あるSEとゲーマーの四方山話 [RSS]


  1. このエントリはコメント不可
  2. | このエントリはトラックバック不可
  3. --/--/--
  4. このエントリーを含むはてなブックマーク

ダイエットひとまず目標点到達!

<たっく>
5月21日から初めた人生初のダイエット。 ※「予告通りダイエット参戦」参照
8月7日でついに体重が標準体重62.1kgに到達! ※グラフはプロフィールのトコで見れるよ。
当時67.3kgあった体重が79日目にして5.2kg減ったことになる。
まあ、体重なんてプラマイ500gぐらいは誤差の範囲なので確定ではないけどね。
ダイエットはこれで終わりというわけではなくまだ続けるつもり。
体脂肪率は目標クリアしてないし。

と、目標達成のお知らせだけしてもおもしろくないだろうから
せっかくなのでこの期間どんな事をしていたかを書いておくことにしよう。

1.片道30分ちょいの通勤を歩く。
つまり平日は1日1時間ちょっと歩いていることになる。
歩いていないのはどしゃぶりの日、遅刻寸前の日など全部で2、3回程度。

2.エレベータは使わずなるべく階段を上り下りする。
時間的余裕が無い、誰かと一緒などは仕方が無いとして、なるべく階段を使う。
特においらの家はマンションの10Fなのだが、帰りは常に一段飛ばしで登っている。
ダイエット開始早々はきつかったが今では楽勝になった。 これでまた地震が起きても大丈夫^^

3.カロリー表示を気にする。
これまでカロリー表示なんてまったく気にしてこなかったけど、気にするようにした。
気にするようになって初めてこれまで食べてきた物のカロリーの高さに気づくw
それから消費カロリーを踏まえて朝昼晩のカロリーバランスを調整するようになった。
高いものを食べないのではなく、食べるなら別の食事を軽くするかその分歩くなど運動をする。
メガてりやきを食べた時はひたすら歩いたよ
要は 摂取カロリー < 消費カロリー で収まるなら何を食べても構わないってこと。

4.おやつは食べない。 なるべく・・・
仕事柄、PCの前にずっといて思考時間も長いので気分転換についついお菓子が食べたくなる。
なのでよくお菓子を食べながら仕事してたけど手を出さないように心がけた。
でもガムは良しとした^^
まあカロリーを気にするようになったら自然と自粛するようになったけどね。

5.昼にちゃんと食べて夜は若干抑える。
近頃ずっと残業ばかりだったのもあるんだけど、仕事を終えて家に帰るのはだいぶ遅い。
その後でご飯を食べると問題なので、昼にちゃんと食べて夜は軽くした。
※ちなみにおいらのダイエットグラフで体重が多めに増えてるトコはだいたい飲み会^^;

6.そして、必ず毎日体重を量る。
毎日ちゃんと量り続ければ、努力の成果もサボりもしっかりフィードバックされるのでこれが意識に繋がる。
ちなみに開始から2ヶ月ほどは毎日朝晩の2回量っていた。グラフに載せていたのは夜の方の計測値。
しかし今月から朝の計測は特にしないことにした。
遅刻しそうな日もちゃんと量っていたのだが、公開するわけでもないし朝の1分は貴重だし。


以上がこれまで実践してきたおいらなりの生活改善策。
ビリー隊長のキャンプに入隊しなくてもちゃんと痩せられるんだぞ。
しかも特にすごい努力をしているわけでもないから続けられる。

ダイエットが成功するかどうかは続けるか続けないかが最重要

実践しててつくづく思った。
どんなに優れたダイエット法であっても続けなきゃ効果は無いか限定的なんだよね。
あとは運動面での対策を何かしら取り入れる事。
食事制限だけでは筋肉が落ちて基礎代謝量も落ちるのでどんどん苦しくなると思う。

やっぱり基本的な事が一番大事だね♪
  1. コメントを書く(5)
  2. トラックバック(0)
  3. 2007/08/08
  4. このエントリーを含むはてなブックマーク

<<黒背景で緑文字だと・・・ | ブログトップに戻る| みんな精神年齢って成長してる?>>

コメント

<てるやん> 

レコーディング・ダイエットのススメ: 「いつまでもデブと思うなよ」
http://putikuri.way-nifty.com/blog/2007/08/post_6557.html

ちょうどこちらでも、ダイエット達成の報告が!
たっくにしろ、岡田斗志夫にしろうまくいきすぎだろww

俺のほうがたっくより先に挑戦してたにも関わらず
こっちはずっと横ばい、、、、
6月がほとんど雨と台風でウォーキングできなかったが
それ以外俺もたっくと同じことを毎日やってた、、、
ただひとつ、、
「3.カロリー表示を気にする。」を除いては!!
(これ気にしてないから控えたはずの4番も怪しいw)

岡田氏も、カロリーの記録が決め手だったようだ。。
よし、俺も今から食べたものとそのカロリーを全部記録してみる!!
男性の1日に必要なカロリーは2200だったかな?
  1. #XCrtMn7Q
  2. [編集] |
  3. 2007/08/08

<たっく> 

ダイエットしてみて「いつまでもデブと思うなよ」の真理に納得。
やり方こそ違うけど根底は一緒なんだろうね。

「食べたものを記録する」ってのは面白い。
記録するのが面倒だからおやつは自然とブレーキが掛かる。なるほど。

>男性の1日に必要なカロリーは2200だったかな?

それはちょっと多いかな、てるやんがダイエットするには。
おいらの場合摂取カロリーは1800辺りを考えてた。
たぶん実際にはもう少し低い摂取カロリーだったかもな。
気にはしているけど細かく計算まではしてないから概算だけど。
  1. #2NZBXl8Y
  2. [編集] |
  3. 2007/08/08

<てるやん> 

2200は多いのか。
1800ね。

さっきここをブックマークしてさっそく食ったものを
適当に当てはめていったら、はっきりわかる意外な数値にびっくりww

食品の摂取カロリー計算
http://homepage2.nifty.com/WM/calorie.htm

朝飯で500カロリー取った。
残り1300カロリーw
  1. #XCrtMn7Q
  2. [編集] |
  3. 2007/08/09

<てるやん> 

うあ、、、
生まれて初めて、カロリー計算してみたらやばい!
昨日、2600カロリー
今日はすでに2900カロリー!!
そりゃ太るわwww

ここ3日、半年振りにマクドナルド通ってたんだけど
マックやばい!!
腹いっぱいにならないくせにめちゃカロリーが高い!

数字で改めて知ったけど
野菜とか果物が超優秀。
ごはんはかなり厳しいね。

ミネラル豊富で栄養価が高いものがお腹一杯になるって
岡田斗司夫はいってたから
(体はミネラルを欲しがって腹が減る)
そういうのを狙わないといけないようだ。


なるほど、、、、
まさに、カロリーを知ることからダイエットは始まるわけだな!
とにかく食べたものを記録して
どういったものを避けて、
どういったものできっちり腹を満たしていくべきか、、
そこから経験値つんでいくか。
  1. #XCrtMn7Q
  2. [編集] |
  3. 2007/08/10

<たっく> 

そんだけカロリー摂取してたら、ちょっと歩いたりチャリこいだぐらいじゃ消費出来ん^^
停滞してる理由はまさしくそれだな。

マックはカロリーを知ったら躊躇しちゃうね。ま、ファーストフード全般だが。
でもセットのメニューをサラダだったり爽健美茶なんかに代えたら抑えられるよ。
おいらもたまに食べてるし。
1食ずつカロリー制限を掛けるのではなくて1日単位で上限を決めて
他の食事を抑えたり追加で運動したりと調整すれば食べたいものを我慢しなくていい。

健康に生きるためとはいえ食べるものを制限し好きなものを食べないなんて人生もったいない。
寿命が100年も違うわけじゃないし、明日事故で死ぬかもしれない。
そこはうまく両立させるべき。
  1. #2NZBXl8Y
  2. [編集] |
  3. 2007/08/11
なまえ:


コメント:

※スパム対策用に英数字のみのコメントをブロックしてます。

: 後で編集・削除用パスワード(設定しなくてもOK)



トラックバックURL: http://finalf12.blog82.fc2.com/tb.php/680-3ce59274


※スパム対策用に、言及リンクのないトラックバック、英数字のみのトラックバックを制限しています。

この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

プロフィール

 更新停止。

 <てるやん>(ゲーマー)
 teruyastarはかく語りき
(てるやんの移転先)


 <たっく>(SE)

過去ログ






