あるSEとゲーマーの四方山話 [RSS]

スポンサーサイト

  1. このエントリはコメント不可
  2. | このエントリはトラックバック不可
  3. --/--/--
  4. このエントリーを含むはてなブックマーク

RSSリーダーは情報収集に役に立たない

<てるやん>
  なぜなら、あなたが本当に欲しい情報は
  あなたのRSSリーダーから永遠に配信されないから。


  たくさんフィード読んでれば優先順位的に5番目とか、10番目の情報は
  ごくたまに引っかかるかもしれない。
  でもそれでじゃあ情報収集とはいえない。
  効率が悪すぎる。

  RSSリーダーは暇な人がヒマを潰すための道具。
  ニコニコ動画とかと一緒。
  ビジネスや勉強、ライフハックにはまったく役に立たない。
  本気でビジネスや勉強に取り掛かってる人が
  そんなとんでもない回り道をするわけない。


  ゲームばっかりやってるダメ人間のひろゆきも年に1回はいいこと言う。

RSSリーダーを情報収集に使う理由がやっぱりわからない。 : ひろゆき@オープンSNS

RSSリーダーでいろいろな情報を登録して、
最新の記事をチェックしてというのが日常化してくると、
情報収集をきちんとやっているという自己満足は得られると思うのですが、
自分が登録していない情報に接触する時間を減らしてしまうというリスクを負うことになると思うのです。

「多くの情報に触れるなんてどうでもいいよ。娯楽のためにRSSリーダーを使ってるだけだよ」
って人であればわかるのですが、
「情報収集が重要だと思ってRSSリーダーを使っています」みたいなタイプの人は、
間違った方向に全速力でかけていって、注意をされても間違いに気づかないという、
一緒に仕事をしてるとめんどくさいタイプの人の可能性が高い気がしてしまう今日この頃なのです。




2700サイトとか読めるか!!! - あるSEとゲーマーの四方山話

といっても、巡回しなかったら困るということはまったくなかったし
読んだからどうよ?ってのはあるんですよね。
500エントリーに1件ぐらいとてもいい情報があるんですが
それはたぶん、自分からGoogle検索かけたほうが圧倒的に速い気がw

その他の拾い読みする情報も「それなりに」いい情報ではあるんですが、、、
確かにお得かもしれないけど、自分に関連したクリティカルな情報かというとそうじゃない。
時間の使い方としては小銭稼いでる感じで、まったくワクワクしないですねw

  別にそんなブログとかニュースサイトとか読まなくてもなんとかなるんですよ。
  (うああ、、読者減っていくw)


livedoor ネットラジオ / ねとらじ
  第24回放送の後半。
  アホのひろゆきと、ダメ社長がLDRについて語ってます。
  このダメっぷりな人達に共感してしまうのは、
  やはりゲームばかりしてると、人は堕ちていくのだなあとしみじみ思いましたが、、


  例えば僕は30になっていまだ、携帯電話と車やバイクの免許をもってなくて
  周りから
  「今の時代携帯ぐらい持ってないとヤバイ!」
  「(交通機関の乏しい)沖縄で車の免許がないと生きていけなくなるよ!」
  と何万回いわれてるのですが、いまだに全然困りませんw
  (必要になったら取ろうとは思ってるのですが、、)

  無いなら無いことを前提に動くから別に困らないんですよね。
  仕事でも遊びでも特に必要じゃないですし。
  必要なときには必要な人が必ず出てきたり、
  無くてもうまくいく代替案思いつきますしね。

  もひとつ親から年中言われてたのが
  「(TVの)ニュースぐらいチェックしときなさい!」(これはたっくにもよく注意されるw)

  でも、ニュース見なくても全然困らないんですってw
  よほど重大なニュースなら自分から動かなくても、自然と入ってきますし。
  それじゃ年中ニュースをチェックして世の中まるわかりな親が
  それによってどれだけ得をしてるかというと
  別にはたからみて1円も得をしてるようには見えないんですよね。
  親にニュースをチェックする重要性を聞いても「世の中は大変なことになってる」って
  意味の分からない回答しかしないわけで^^;


  結局ニュースとかRSSとか、はてブホットエントリーとか無くても困らない娯楽なんですよね。
  ヒマを潰す娯楽。
  娯楽だから必ずチェックしないでも全然大丈夫。
  RSSという娯楽を楽しんでる時間で、他の娯楽をして暇を潰してもいいわけですよ。
  これを情報収集とかいって義務化してしまうと
  便利になっただけの時間を全部それについやすわけだから、逆に非効率だったりする。

  もちろん、友達のブログや、有名人のブログの更新に役立ちますけど
  それを頻繁にチェックするというのも
  「あの番組を見てないと学校の話題に乗り遅れる」というまさに娯楽なわけであって、
  それが情報収集とかウソついて義務にしたら、その時間で本当は得れたかもしれない
  自分の何か大事なものが手に入らないのはきついですよね。
  (TVとか、ゲームに置き換えても同じかな)

  「仕事は与えられた時間まで膨張する」を逆利用してる人 - あるSEとゲーマーの四方山話
  これとか、

  アフリカの部族だって忙しい - あるSEとゲーマーの四方山話
  これも同じ話ですね。





  、、、、、とか何とか言ってる俺は、livedoorReaderを愛用してたりしますw
  いや、マラマラ氏が3000フィード読んでるって言うからさ、
  「1000を超えると見えてくる何かがある!!」って言うからさ。
  今500フィードで全然読みきれてない俺は、何も見えてなくて
  LDRが完全に速読トレーニングマシーンと化してますww

  livedoor ディレクター Blog:livedoor Readerパーフェクトガイド - livedoor Blog(ブログ)
  1. コメントを書く(2)
  2. トラックバック(0)
  3. 2007/08/03
  4. このエントリーを含むはてなブックマーク

<<国民が苦しむ根本的原因がここに | ブログトップに戻る| 1カラムにしてみました!>>

コメント

<hamasta> 

ひろゆき氏は、cococとか使ったことないのかなぁ?
普通に画像とか全文が表示されるのに。
WEBベースのRSSリーダーって、アクセスしやすいけど読みやすさでは
ネイティブアプリに全然かなわないよ。

>1000を超えると見えてくる何かが

うーむ、そうなのだろうか、、、
自分の場合ははてブのお気に入りユーザーが50を超えたけど
これはかなり「見えて」くるものがある。
ある程度決まりごとを作って追加していったので、
かなり個性的な情報収集ルートが完成してます。

medtoolzさんの記事にもあったけれど、帯域を絞ること、
つまり何でも情報を取り入れるときは
収集するルールを上手く絞りこむのがいいのではないかしらん。


  1. #Zu6GYWc2
  2. [編集] |
  3. 2007/08/03

<てるやん> 

ごめん、なんかFC2ブログの新管理画面にしてたときの
コメント改行が元に戻したらおかしくなってる。
投稿者が、編集>投稿を押したら直るみたいだけど、
すんません。
  1. #XCrtMn7Q
  2. [編集] |
  3. 2007/08/03
なまえ:


コメント:

※スパム対策用に英数字のみのコメントをブロックしてます。

: 後で編集・削除用パスワード(設定しなくてもOK)



トラックバックURL: http://finalf12.blog82.fc2.com/tb.php/678-b420ca36


※スパム対策用に、言及リンクのないトラックバック、英数字のみのトラックバックを制限しています。

この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

プロフィール

 更新停止。

 <てるやん>(ゲーマー)
 teruyastarはかく語りき
(てるやんの移転先)


 <たっく>(SE)

過去ログ






