あるSEとゲーマーの四方山話 [RSS]

スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。
  1. このエントリはコメント不可
  2. | このエントリはトラックバック不可
  3. --/--/--
  4. このエントリーを含むはてなブックマーク

コンピューターとデザインが関わるとろくなことがない

Web制作現場の憂鬱 僕の出会ったフシギな人たち Web制作現場の憂鬱 僕の出会ったフシギな人たち
門出 明 (2006/12/23)
技術評論社
この商品の詳細を見る


<てるや>
この本を読んだ。
Web制作現場はとんでもないらしい。

クライアントは、デザインにあれこれ文句を言うわりに、「じゃあどうしたらいいんですか?」と聞くと「君たちはプロだろ!」と返ってくる。派手で見た目のいいフラッシュを多用したがるが、使う側のインターフェースは考えない。望みどおりフラッシュで作るとなると、「なんでそんなに料金が高いんだ!」と怒り出す。

仕事現場では、企画もマーケティングもしないで仕事をデザイナーにまるなげする企画部員。ちゃんと企画を考えてくださいよと言えば、「俺がそんなことできるわけないだろ!!」と逆切れするしまつ。若手はなんでもフラッシュで作りたがりやはりインターフェース無視。あげく、仕事を安請け合いしようとして、Webデザインの質も給料も減らそうとする。

とかいう話ばっかりでしたw
ゲーム業界とかでも似たような話はたくさん聞いたけど、とかくコンピューターと、アートデザインが関わる仕事は無理解が多くてやばいw
コンピューターもデザインも知らない人がプロジェクトのの中枢にいたり、権限握ってたりするのが原因なんだろうなあ。。。

仕事は受けるんじゃなくて自分たちで作り出す。
社内の無理解はチーム内に入れないようにする。
とかなんとか、回避できないかしら?
  1. コメントを書く(1)
  2. トラックバック(0)
  3. 2007/01/21
  4. このエントリーを含むはてなブックマーク

<<どろろのコンテに感動! | ブログトップに戻る| もうちょっとだけ書くエキトラ>>

コメント

<たっく> 

まあWeb制作に関わらず昔からこんな感じだよソフト制作は・・・。お客様の対応も含めて^^;
それでもこのWeb制作の方がひどそうだけどね。
フラッシュやらAjaxやらと何かと技術や見た目の良さでやりたがるのもクリエイターのサガか。
全部が悪いわけじゃないけど、意味無く使ってるのはやっぱねぇ・・・。
未だに最初のフラッシュムービーをSkipできないサイトとかあるし。
自己満足、ひとりよがりじゃダメだよ。

と、自戒も込めて^^;
  1. #/mQkURt2
  2. [編集] |
  3. 2007/01/21
なまえ:


コメント:

※スパム対策用に英数字のみのコメントをブロックしてます。

: 後で編集・削除用パスワード(設定しなくてもOK)



トラックバックURL: http://finalf12.blog82.fc2.com/tb.php/70-5ee6814c


※スパム対策用に、言及リンクのないトラックバック、英数字のみのトラックバックを制限しています。

この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

プロフィール

 更新停止。

 <てるやん>(ゲーマー)
 teruyastarはかく語りき
(てるやんの移転先)


 <たっく>(SE)

過去ログ






上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。