あるSEとゲーマーの四方山話 [RSS]

スポンサーサイト

  1. このエントリはコメント不可
  2. | このエントリはトラックバック不可
  3. --/--/--
  4. このエントリーを含むはてなブックマーク

日常業務を簡単に50%アップさせる方法

<てるやん>

先日、ためしてガッテンですごい特集してました。

ためしてガッテン:過去の放送:脳もビックリ! 集中力アップ大作戦

実験では集中力UPで実際に50%UPの成果が出てました。

脳は「集中しよう!がんばろう!一生懸命やろう!」と意識するほど
うまく働かないそうです。

これは意識しすぎることによって
脳のパワーが、「見る」「聴く」「記憶する」「計算する」とかに分散して
そこだけにパワーが取られて
前頭前野での「理解」や「集中」「分析」「創造」といった
総合判断力が弱まるため。

仕事が超できる人の脳は、集中してバリバリ仕事してても
脳はリラックス状態とほぼ一緒らしいです。
新人の人とかはベテランに比べて
周りに気を取られすぎたり目の前のことに集中しにくい緊張状態が多いです。

このリラックスした集中力というのは
「見る」「聴く」「記憶」「計算」とかさまざまな脳の仕事が
最低限にカットされて、
前頭前野にフルパワーが発揮されてるようです。

番組では誰でも簡単にこの状態に入っていけるよう
3つの方法を紹介してました。

1、環境音の活用
2、小刻みのモチベーションキーワード
3、たまに休憩

2は上のページや、番組再放送を見てもらうとして、
1の環境音。

これは電車の中で集中して本が読めたり
カフェや図書館、ファーストフード店での勉強が
意外と集中して勉強できたりする理由です。

人間は気になる音や、メロディ、自分の事や、他人の感情とかには
過敏に反応して、集中力をとぎれさせます。
(本来は安全のために)

逆に電車やカフェでなぜ集中できるかというと
さまざまな雑音がノイズとして全部打ち消しあい
「意味のない雑音」になると
これを人間の脳は自動的にカットしてくれて
目の前の事に集中できるという仕組みです。

自分の好きな音楽とかではもちろんダメ。
クラシックも効果が弱く、
自然の環境音が集中に一番いい力を発揮してました。


一人でやるか、誰かとやるか - あるSEとゲーマーの四方山話


あ、なんかこれわかるw
俺はどっちかというと、
誰か人がいた方が作業進む気がするなあ。。

でも話しかけられたくはないし、PCの中を覗き込まれたくもない
それでも誰か人がいたほうがいいってどういうこっちゃ?w


なるほど!
このときに発言したことはずっと不思議だったんですよね。
一人でガンガン突き進んでいきたいのに
一人だと全然集中できなくて、周りに人がいたほうがはかどるってなんだろ?と。

僕は周りに人が欲しいんじゃなくて、
集中のために「雑音」が欲しかったわけだったのか。。。
これからは波の音や、森のせせらぎみたいな環境音を
セッティングするようにしようと思いました。


そしてこれで天才の謎がまたひとつ解けたような気がします。


日本一のアメフト部、ラグビー部の秘密を探る - あるSEとゲーマーの四方山話


登 大遊@筑波大学情報学類の SoftEther VPN 日記

1、努力しないこと
2、論理的に考えないこと
3、頭を使わないこと

プログラマーとして高い生産性を上げてる方の、3大原則です。
プログラムは一般的に高度な数学的知識が必要と思われてます。
が、登氏はこれを完全否定。

ロジックが必要なコンピューターに対して、
「論理的に考えるな!」「頭を使うな!」です。


これは、もはやブルース・リーの領域です。
「考えるんじゃない、感じるんだ」


そう、最高に集中した脳の状態と、最高にリラックスした脳の状態がまったく同じなら、
「頭で余計なこと考えないで、流れに身を任せるまま目の前のことをイメージするだけでいい」
理論理屈で理解しようとすると、極端に学習能力が落ちるので
頭で方程式を組み上げて答えを出すよりも、
答えをイメージしてから後で方程式を組み上げる。

(苫米地さんは、この本↓で未来から現在が作られるといってました)


今年2冊目の凄い本 - あるSEとゲーマーの四方山話


  それは「オーバースピード」
  「自分の限界を超えたイメージ」で動くことだ。


この言葉は、2の小刻みのモチベーションキーワードと原理は一緒です。


音でも映像でも、他人でも自分の思考でも
目の前のイメージを邪魔して
集中のさまたげになる余計なノイズはたくさんあります。


結論としては、
邪魔のないリラックス環境を整えて、
頭で考えずに、
イメージで欲しい結果を引き寄せるということ。

イメージも頭を使ってることには変わりありませんが
ここで言ってるのは、論理的思考をしないこと。
ひとりの人間の論理的思考力はかなりレベルが低くて
「どうせ俺はだめだろうな」とか
「あいつらは天才だしな」とか
「時代が悪いな」とか
「大手には勝てないな」とか
どう論理的に考えてもうまくいかないんです。

でもそれは、人間の安全装置。
急激に環境が変化したり、リスクが高いものを避けるための精神防衛の表れであって
それが不可能かどうかなんて、ひとりの人間に予想できるわけもなく
結局「やってみなきゃわからない」のですよ。

そして、いちいちそんな論理的なことを考えずに
イメージの結果だけ見て行動した人は
最終的にかなり高確率でうまくいったりします。
自分の脳が余計な失敗イメージをしないで目の前の事に集中するから
これはむしろ当然なんですよね。
ついでに天才は星の数の失敗を積み重ねてます。


CoCo壱番屋 吉野家の店舗数を追い抜く! - あるSEとゲーマーの四方山話

創業者夫妻は

「みんな何か思いついたとき、うまくいくかどうか悩むでしょ? 
私達にはその思い悩むという神経がなかったのよ」
(だからどんどんやっちゃった)

ともいってました



何でも楽しいという友人


「数学と現代文はパズルだし、
物理や化学や生物や地学なんてさ、物体や宇宙や、物体の動きとか、
そんな宇宙の根本的なところの話で普通に知ることが楽しいし、
倫理なんかも人間の根本的なことだから楽しいし役立つし、
しかも過去の超天才、
超有名人たちのエッセンスだけピックアップして体系化して知れるんだから
倫理なんてマジで超お得じゃん!

現代社会とか政経なんて普通に新聞読む時とか実生活に即役立つし、
歴史なんて、俺らと同じ人間の今までのビッグニュースを集めたもんだし、
しかもなんせ歴史はマジで起こった事なんだぜ、楽しいよ。

理科も、架空の事じゃなくてマジで今のここにある物体の仕組みの事で、リアルありまくり。
全部即役に立つじゃん。楽しいじゃん。

古文も、日本に文字とか文章とかの文化が生まれてから今までの
超有名作がピックアップされててマジ便利。楽しい。

漢文もそうだよ。だから勉強って超楽しいよ。ついつい夜までやっちゃうんだ。
やめようと思ってもなかなか「あとちょっと」とかいってやめらんなくてさー」

大体奴はそんなようなことを言っていて、
周りの皆は「理解できねえ」と苦笑いしていた。
俺も含めてだ。

そして奴は、東大へ行った。

(中略)


「一番楽しくないのは、楽しくないって思って、ダラダラやることだよ。
それは全然面白くなんない。
つまんないとか嫌なことは、
つまんないとか嫌だって思って嫌そうにやると嫌なままだけど、
開き直って、おっしゃ、やってやるって、目標立ててやると、結構面白いよ」

まさにそのとおりで、楽しく生きる本質だと思う。

勉強するのでも、仕事をするのでも
たったひとつの小さなことが、どれだけ無限に広がっていくのかと想像すると楽しい。
この技術は、アレに応用できるんじゃないか、
もしかしてアレとの組み合わせはまだ誰もしてないんじゃないか、
この小さな改善は、将来的にものすごい時間の短縮や利益になるんじゃないか、
この試みは、長い目でものすごい蓄積になるんじゃないか、
この考え方は、恋にも人間関係にも、流通にも使えるんじゃないか、
とか、、
受身で勉強や仕事をしてたら超楽しくないけど
他人から見たら全然くだらない小さなことにでも
自分からその小さなことの先にあるイメージを膨らませてそれを引き寄せる作業は超楽しいw


まあ、東大に行くのも、業績トップとるのも自由ですけど
これは楽しく生きるための方法だと思うのですよ。


ためしてガッテン:放送予告:再放送


再放送は今度の火曜深夜にやるそうです。
いまからHDD録画したほうがいいかもしれませんねw


どうせ環境音聞くならおまけで潜在意識に働きかけそうな
あやしい面白いもの選んでみましたw



脳をよくする薬奏 サブリミナル効果による記憶力強化
脳をよくする薬奏 サブリミナル効果による記憶力強化植地雅哉

おすすめ平均
stars聴いている内に…。
stars受験勉強に(・∀・)
stars音楽がいい
stars効果はあるような気がします。
stars単純にBGMとして良いです

Amazonで詳しく見る
by G-Tools


脳をよくする薬奏 サブリミナル効果による集中力強化
脳をよくする薬奏 サブリミナル効果による集中力強化植地雅哉

おすすめ平均
stars信じる者は救われる?
stars効果に期待。
starsいいね、これ!
stars確かに集中力が高まります
starsすごい集中できます

Amazonで詳しく見る
by G-Tools


心にきく薬奏 サブリミナル効果による 禁煙
心にきく薬奏 サブリミナル効果による 禁煙植地雅哉

おすすめ平均
stars本当に禁煙できました。
stars買ってよかったです
stars心地よい

Amazonで詳しく見る
by G-Tools



サブリミナル効果による若々しさ
環境音楽

特効音楽サブリミナル効果によるダイエット
環境音楽

Dr.コパの2001年風水開運Music Vol.2~金運と恋の運気高めます~
Dr.コパ 斎藤恒芳
EMIミュージック・ジャパン


沖縄~リラックス・アイランド
沖縄~リラックス・アイランド自然音+環境DVD

おすすめ平均
starsリラックスできます

Amazonで詳しく見る
by G-Tools


リラクゼーション・アジアIII~琉球の波~リラクゼーション・アジアIII~琉球の波~
Infinix

Infini music 2005-03-16
売り上げランキング : 233031

Amazonで詳しく見る
by G-Tools
  1. コメントを書く(2)
  2. トラックバック(0)
  3. 2007/09/01
  4. このエントリーを含むはてなブックマーク

<<ママチャリ最高! | ブログトップに戻る| チョビヒゲは言いました>>

コメント

<hamasta> 

沖縄の海の音うpきぼんぬ

、、、そういうサイトを作ったら流行るかなあ?
環境音楽をひたすらアップしてくサイト
  1. #Zu6GYWc2
  2. [編集] |
  3. 2007/09/04

<てるやん> 

録音機材もってない。
つーかめんどいからパスw

素人のノイズ録音よりも、変わりにマスタリングされた商用DVD&CDを
記事に追加しといたよ^^;


まわりの音を消して集中できるなら、なんの環境音でもいいと思うけど。
母親のおなかの音に近いといわれるTVの砂嵐とか、、
これは2011年までの限定技かw

ラジオでもいいのかな?
あえてどこの局も拾わないところに周波数合わせて低ボリュームできくとか?
  1. #XCrtMn7Q
  2. [編集] |
  3. 2007/09/04
なまえ:


コメント:

※スパム対策用に英数字のみのコメントをブロックしてます。

: 後で編集・削除用パスワード(設定しなくてもOK)



トラックバックURL: http://finalf12.blog82.fc2.com/tb.php/694-5ca1a8aa


※スパム対策用に、言及リンクのないトラックバック、英数字のみのトラックバックを制限しています。

この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

プロフィール

 更新停止。

 <てるやん>(ゲーマー)
 teruyastarはかく語りき
(てるやんの移転先)


 <たっく>(SE)

過去ログ






