あるSEとゲーマーの四方山話 [RSS]


  1. このエントリはコメント不可
  2. | このエントリはトラックバック不可
  3. --/--/--
  4. このエントリーを含むはてなブックマーク

新しいブログシステムを求む

<てるやん>
  こないだちょっと考えた。
  今のブログはまだまだめんどくさい。
  次はこんなシステムあればいいなあというのを
  殴り書き。


ニコニコブックマークみたいなブログ。
ニコブのマインドマップ版をブログシステムとして使うとか。
だから文字制限もない、
エントリーとコメントという区分けもないマインドマップブログ。
ブログ内の網の目のようなラインリンクが
コメント(エントリー)に注目(クリック)するごとに
動的に周りに集まってくる。
関連の重み価値(はてぶでもスターでもキーワードでも)
がついてるほど、近く、ラインは太く。
粘土をこねるかのごとく、自分の総体が広がっていく。
このブログだと同じ事は言い直さないでもいい。
僕はひたすら「Google」の例を引き合いにだすのがすごくめんどくさいうえに
「またか、、」って自分でも思うのだけど
ちょっとした変化をいいたいがために
価値の再生産をしなければならなかったブログではなく
ちょっとした変化そのものを長編物語のようにつむいでいく
拡大生産のブログ。
初めて訪れた読者のために一からわかりやすく説明しないでいいブログ。
そんな労力を全部質の拡大につぎ込めるブログ。
ひとつひとつのコメントにトラックバックも可能。
(トラバリンクはそのコメント中心のマインドマップが表示される)
HTMLでは無理かな?
フラッシュのようなリッチコンテンツプログラム+Ajaxの動的サーバーリンクとか?


ブロゴスフィア全体をRSSで読み取って同じように表示できても面白そう。
livedoorReder並の速さで。
しかしRSS全文配信してるところばかりじゃないから、
これは難しい。

むしろGoogle検索がマインドマップ風に検索結果を表示する方が
一番実現に近いいかもしれない。
API使ってマッシュアップ??



僕が思いついたということはシンクロニシティとかですでに
世界中で何十人かが開発に入ってるはず。
あとはサーバー郡を抱えてる企業の早い者勝ちか?

早くて3ヶ月、
遅くても1年後には似たようなブログシステムがでてくるのを期待。

普通は言いだしっぺが作るもんだろうが
自分は技術者じゃないので投げっぱなしジャーマン。
こういうのの実装ってどれだけ大変なんだろう?
  1. コメントを書く(0)
  2. トラックバック(0)
  3. 2007/07/28
  4. このエントリーを含むはてなブックマーク

<<FC2 コメント・クリックオープン化設定 | ブログトップに戻る| おまえら国内の動画サービス全部つぶすつもりか?>>

コメント

なまえ:


コメント:

※スパム対策用に英数字のみのコメントをブロックしてます。

: 後で編集・削除用パスワード(設定しなくてもOK)



トラックバックURL: http://finalf12.blog82.fc2.com/tb.php/668-ada44440


※スパム対策用に、言及リンクのないトラックバック、英数字のみのトラックバックを制限しています。

この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

プロフィール

 更新停止。

 <てるやん>(ゲーマー)
 teruyastarはかく語りき
(てるやんの移転先)


 <たっく>(SE)

過去ログ






