あるSEとゲーマーの四方山話 [RSS]


  1. このエントリはコメント不可
  2. | このエントリはトラックバック不可
  3. --/--/--
  4. このエントリーを含むはてなブックマーク

全体が見えないデータに不安になることはない



Did you know? -私たちは何も知らない | 近江商人JINBLOG

この映像を見たとき、
初めて「Epic2014」を見たときよりもよほど深く染み込んできた。
脊髄反射で和訳してみた。
人口減少経済下で子孫を残していく我々日本人は、この現実に何を思うべきか。



<てるやん>
  子供、教育、ネット
  に関する過去から未来までの指数関数的な増加データです。

  この現実に何を思うべきか?



  わっかんねえw


  というのも10年後の未来が予測できない限り
  ここに書いてある大局データはあまり意味がない。

  10年前にGoogleは産声も上げてないし
  携帯電話もブロードバンドもまったく普及してなかったし
  ロシアは脆弱だったし
  日本はバブルはじけても本格的な不況に入る前だったし
  中国も韓国も業界再編も大規模合併もまったく別物だ。

  10年後に「国」という物がどれだけの影響力を保ってるか、、、
  10年ならまだ「個」の力が大きくなりそう。
  その先は誰もが人智を最大限に引き出す術を身につけ
  ホントの意味でフラットに、、天国か、終焉か。
  (妄想終わり)

  しかし、その把握できない圧倒的な数字というのは不安になる。
  把握・コントロールできない巨大なものは否定するか従属するかの2択。
  把握できないものと手を取り合って共存するってのはイメージできない。
  だから不安。


  でも大丈夫だ!
  だってみんな把握できてないのだから!
  10年後を予想できる人もいないのだから!

  いや、予想する人はいるだろう。
  でもその予想は「現在の延長線上」
  10年前のビジョナリーにはGoogleが生まれることや
  数あるネットコミュニケーションのことはずっと過小評価されてた。

  いや、アラン・ケイは見越していたのだろう。
  でもそれはコンピューター、ネットワーク分野のことまでだ。
  仮に彼のビジョンで世界の10年を見通せてたなら
  その指数関数的力をもってして、彼は世界を救う事だってできたはず。

  100ドルPCを仕掛けてる彼からすれば、
  決してプロジェクトに無関心な享楽仙人でないことは確かだ。
  つまり近代コンピュータのレールを敷いた人をもってしても
  先は見通せないということ。


  これから生まれてくる膨大な才能達といっても
  個々で見たら
  気のいいインド人プログラマーと、セクシーチャイナガールと
  ドラえもんとマルチでしかない。

To Heart PSE 初回限定版 To Heart PSE 初回限定版
Windows XP (2003/06/27)
アクアプラス
この商品の詳細を見る


  大きな数字に騙されないことだ。
  未来は案外明るい。
  楽しみ方はいくらでもある。


  一応最悪なパターンも考えておこう。
  危険回避のためと
  本当にそうなったときの精神的ショックを和らげるために。

  このデータで言うと
  「才能に潰されて自分の居場所がなくなる(貧民層に落とされるぐらいに)」
  「ロボットが人の存在意義をなくす」

  これはもう、自分の力でどうとなる問題でもないので
  いい意味で諦めろw
  万事塞翁が馬。

  その不安を抱えながら生きていくと今を楽しめない。
  誰も予測できない未来なのにずっと
  「空が落ちてくる」
  なんて心配しても仕方あるまい。

  どうせバカなんだからw
  同じバカなら、楽しんで仕事しないと損々(o ̄∇ ̄)o

  人が次の世代に伝え、物語を紡いでいくのだとしたら
  最後で最初の語り部がコンピューターであってもいいかもしんない。
  そのときは有機コンピューターの人というネットワークが
  お役ゴメンという覚悟もって事にあたるほうが面白いかもよ(・◇・ )

  そこまで語り部としてふさわしくなったのならね。
  もちろん、美女なりーの俺にはそんな未来は見えないけど♪

  1. コメントを書く(0)
  2. トラックバック(0)
  3. 2007/07/26
  4. このエントリーを含むはてなブックマーク

<<しくみの本質がわかるメルマガ | ブログトップに戻る| 天職を作り出す方法を考えてみる>>

コメント

なまえ:


コメント:

※スパム対策用に英数字のみのコメントをブロックしてます。

: 後で編集・削除用パスワード(設定しなくてもOK)



トラックバックURL: http://finalf12.blog82.fc2.com/tb.php/664-2fab73cf


※スパム対策用に、言及リンクのないトラックバック、英数字のみのトラックバックを制限しています。

この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

プロフィール

 更新停止。

 <てるやん>(ゲーマー)
 teruyastarはかく語りき
(てるやんの移転先)


 <たっく>(SE)

過去ログ






