメントをブロックしてます。

: 後で編集・削除用パスワード(設定しなくてもOK)



トラックバックURL: http://finalf12.blog82.fc2.com/tb.php/659-634e171a


※スパム対策用に、言及リンクのないトラックバック、英数字のみのトラックバックを制限しています。

この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

プロフィール

 更新停止。

 <てるやん>(ゲーマー)
 teruyastarはかく語りき
(てるやんの移転先)


 <たっく>(SE)

過去ログ






