あるSEとゲーマーの四方山話 [RSS]

スポンサーサイト

  1. このエントリはコメント不可
  2. | このエントリはトラックバック不可
  3. --/--/--
  4. このエントリーを含むはてなブックマーク

1カラムにしてみました!


煩悩是道場 - ブログのサイドバーって本当に必要?

サイドバーは誰の為のものなのか

自分がウエブログを訪問するとき、
サイドバーは殆ど注目していません。
注目するのは記事本文のみであり、
サイドバーに何が表示されていようと着目する事は殆どない。

勿論これは閲覧者によって様々であるとも思います。
人によっては「サイドバー大好き」な人もいるかもしれないし、
過去ログを丹念に読んでみたいという欲求を満たすには
サイドバーに情報検索の手段が存在していないのは片手落ちとも言えるでしょう。

ですが情報検索や過去ログの入り口はサイドバーではなく
フッターに置かれていても良いのではないでしょうか。
何故わざわざサイドバーでなければならないのか。



Hatena::agenda - ブログのサイドバーは要らない

記事本文(いわゆるpermanent link / permalink)に関して、
「サイドバー」は100%要らない。
要ると思っているのは100%勘違いである。

ブログの記事なんてものは情報の末端なんだ
ということを良く自覚すべきだと思う。

本文と、十分に関連性のあるリンクがあれば良いのであって、
情報のターミナル(カタカナの「ターミナル」)
になったつもりでいるのは恥と知るべきだ。

以上、最近1200×800pxのノートを使う機会が多く不満が再燃した、という話。


<てるやん>
  実際うちのブログも、サイドバーの重要度は低く
  初めてこのブログを見てくれた人への案内としては使えるのだが
  それは何も、サイドに置かなくてもいいのでは?と、、

  記事丸ごとjavascriptでたたんで、
  トップエントリー一覧のように表示したまま
  初めて訪れた人に最低限必要かと思われる案内はフッターに残して
  極端にシンプルにしましたw
  (これは自分でもかなり笑える(o ̄∇ ̄)o)

  これにより、ブログの雰囲気的な可読性は高まったと思いますが
  大幅なデザイン変更と、インターフェースの違いに
  最初はかなり戸惑うかもしれませんし、
  やってみたら何か不都合とかあるかもしれません。
  (今現在は大いに気に入ってるのですがw)

  使ってみて、慣れてきた頃はどうなのか、、、
  何か意見とかあったらコメントでもはてブでもどうぞ。


関連:
FC2 コメント・クリックオープン化設定 - あるSEとゲーマーの四方山話


追記:ジャバスクリプトボタン。

  HBM

  このリンクをブックマークツールバーにドラッグすれば
  そのリンク押すだけで、その場の人気ページがわかるとおもいます。
  1. コメントを書く(24)
  2. トラックバック(0)
  3. 2007/08/02
  4. このエントリーを含むはてなブックマーク

<<RSSリーダーは情報収集に役に立たない | ブログトップに戻る| 少ししか持ってない人が分かち合う?>>

コメント

<hamasta> 

み、みにくい、、、
やっぱメニューは必須でわ。
  1. #Zu6GYWc2
  2. [編集] |
  3. 2007/08/02

<てるやん> 

いきなりそれかww
というか具体的になにゆえみにくい?

元々メニューに重要なもの置いてなかったし
本文内は特にいじってないのだけど。。
  1. #XCrtMn7Q
  2. [編集] |
  3. 2007/08/02

<Lavender> 

 ブログを情報のターミナルとして使うか末端として使うかも、ユーザーの自由でいいのではと思ったり。情報の末端ととらえて1カラムでいいのであれば、そもそもRSSリーダーで見ればいいだけだと思いますし。

 自分の場合ブログ本体にアクセスしてエントリーを読む理由は、検索メニューから検索して記事を探したり、表示数を変えて過去ログを一気に読むためなので、これだと複数の記事を一気に流れ読むことができず、クリックする回数が増えて見辛いです。

 エントリーの文章が横に長くなりすぎて読みづらいと言うこともあります。ブラウザの横幅を変えることで対処できますが、サイトごとに横幅を調整するのも手間ですし。
  1. #0TlNs/vs
  2. [編集] |
  3. 2007/08/02

<たっく> 

予想通り反対意見が出てきたみたいだね。

実は直前までこの形式にするべきかしないべきかで議論してたんだよね。
おいらとしても「これは無いな」と思ってたんだけど、
てるやんがどうしてもやってみたいというので承諾したという経緯が。
※おいらが仕事で忙しくエントリが滞ってるためその間に実験(様子見)という形で。

なのでもう少しだけ様子を見てやってくださいな^^
  1. #2NZBXl8Y
  2. [編集] |
  3. 2007/08/03

<てるやん> 

  みんなご意見ありがとう(≧▼≦;)

  Lavenderさん、
  うちはRSS全文配信してるから
  かならずしもブログ本体にアクセスする必要はないのだけど
  コメント(はてブコメント含む)まで
  まとめてみようとするときに
  ブログ本体にアクセスする必要があると思ってます。

  でもそうか、、、
  クリックオープンは、拾い読みする人を対象に考えてましたが
  とにかく全記事のまとめ読みをする人もいますよね
  するとクリックする分読みにくくなる。
  (コメントもオープンにしておいたほうがいいのかな?)
  1週間ごとにアクセスしてまとめ読みする人もいるでしょうし。

  とすると前みたいにずらっとオープンで記事を並べとくほうがいいわけですが
  そうすると、はじめてきた人がメニューにアクセスしづらくなり
  結局、2カラムサイドバーがあったほうがいいということに、、、

  それとも全部の記事を読んでくれる人だからこそ声を上げてくれるのか、、、
  これは考え直してみます。
  そのうえもっと意見募集したいと思います。
  (さっそくフィードバック多くて助かります)


  一応自分が他のブログを読むとき、
  手っ取り早く、はてブ数の多い記事から眺めてます。
  そのサイトの人気ページを取る
  ジャバスクリプトボタンを公開してるページがあったのですが失念。
  本文に追記しておきます。

  最後に、「横に文章が長くなって読みにくい」ですが
  記事は長い改行を行ってないのでその分は大丈夫かと。
  (ただ過去の記事や、ゲストのコメントまでは管理できてないですね)

  引き続きもうちょっと考えて見ます。
  1. #XCrtMn7Q
  2. [編集] |
  3. 2007/08/03

<てるやん> 

とりあえず、取り急ぎ過去ログだけ追加してみました。
  1. #XCrtMn7Q
  2. [編集] |
  3. 2007/08/03

<てるやん> 

俺は勘違いしてたのかもしれない。

「多くの人は記事を厳選して読みたいはず」
「タイトル見ただけで読まなくてもいいはず」
「全部読まなくてもうまそうなのだけ拾えれば、、、」

そうじゃなかったのか。
全部読みたいんだな!!!
ヘビーユーザーに特化していいんだな!!!w

ということで、いちいち記事やコメントを
ジャバスクリプトで隠さないようにしました。
今度はどないでしょ?


あれ、、、
過去ログつけたけど、
49件以上は読まないね、、、、100件以上の月とかもあるんだけどなぜに??
  1. #XCrtMn7Q
  2. [編集] |
  3. 2007/08/03

<てるやん> 

FC2の新ブログ管理画面で
過去ログ表示「50」になってた。
新管理画面では最高「99」
100件越えてる月あるんだから
新管理画面だめじゃんw
  1. #XCrtMn7Q
  2. [編集] |
  3. 2007/08/03

<てるやん> 

メニューに当たる部分を上に、
そして「まとめよみ(特化)モード」にしてみました。

カラーはグリーンに変更。
ちょっと明るすぎるかな??
  1. #XCrtMn7Q
  2. [編集] |
  3. 2007/08/03

<hamasta> 

背景は明るいほうがいいとおも。
そういえば前々から不思議だったことの1つに、どうやら極端に賢い人ほど
自分のwebサイトの色をダーク系の色にするなぁというのがある。
(さらに文字の色が黒以外)
現役官僚のbewaadさんと医師のmedtoolzさんとかもそうだけど。
これは何故なんだろうか。。
  1. #GpEwlVdw
  2. [編集] |
  3. 2007/08/04

<てるやん> 

個人的には「黒バックに白文字」のほうが圧倒的に見やすいんですよ。

たぶん理由としては

自宅PCと、会社オフィスワークの照明術 - あるSEとゲーマーの四方山話
http://finalf12.blog82.fc2.com/blog-entry-412.html
「人間は、自分に光が当たると緊張する動物」

なので、
目に入る光量が少なく
なおかつコントラストがはっきりしてるほうが
リラックスしたまま集中して見れると思うんですね。

これはサングラスをしたら落ち着くとかも同じで
軍の兵隊やスポーツ選手が目の下に黒ずみを入れて
光の量を抑えて集中力高めるのもそれですし
(外の強い光は下まぶたの皮膚を透過して水晶体に届く)
実際夏の日差しで、手で鼻を覆うようにまぶたの下を押さえると
ずっと落ち着いた気分で視界が見えやすくなりますよ。



今年2冊目の凄い本 - あるSEとゲーマーの四方山話
http://finalf12.blog82.fc2.com/blog-entry-632.html

最初のリラックスが加速学習には欠かせないのは苫米地さんの本にもありますが
だとしたら「黒バックに白文字」は理にかなってると思うのですよ。


んで、初期のコンピューターのCUI画面。
これは「黒バックに緑文字(緑は目に優しい?w)」でしたから
いまのアイコンやウィンドウいっぱいなGUI環境より
あの頃のギークはずっと集中しやすい環境に自然となってたかもしれません。
(黒バックのほうが落ち着きません?)

僕は昔、Windowsのタスクバーからクライアント領域などを暗くして
文字を緑発光にしたらとてもいい感じで使えたのですが
アプリケーションによっては「明るい文字」がベースだと
背景に溶け込んで見えなくなるということがあったので
泣く泣く元に戻しましたw

ネットも「青文字はリンク」と決まってますし
標準と逆の配色じゃあRSSアプリとか何か別のところで
Windowsと同じ文字が溶け込むエラーないか心配だったのでやってませぬ。

でも、、改めて言われたら
黒バックのブログ結構ありますし、ブログでは大丈夫かもしれませんね。
ちょっと後で試して、たっくに提案してみるか。


ところで、javascriptで記事をたたむのをやめましたが、
今は読みづらくないですか?
  1. #XCrtMn7Q
  2. [編集] |
  3. 2007/08/04

<てるやん> 

さっそく、グリーンCUI風にカラーを変えてみました。
なんというか、ブログというよりもはや掲示板w
まあ、ブログって管理者のみがスレッド立てられる掲示板なんだけど。

さて、今回はどうでしょう?
  1. #XCrtMn7Q
  2. [編集] |
  3. 2007/08/04

<hamasta> 

ちょっw なんというMS-DOS。
確かにコンソールは背景が暗いほうが見やすいですが、blogでこれをやるとweb2.0から0.5くらいへ逆行した錯覚が。

でも人間てのは美しさに誘惑される生き物ですからね。
女子高生にモテるデザインとは真逆かとw
クジャクの羽根だって無駄に豪華なわけですから。
  1. #GpEwlVdw
  2. [編集] |
  3. 2007/08/04

<てるやん> 

しまった!!
女子高生が見てるかもしれないことすっかり忘れてた!!!
、、、でもほんとに見てるのかなあ?

Gmailの迷惑フォルダには、僕が知らないうちに
数え切れないぐらいたくさんの女性からお誘いがあって
いまが人生最高のメチャモテ状態なんですけど、
女子高生からのメールはなさそうなんだよねえ、、、、

ぽっぷ♪で、きゅーと♪で、はーとをゲッチュ♪なデザインも
考えないといけないかもしれませんねえ。

ええ、ええ、
「あるSEとゲーマーの四方山話」をたちあげたのも
全部女子高生にモテるためですから。
  1. #XCrtMn7Q
  2. [編集] |
  3. 2007/08/04

<Lavender> 

 コメントも含めてクリックなしで展開されているおかげで、自分は読みやすくなりました。ありがとうございます(*'∇')

 途中経過を読んでいて思ったのですが、記事をチョイスして読むのって、すでにその読み方はライトユーザーではないような気がします。
 拾い読む場合もまったくフラットな状態からタイトルだけで開いてみると言うことは少なくて、はてブの人気エントリなどをたどる可能性のほうが高いのではないでしょうか。
 初見ユーザを含んだ広範囲なユーザを取り込もうと言うことであれば、一般的なブログの文法に沿ったレイアウトのほうが操作感に惑いが少ない分いいように思うのです。
 一回クリックしてみればわかることとはいえ、トップページがタイトル文字だけになったときは内容を消されたか間違ったアドレスにアクセスしたのかと、一瞬焦りましたし。

 色彩はわりとダイレクトにサイトの印象を決定付ける部分だと思うので、真っ黒に緑文字だと、ちょっとアングラめいたり濃い目の印象を与えてしまうような気も……(;'∇')
  1. #0TlNs/vs
  2. [編集] |
  3. 2007/08/05

<てるやん> 

コメントも全記事も
読む人にとって必要なものは少数だろうと思って
隠したのですが、みんなクリックしたくないんですねえ。
記事も読者も過小評価してたようですσ(^_^;


>一般的なブログの文法に沿ったレイアウトのほうが操作感に惑いが少ない

これもまた鋭い指摘ですね。

情報処理は1列、シングルタスクのほうが絶対早い
と思っての1カラムなので、
例えば上にあるメニューとか
1回見たら2度と見なくてもいいようなものですから
クリックオープンでもいいのかなと思ってました。

しかしそれだと、
「最近のコメント」とかはまたクリックがめんどくさいかなあ?

考えて見ます。


>ちょっとアングラめいたり濃い目の印象

これは書き手の自分たちにも
意識しないところで影響あるかもしれませんねw

このブログ初期の頃にも、黒背景は検討したのですが
そのとき「たっく」もアングラっぽいって同じこと言ってましたw

今の人に「これがMS-DOS10.2だ!!!」
とかいってもわかんないよなあ。
「マトリックス」っぽくない?といってみるテスト。

慣れの問題もあると思いますが
またしばらく様子見て、再考してみます。
  1. #XCrtMn7Q
  2. [編集] |
  3. 2007/08/05

<てるやん> 

改行きっちりやってるのに
1カラムで左よりはかなり見にくいので
中央に寄せてみました。
(左に寄ったままならCSSキャッシュ残ってるかもしれないので、F5更新してみて)

ディスプレイサイズや、ブラウザサイズが違っても
中央に寄る分少しは見やすくなるかも。
  1. #XCrtMn7Q
  2. [編集] |
  3. 2007/08/05

<Lavender> 

中央よりになって、見やすくなりました(*'∇')

もちろん、デザインは好みでいいと思います。
個人的には、Webの黒背景は文字のコントラストを抑え気味にしないと目に突き刺さるようで若干見辛い気がするのですが、自分もPC-9801で入って現在はVi使いで秀丸も黒背景で使ってますし、アリだと思うのです。
ただ、女子高生にキャッチーとあったので、DOSもViもマトリックスも今の女子高生にキャッチーではないかなあと……(;'∇')
  1. #0TlNs/vs
  2. [編集] |
  3. 2007/08/05

<hamasta> 

むしろ女子高生にモテまくるblogのデザイン定跡みたいなものを完成させて欲しい件。
  1. #Zu6GYWc2
  2. [編集] |
  3. 2007/08/05

<たっく> 

こうなったらワンカラムにこだわる必要性はなくなってきたんじゃないかな。
普通の人のブラウザサイズだと左右にデッドスペースが出来るわけだし。
結局、サイドバーのメニューを見るか見ないか使うか使わないかは使う人次第。
見せない使わせないとわざわざ制限を掛ける必要はないと思うんだよね。

Lavenderさんのコメントに近いけど、必要な情報を時間を掛けずに収集したい人は
RSSを使えばいいんだよ。というかもう使ってるはずだし。
こちらはそれに合わせてRSS配信だけしとけばレイアウトをそういう人達のために無理に合わせる必要は無いと思う。


ついでに
コメント入力欄の背景色がグレーなのは頂けない。設定漏れ?
グレーは一般的に入力不可コントロールを表すので。
  1. #2NZBXl8Y
  2. [編集] |
  3. 2007/08/05

<てるやん> 

>目に付き刺さるようで

??
全然そんなことないと思ったら
自分のディスプレイは「ガンマ値」も「明るさ」も最低にしてましたw

標準の明るさだと確かに刺さりますね。
というか、いまさら標準がまぶしすぎるw

少しだけ明るさ抑えてみました。
それでも「刺さる」「ココロに突き刺さる」とか
いっぱいコメントつくようでしたら
もう少し下げて自分のディスプレイのコントラスト上げますw


>女子高生にモテまくるblogのデザイン

いったいなんだろうそれは?
深い、、、、かなり深い、、、ビジネスになりそうな予感がw

「女子高生に媚びるプリクラ系なデザイン」
「むしろ男らしさを誇りながらも、
 ちょっとかわいらしいスキをみせるデザイン」
「赤ちゃん、動物、料理、ジャニーズ、、、を思わせるデザイン」

これは、、難しい、、難しいよ、hamaさんw


みんな意見ありがとね。
もっと意見あれば、まだまだ改良するつもりです。
  1. #XCrtMn7Q
  2. [編集] |
  3. 2007/08/05

<てるやん> 

>ワンカラムにこだわる必要性はなくなってきたんじゃないかな

まあそうだねえ。
ワンカラムかどうかというよりも今は
「いかに早くまとめ読みできるか!」
という視点なのだ。

まとめ読みの利点は例えば毎日ブログ見なくても
週1でも月1のチェックでも読みやすくなるから
毎日読むより結果的にずっと速くなるかなあと思った。
(こんな事いうと、ユニークカウントが7分の1になるけどw)

で、これはやはりRSSじゃきついんだよね。
RSSじゃコメントのつながりが読めない。
だからRSSリーダー以上のまとめ読みを求めたわけだよ。

今現在このスタイルの欠点だと思うのが
「2カラムじゃないから、一般的な位置にメニュー欄がない」のと
「最近のコメントをチェックするのにワンクリック必要」なのと
「初めて訪れた人のために置いてある
 ”ブックマークTop10”が気づかれないかも」なので
一応さっき、超標準仕様の右カラムレイアウト作ってみたのよ
(背景白、文字黒、中央寄せ800)

そしたらやっぱり
「このサイドバー必要か?」ってループ思考におちいってw
これ、必要以上に広告を貼ったり
スパムキーワードリンク貼る嫌悪感と似てる気がする。

一度自分の中で邪魔だと感じたものは、
しばらく時間を置かないと冷静な眼でみれないかもね。


「一般的な2カラム」と「シンプルな1カラム」
どっちも、メニューの位置というわずかな差で
どっちにも利点と欠点があると思うんだ。
上の3つの欠点は、
サイドメニューを表示しなくてスッキリ気分!
という利点に比べると、わがままか好みの差だと思う。
どっちにも利点があるなら、自分の好きなほう使う。


といってもね、、
経験上、こういう極端な変更は
何か絶対的に使い勝手の悪い点が出てきたりして
「やっぱりやめたw」
っていうのが、今までのこのブログの歴史だからなあw

もうしばらく使ったら、そういうのも見つかるかも?


>コメント入力欄の背景色がグレーなのは頂けない

最初にこれ作ったとき、
このコメント欄の大きさで白だと
明るさ最低でもまぶしかったので、グレーに落としたんだ。
でも、「入力不可」のイメージといえば確かにそうだね。

これも検討してみる。
  1. #XCrtMn7Q
  2. [編集] |
  3. 2007/08/05

<てるやん> 

>コメント入力欄の背景色がグレーなのは頂けない

もう少し白くした。

それとコメントだけじゃなく、
なまえも、URLも、パスワード欄も同じ色にしてみた。
対比があるから、コメントだけ浮いてしまってたとおもう。

  1. #XCrtMn7Q
  2. [編集] |
  3. 2007/08/05

<てるやん> 

ちょっと思うことあって右カラムにしてみました。
エントリーにしたいんだけど他にやることあるのでコメント要約。

解析しばらく追跡してたら、
初めて訪れる人のためのサイドバーなのに
ジャバスクリプトで隠したら
初めて訪れる人がわかんなさそうだなってところ。

1カラムにしたのと、
エントリー減ったのが同じ時期なんで
そこらへんよみきれないから、
エントリー減ったまま右カラムにしてみる。
  1. #XCrtMn7Q
  2. [編集] |
  3. 2007/08/24
なまえ:


コメント:

※スパム対策用に英数字のみのコメントをブロックしてます。

: 後で編集・削除用パスワード(設定しなくてもOK)



トラックバックURL: http://finalf12.blog82.fc2.com/tb.php/677-eb4f2549


※スパム対策用に、言及リンクのないトラックバック、英数字のみのトラックバックを制限しています。

この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

プロフィール

 更新停止。

 <てるやん>(ゲーマー)
 teruyastarはかく語りき
(てるやんの移転先)


 <たっく>(SE)

過去ログ






