あるSEとゲーマーの四方山話 [RSS]


  1. このエントリはコメント不可
  2. | このエントリはトラックバック不可
  3. --/--/--
  4. このエントリーを含むはてなブックマーク

みんなが賛成する意見は時代遅れ

スペシャル(2007年7月31日放送) | NHK プロフェッショナル 仕事の流儀

庭師・北山安夫


「10人に聞いて1人だけ賛成することは、大いにやる。
 5人が賛成したら少し考えたほうがいい。
 6~7人が賛成するのものはすでに過去のもの。
 他人から批判されないものなら、作らないほうがいい」

<てるやん>

番組で感銘を受けた言葉。

10人中誰一人として賛成しないものこそ、大喜びでやるといってた。
時代の先を読むとはそういうことだと。

そういやそういう鶴の一声なカリスマ社長とかいましたよね。

誰も賛成しないからこそ、時代の先を読んでるかもしれない
半分が賛成したらそれをものにしたころすでに時代遅れかもしれない

他人から批判されないものは、あえて自分でやる必要のないこと、
ほぼレッドオーシャンなものかもしれない。

  1. コメントを書く(2)
  2. トラックバック(0)
  3. 2007/08/27
  4. このエントリーを含むはてなブックマーク

<<チョビヒゲは言いました | ブログトップに戻る| ついにPS3降臨>>

コメント

<hamasta> 

みんなの意見と違うことを言ったら叩かれるのが会社って奴ですからねえ。
違うことを言って良いのは社長だけ、みたいな。
今日も真面目な反対とかしたら叩かれたorz
  1. #Zu6GYWc2
  2. [編集] |
  3. 2007/08/27

<てるやん> 

下っ端が違うこと言っても、権限ないから無理ですw

20%ルールでもあれば、違うことできるんですけど、、、

真面目なことを一人で言ったら叩かれますが、
実は同じように思ってる人が何人もいたりして、、、
そういうのはみんなで言えば叩かれない。。
やはり、社内ブログで発言するべきだと思うのです♪
  1. #XCrtMn7Q
  2. [編集] |
  3. 2007/08/28
なまえ:


コメント:

※スパム対策用に英数字のみのコメントをブロックしてます。

: 後で編集・削除用パスワード(設定しなくてもOK)



トラックバックURL: http://finalf12.blog82.fc2.com/tb.php/692-ca747b04


※スパム対策用に、言及リンクのないトラックバック、英数字のみのトラックバックを制限しています。

この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

プロフィール

 更新停止。

 <てるやん>(ゲーマー)
 teruyastarはかく語りき
(てるやんの移転先)


 <たっく>(SE)

過去ログ






