あるSEとゲーマーの四方山話 [RSS]


  1. このエントリはコメント不可
  2. | このエントリはトラックバック不可
  3. --/--/--
  4. このエントリーを含むはてなブックマーク

仕事を短歌ぐらい簡単に観たり

三色ボールペンで読む日本語 (角川文庫)
三色ボールペンで読む日本語 (角川文庫)斎藤 孝

おすすめ平均
stars早速、この本を参考に・・・!
stars★★★★★★(星6つ)
stars僕には合いませんでした・・・
stars悪魔に支配されてもいい
stars毎日使っています

Amazonで詳しく見る
by G-Tools



<てるやん>

「三色ボールペン」

「マインドマップ」
FreeMind活用クラブ - マインドマップをフリーソフトで


「議事録ドリブン」
ITmedia Biz.ID:第1回 会議の何が問題なのか?


「2ch」
2ちゃんねる掲示板へようこそ


「ニコニコ動画」
ニコニコ動画(RC)


はてなブックマーク&スター
はてなブックマーク - ソーシャルブックマーク

はてなスター


そして「ブログ」


これらは突っ込み系、対話型のマッシュアップといえます。
そして、あまりにまとまらない会話、会議、プロジェクト、組織などは、
この対話、コミュニケーションが成り立ってません。



なぜか?



人間の脳は一度に文章1行程度しか、考えれないからです。



だから話が大事なところを離れ分散・消滅しないよう
大事なところへ収束、集中していくよう
こういうまとめ、系列、アーカイブ、「コメント突っ込み」が必要になる。

無論、まとめとか(Googleとかの)ランキング付けがときおり入ってこないと、
会議、組織に限らず、掲示板でも、ブログでもめためたになる。


一度に1行ぐらいしか考えきれないぐらい人間はあほなのか、
というとそうなんですが、
例えば5.7.5の短歌のように、
人間の脳は1行ごとに情報を圧縮することができます。

イメージで捉えるみたいな。



天才は一度に全体を見渡しては
1行で表せるぐらいに情報をシンプルに圧縮し、
進む方向を決め、
実行の際は、
圧縮された情報の海から
たったひとつのポイントに絞って働きかける。



僕ら凡人は、
膨大なプロジェクトを1行で考たりしないので、
プロジェクト見ただけでいっぱいっぱいになり
情報の海を全部片付けなきゃいけないと思って、
結局半分も終わらせられなかったり。
どこに力を集中すべきかまったくわかってない。


もしかして天才と凡人の根本的な能力差なんてないのかもしれません。
ただ、こんな感じで圧倒的に要領が悪いだけで。


仕事に取り組むとき、
ゲームを攻略するとき、
ライフプランを考えるとき、
短歌のように世界を圧縮できるか。
そして、その世界の中のわずかなピンポイントを短歌で詠みきれるか。



自分の仕事が、
短歌ぐらいの世界に見えたら簡単に思えません?

膨大なプロジェクトでも短歌のように
ここさえ抑えておけばいいとわかってたら
ずいぶん気が楽になりません?


なんか、自分の周りの人たちを雰囲気で飲み込む。
自分自身さえ、その雰囲気で騙し続ける。
ひたすら調子いいときって、そんな歌が見えてるときかなあとか、
ふとそんなわけのわからないことを思いました。


歌を詠み
時代をよむのは
どの君か
(季語なしw)
  1. コメントを書く(2)
  2. トラックバック(0)
  3. 2007/09/29
  4. このエントリーを含むはてなブックマーク

<<新しいはてなダイアリーを試してみる | ブログトップに戻る| エンターテイメントが世界を支配する日>>

コメント

<hama☆sta> 

あわせて読みたい
三色ボールペン読書&メモの習慣でアイデアが爆発する技術者になろう!!
http://hamasta.g.hatena.ne.jp/hamasta/20070121/p1
  1. #GpEwlVdw
  2. [編集] |
  3. 2007/10/02

<てるやん> 

補足説明サンクスw
  1. #XCrtMn7Q
  2. [編集] |
  3. 2007/10/02
なまえ:


コメント:

※スパム対策用に英数字のみのコメントをブロックしてます。

: 後で編集・削除用パスワード(設定しなくてもOK)



トラックバックURL: http://finalf12.blog82.fc2.com/tb.php/704-6c60be1f


※スパム対策用に、言及リンクのないトラックバック、英数字のみのトラックバックを制限しています。

この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

プロフィール

 更新停止。

 <てるやん>(ゲーマー)
 teruyastarはかく語りき
(てるやんの移転先)


 <たっく>(SE)

過去ログ






