あるSEとゲーマーの四方山話 [RSS]


  1. このエントリはコメント不可
  2. | このエントリはトラックバック不可
  3. --/--/--
  4. このエントリーを含むはてなブックマーク

バックアップ取ろうよキャンペーン

                
2006年11月、blog9、blog82のサーバーに障害があり、多くのログが失われました。運営側も努力はしてくれたものの、2次バックアップから戻しても完全なログの復旧はできませんでした。
当ブログの管...
バックアップ取ろうよキャンペーン



bcr.jpg



<てるや>
うちらも参加しよう。

グーグルだと、何千何万のサーバーを動かしてて毎日どこかしら火を吹いてるという。そりゃハードディスクはいつか壊れるものであって、自分が使ってるFC2サーバーだけ壊れないとかはありえない。利用規約でも保障はないのだから、いつか壊れるものとしてバックアップしておくべきだ。

画像はアップロードしても捨てない。
ブログは定期的にバックアップ。
と、たっくにうながしてみるw

問題はどうやって定期的に忘れずにバックアップを取るか。。。
たとえ4クリックでバックアップが取れても毎日となると面倒かなあ。
さてどうしませう?
  1. コメントを書く(4)
  2. トラックバック(0)
  3. 2007/01/20
  4. このエントリーを含むはてなブックマーク

<<納豆食べさせて^^ | ブログトップに戻る| Wiiのために><>>

コメント

<たっく> 

消えたら、ごめんなさいm(_ _)m
これでもいいんだけど・・・。ってそんな事SEのいうセリフじゃないか^^;
まあせっかく書いてきたことだし定期的に取るのがいいかもね。

ここのエントリスピードは速すぎなんで、毎日取ったほうがいいんだろうけど、さすがに自動化出来ない限り面倒か。
いまはおいらも忙しくないんだけど、いつ忙しくなるかわかんないもんね。

画像は取っておくとしても戻すのはかなり大変かも。
取り直しが利かないものだけに限定するほうがいいかな。
  1. #/mQkURt2
  2. [編集] |
  3. 2007/01/20

<てるや> 定期的にブログバックアップを取る方法

定期的にバックアップとる方法一つ思いついた。

例えばうちらのブログだと、「最近の記事」メニューに20エントリーが表示されてる。
で、バックアップを取ったときの記事に「【β】今日の出来事、、、、」みたいな感じで、
エントリータイトルの先頭にバックアップ済みの記号【β】を入れておく。

んで、この【β】が最下段から2番目以内にあるか、もしくは最近の記事に【β】記号
がなければ次のエントリータイトルに【β】記号をつけ、バックアップを取る。

このルールであれば、20エントリごとにバックアップが取られ、さらに共同ブログ2人
以上で運営しててもバックアップ作業がかぶることも少ない。
(かぶってもいいんだけどね)

一応メニュー最下段にバナーもつけたからバックアップが忘れ去られることもないだ
ろう。。。。。という提案はどう?
  1. #-
  2. [編集] |
  3. 2007/01/20

<たっく> 

タイトルいじるのは、なんかなー。
変に面倒なルールを付けると、かえってやらなくなるもんだよ。
テキストデータのバックアップは簡単なんだし、管理画面に入ったらまずバックアップという癖付けをしとけばいいんでは。
かぶってもいい。ダブルバックアップでより安心。
画像は、エントリ書いた人がそれぞれ取るということで。

管理画面もテンプレートがあっていじれれば、もうちょっとマシな方法も出来そうだけどな。

まあなんにしても続けること。
そのためには限りなく手順をシンプルにすることが大事。
  1. #/mQkURt2
  2. [編集] |
  3. 2007/01/20

<てるや> 

そうか、、
確かに、正しいとか確実だからとかで細かいルールをどんどん付け足してひどい仕事量になって結局やらなくなることあるよねえ。こういうのがその始まりかw

言うとうり仕事は増やすより減らすのが大事。
多少のロスがあったとしても、走りきること。手順はシンプルにしないといけないのか。(~ペ)
  1. #-
  2. [編集] |
  3. 2007/01/20
なまえ:


コメント:

※スパム対策用に英数字のみのコメントをブロックしてます。

: 後で編集・削除用パスワード(設定しなくてもOK)



トラックバックURL: http://finalf12.blog82.fc2.com/tb.php/67-8431f92e


※スパム対策用に、言及リンクのないトラックバック、英数字のみのトラックバックを制限しています。

この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

プロフィール

 更新停止。

 <てるやん>(ゲーマー)
 teruyastarはかく語りき
(てるやんの移転先)


 <たっく>(SE)

過去ログ






